注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

必要な保険について無知な私に教えてください。 妊娠中の既婚女です。 子供が産…

回答5 + お礼0 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/11/20 17:59(更新日時)

必要な保険について無知な私に教えてください。
妊娠中の既婚女です。
子供が産まれるにあたって必要な保険について教えてください。
がん保険、医療保険、死亡保険、学資保険ほかになにか入った方がいい保険はありますか?死亡保険と生命保険は同じですよね??
また、学資保険は子供の人数分、その他の保険も夫婦の二人分はいればいいんでしょうか?頭がわるいので調べてもよくわかりませんでした。。。
ほんと無知でお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

No.2746466 18/11/20 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/20 14:14
通行人1 

それは家庭の収入や家族の価値観にもよる。

沢山収入あるなら保険はいらない人もいるし、夫婦だけ医療保険やガン保険にある人もいるし、
夫婦は医療保険で子供の学資保険の人もいるし。
色んなものがあります。
今会社も沢山あるし。

キリがありません。
収入なくて夫婦だけ入り、子供は貯蓄だけの人もいますし、かなり切り詰めてる人は保険には入ってない人もいます。

それは旦那さんと話し合ったり、
今は保険の窓口もあるし!
色々相談して家族に合うものを見つけた方がいいです。

ちなみに私の家系はガン家系なので
私はガン保険と医療保険に入ってます。
旦那は医療保険のみ。
子供は学資保険をかけてますが、
2人目妊娠していて2人目は学資保険をかける余裕ないから出来る時に子供の児童手当の残りを貯める予定です。


あくまで必要な保険は本人によって違うし、タダではないので収入や家族で決めたり色々な保険会社でどんなものか比較して導き出すしかない

No.2 18/11/20 14:16
匿名さん2 

学資保険は貯蓄と保険が一緒になり
子供が病気で入院した時
手術した時、給付金が出ます
だけど入院特約を付けてる場合のみです
掛け捨て部分もあるので学資保険に加入するより銀行に毎月積み立てした方がいいです

主さん自身に保険に入りたいなら安い都民共済のような保険でいいのでは?
貯蓄が沢山あり、ご主人のお給料も高いなら保険会社の保険に入るの良いてわすが期間が長いし数年で解約しても戻りは僅か
一ヶ月1万の保険に2年払い続け24万支払って解約しても2000円くらいしか戻りませんよ

No.3 18/11/20 14:44
匿名さん3 

主さんは出産してから加入になりますね。
専業主婦なら共済か掛け捨てを組み合わせて医療と生命で五千円以内で十分だと思います。
他にガン保険。
お子さんは千円くらいの共済でいいです。
県民、全労災、生協があり、保障が違いますから好きなのを選んでください。
旦那さんは死亡に2000万くらい欲しいですが、無理なら減らしても。
医療、生命、ガン保険に入ります。
予算が厳しいなら旦那さんでも共済です。
ガン保険は治療が高度化しているので10年前の商品なら見直しが必要とNHKでやってました。
私は入りっぱなしなのですが。

No.4 18/11/20 16:15
匿名さん4 

結婚してから保険を見直さなかったのですか?

私と主人は独身の時に加入しており、結婚してから保険を見直しました。

医療保険はケチらず、死亡保障は主人が社長なので高額のを入っていますが、そちらは今後下げていってもいいと思っています。
また個人年金にも加入し、そちらは貯金で、100万に対し4万の利息がつき、保障もついています。

収入に見合った保険に加入しないと、無駄になりますので、しっかり保険会社の人に疑問点は何度でも聞いて納得して加入してください。
貯金した方が得な場合もありますので。

No.5 18/11/20 17:59
匿名さん5 

保険のファイナンシャルプランナーに聞く機会をもつとよいですよ。
広報紙や行政の主催で保険のファイナンシャルプランナーに相談できる無料相談会があるはずです。
日本FP協会というところに問い合わせて無料相談開催日はいつどこで?と聞かれてもよいかも知れません。
保険会社に直接相談すれば自社の良いところしかいわず客観的視点ではありません。
私たちも結婚当初は無知で夫が保険会社にすすめられた定期の生保に入ってしまい夫が40歳になったころに掛け金がばか高くなってしまって驚いて見直しました。
行政主催で行われるファイナンシャルプランナー相談会ならどこの保険会社にも属さないFPのかたが相談に乗ってくれるので確かだと思います。
私は広報紙で知って無料相談にいきましたが私たち家族の現状と先々の希望に合わせたプログラム例を教えてくれて、それぞれのデメリットやメリットも詳しく教えてもらいとても助かりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧