注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

彼29歳、私24歳のカップルの相談です。 現在私たちは同棲しており、私は今…

回答5 + お礼3 HIT数 578 あ+ あ-

匿名( 24 npSMCd )
18/11/28 19:29(更新日時)

彼29歳、私24歳のカップルの相談です。

現在私たちは同棲しており、私は今月だけ転職活動中のアルバイトです。(来月から就職先が決まっています)

もうすぐ彼の誕生日なのですが、プレゼントやお祝いの仕方について悩んでいます。

まず前提として、彼は年収500万円程、私は270万円程です。
そして、毎月の家賃10.5万円のうち、彼に家賃の一部として4万円を支払っていましたが、今月は私の収入がないので支払っていません。(支払わなくていいよと言われています)


以上の状況で、誕生日をどのように祝ったらいいのかアドバイスを頂きたいです。
本来ならば、素敵なご飯をご馳走し、素敵なプレゼントを渡したいのですが、払うべきものを払っていない立場で、高価なプレゼントやディナーをプレゼントするのはどうかと考えています。

※いやらしい話ですが、私の誕生日は既に終わっており、4万円程のプレゼントとケーキ、フレンチのディナーをご馳走してもらいました。参考のため載せます。


現在考えている彼の誕生日の計画としては、プレゼントの予算は2万円、夕飯は家ですがその分手作りで豪華に、と考えています。
しかし、彼の次の誕生日が30歳なのもあり、節目のお祝いの時に貧乏じみているような気もします。また、大好きな彼の誕生日を今回初めてお祝いします。
なにか素敵なアイディアやアドバイスがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
(ちなみに働き始めの丸2ヶ月間も収入はないため、少なくともひと月分の家賃は彼に頼ることになると思います。)

No.2746508 18/11/20 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/20 15:45
匿名さん1 

お金が入ってから豪華にやればいいんじゃないの?
これからイベントシーズンじゃん、クリスマスにバレンタインもやってくる。
無理に4万に高級フレンチを基準にしなくていいと思うけどな。
彼の考え方次第になるから、私が彼の気持ちを断言することは出来ないけど、
家賃払わないくせにこういうのは金かけるのかって引かれる場合もあるし、
誕生日がくることをわかっていて貯金もしなかったのかって引く場合もある。
彼の性格によってどう出て来るかはわからないけど、
来年はもっと豪華にするつもりなら、今年はごめんね、その分料理は頑張ったんだよとか言えばいい。

No.2 18/11/20 15:57
匿名さん2 

あなたの誕生日に4万円程のプレゼントとケーキ、フレンチのディナーをご馳走してもらった。
とのことですが、例えばあなたのお誕生日プレゼントが一万円くらいで、イタリアンで夕飯ご馳走してもらっていたら、ケチだなとか、もっといいもの期待したのに残念て思いますか?

そんなふうに思わずに、値段よりプレゼント考えてくれたことや一緒にお誕生日過ごしてくれたことを喜べれば、彼だって値段ではなくあなたがプレゼント選んで一生懸命お料理用意してくれたら何でも喜んでくれるとも思いますよ。

30歳という節目だから特別にしたいって思う気持ちもわかりますが初めて彼の誕生日をお祝いするんですよね?
今年特別にして、じゃあ来年は?
去年は節目だったから、今年は違うからってランクを落とすのですか?
何かハードル上がってしんどくないですか?

まぁでも、お若いのに年収も良くて、すごいですね~

No.3 18/11/20 17:24
通行人3 

やりたいようにすればいいと思います。自分の気の済むように。

No.4 18/11/20 20:33
お礼

>> 1 お金が入ってから豪華にやればいいんじゃないの? これからイベントシーズンじゃん、クリスマスにバレンタインもやってくる。 無理に4万に高級… そうですね。
無理してもボロが出るだけだけなので、見栄を張らず正直に、でも今できる精一杯の気持ちでお祝いしようと思います。冷静なコメントありがとうございます😊

No.5 18/11/20 20:34
お礼

>> 3 やりたいようにすればいいと思います。自分の気の済むように。 ありがとうございます😊

No.6 18/11/28 17:16
お礼

ご回答いただきありがとうございました。

以前勤めていた会社の上司に、 答えは求めていないけど(もしくは決まった答えしか求めていないけど)、相手に質問形式で物事を言う人がいました。


あなたの場合、例えば、
もっといいもの期待したのに残念て思いますか?→「思いません」という答えを言わせたい。


去年は節目だったから、今年は違うからってランクを落とすのですか?→「落としません」という答えを言わせたい。

これらの質問が、その方と少し似ていますね。

この上記二つに共通していることは、相手に必然的に選択肢を一つしか与えていないということです。つまり、「違います。私が間違っています。」ということを相手に言わせたい、もしくは相手がそう答えることを初めから期待しているということです。

もしここで、
去年は節目だったから、今年は違うからってランクを落とすのですか?
という質問に対し、
はい、ランクを落とします。と私が平然と答えた場合、きっとあなたは何かしらの嫌な感情を抱くかもしれません。

相手に質問形式で物事を言ったくせに、期待していた答えが返ってこないと納得いかない、という状況です。

この特徴は、例えば子供のいる親という立場で、子供に常日頃からこのような物言いをしているとしたら、子供のアイデンティティを奪うことに繋がりかねません。
なぜなら元々選択肢が一つしかない質問をするため、その一つを答えなければ親が怒りかねないからです。(特に小さな子供の場合、親の意見が絶対的になりやすいため、親が喜ぶ意見を選びがちになる)

また、会社で働いていて部下を持つ立場の人で、部下へ常日頃からこのような物言いをしているとしたら、嫌味というのはパワハラで訴えられる可能性になりかねません。(特に上場企業であればその処罰は厳しい)

これらはあくまで例を述べただけですが、嫌味というのは人を不快にさせる以上の負の効果がもたらされるのです。

結果的に同じことを伝えたかったとしても、その言い方ひとつで、人生は変わるのです。

No.7 18/11/28 17:58
匿名さん2 

あらら、
嫌みのつもりはなくただ考えるヒントになればと答えたつもりだったのですが、違う意味で不快にさせてしまったようですね。

すみませんでした。

彼のお誕生日、素敵な時間を過ごせますように、、、、

No.8 18/11/28 19:29
匿名さん8 

当日渡すプレゼントの予算をもう少し下げて、手紙を渡すとか気持ちを伝える感じにする。手料理は予定通り気合いを入れる。っていうのは?

家賃やあなたの誕生日など、彼はとても優しい人なんだと読んでいて思ったよ。あなたが今できることでおめでとうとありがとうを伝えれば現段階は十分だと思う。収入が安定したら、遅くなったけど渡したくてってことで少し気合いの入ったプレゼントを渡すとかでもいいし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧