注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

彼氏いわく、ごくたまに見せる髪を下ろした姿の方が似合うらしいのですが、結べる以上…

回答3 + お礼2 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
18/11/20 14:17(更新日時)

彼氏いわく、ごくたまに見せる髪を下ろした姿の方が似合うらしいのですが、結べる以上の長さがありながら髪を下ろすことに非常に心理的抵抗があります。

私は幼い時に母を亡くし、それから父の他には年配の家政婦さんと祖母に育てられた側面が大きいのですが、年代的なことなのか、どちらも女性が結べる以上の髪の長さがありながら、その髪を結ばずにダウンスタイルにしている状態を酷く嫌ってしょっちゅう悪く言っていました。それをよく聞かされたのは小学生の時だったと思います。

「結べる以上の髪の長さがありながら下ろしているのは清潔感がない、遊びのシーンであろうが人に会う時にそうなら人への配慮がなく自己中心的、育ちが悪い証拠、特に食事をする時にそうだと例え髪を上手くよけて食べられるとしても気分が悪いしそんな人とは一緒に食事したくない、そんな状態でテレビカメラの前で食事をする女性芸能人が居ることや、それをよしとするテレビ制作者が信じられない、視聴者の不快感への配慮や真似する女児が出てきたらという教育的配慮がない。あなたは、人前で結べる以上の髪の長さがありながらそれを下ろして人に会えるような恥知らずな女になるな。」

ふたりとも、こんなことをしょっちゅう言っていたのです。

ちなみに、父は髪を下ろしていること自体には悪いイメージはないにせよ、ハーフアップにせよ耳の出る髪型の女性の方が清潔感があって良いという人でした。

こんな家政婦さんと祖母に洗脳されてしまった結果、私は髪を下ろした状態で人に会うのは人に下着のパンツを見せるくらい恥ずかしい行為だと思ってしまうようになり、どうにも髪を下ろすのに抵抗感があります…。似合う、似合わないとか美観、TPO以前の問題なのです。理屈でないところでアリエナイ!と思ってしまいます。

この洗脳を解き、彼とのデートなどで髪を下ろせるようになる方法はないものでしょうか? ちなみに、ゆるふわなヘアアレンジは技術的に出来ず、結ぶならきっちり結ぶしか出来ません。

No.2746443 18/11/20 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/20 12:56
匿名さん1 

催眠術をかけてもらう

No.2 18/11/20 13:08
通行人2 

髪切ったら?

No.3 18/11/20 13:22
匿名さん3 

パーマかけて、ふわっとくくってからくるりんぱしてみたらどうですか?

無理して髪を下ろさなくてもいいと思いますよ。
髪を下ろすのは、彼にパンツを見せる時でいいのでは?

あと、くくっていようがくくっていまいが、だらしない人はだらしないし、
下ろしていても食べるときはくくるとか、また髪を手入れしていればギリギリオッケーとか、少しずつ許容範囲をシフトチェンジしていきましょう。

ちなみに、ご友人が髪の毛下ろしているのは平気なんですか?

No.4 18/11/20 13:57
お礼

ありがとうございます!

友達や、知らない人含め他人が髪を下ろしているのはイヤじゃないし、人にこの考え方を押し付けたこともありません。

ただ、私自身がするのが抵抗があるだけです。

子供心に、「人前で髪を下ろす=怒られかねないことしてる!」と洗脳されたのかも。

普通は、髪を下ろしているだけで必ずしも清潔感がないとか自己中心的だとか、育ちが悪い証拠だなどとは思いません、よね?

No.5 18/11/20 14:17
お礼

そう言えば以前、髪を切ったら似合うと大好評だったのですが、これも正確に言えばショートのが似合うというより、結べない長さだからアップに出来ない分、逆に髪型補正が出来ていたのかも…。という気がします。

鎖骨までの長さのひし形レイヤーのミディアムとかしてみたいのですが、あれは基本的に下ろすのが前提なはずのカット方法だよな~と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧