注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

今日、ショッピングモールに行きました。 わたし、息子、ママ友、ママ友の子供の四…

回答8 + お礼7 HIT数 1408 あ+ あ-

匿名さん
18/11/23 15:36(更新日時)

今日、ショッピングモールに行きました。
わたし、息子、ママ友、ママ友の子供の四人です。
こどもたちは3歳の男の子。

トイレにみんなで行きました。
トイレから出る時、ママ友たちがいたからか、走って行きました。
待ちなさい!追いかける時に、トイレの引き戸が閉まりかけてわたしとバギーが挟まれそうになり追いかけるのに出遅れました。息子は、子供用の手洗いのところにいたのですが、わたしがいた場所からは死角になっていて5秒ほど目を離してしまいました。ママ友も近くにいて、ママ友の子供の横にいてどこかにいくとかなかったから大丈夫!と言ってくれました。が、5秒が本当に長く感じて、不安な気持ちが抜けません。

いつもは手を繋ぐか、バギーに乗ってくれて手洗い場まで行きます。
走らない。と出る前に言って約束したけど、お友達がいて嬉しくて走ってしまいました。

5秒目を離したすきに何かあったかも、
これからどう対策をしていけばよいか不安です。

アドバイス頂けませんか?

No.2746743 18/11/20 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/20 23:10
匿名さん1 

ハーネスつけたら?
これが車道だったらシャレになってない。
年寄り連中からは評判悪いし、若い人にも嫌悪感を持ってる人が居るけど、
マジで子供って10cmくらいしか視野がないから、突っ走っていくよ。
リュック型の可愛いハーネス売ってるから、それベルトとかに繋いで、
保険としてしばらく使っておいた方がいいと思う。
本当か嘘かは知らないけど、前に子供が二人、お友達を見つけて走り出して、
ハーネスを犬みたい、虐待だと馬鹿にしていた人の子供は、車に轢かれて死亡、
ハーネスがついていた子供は尻もちで済んだって話を見た。
ひもで繋がっているから、それそれで注意しないと危険なんだけど、
そういう物理的な保険も今の時代って必要だと思う。
昔と違って交通量も死角も多いし。

No.2 18/11/21 00:03
匿名さん2 

扉に挟まれるってことは
個室にバギーも一緒って事??
私はカバンだけ手にとって
バギーは置いときます。
邪魔になりませんか??

No.3 18/11/21 00:35
お礼

>> 1 ハーネスつけたら? これが車道だったらシャレになってない。 年寄り連中からは評判悪いし、若い人にも嫌悪感を持ってる人が居るけど、 マジ… 回答ありがとうございます。
ハーネスがあれば、安心できそうですね。

No.4 18/11/21 00:38
お礼

>> 2 扉に挟まれるってことは 個室にバギーも一緒って事?? 私はカバンだけ手にとって バギーは置いときます。 邪魔になりませんか?? 回答ありがとうございます。

バギーを置いて置いて邪魔にならない場所がわからず、一番広いトイレにバギーごと入って、中で降ろしてしてます。
すごく広いので、邪魔にはなりませんが、今日はバギーと挟まれて邪魔でした。

No.5 18/11/21 00:45
働く主婦さん5 

最近、バギーごとトイレに入って来るママ達が多くてイライラします。
常識無いのですか?
私はトイレの外に置いて入ってましたよ。
本当に邪魔だし、引かれそうになるし迷惑です。

野放しの親も多過ぎですね。
走りまわって、壁にぶつかったり転んただリして危ないです。

この間、ショッピングモールで、走り合っている子ども同士で激突して口から流血して頭を床で打って、救急車来てましたよ。
子ども同士では知り合いではないようでした。
親同士が、どっちが悪い等言い争ってましたよ。

主さんも注意してください。
トイレにバギーは止めてくださいね。

No.6 18/11/21 00:58
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

すいません、バギーを置くのにいい場所が分からずにバギーやベビーカーこどはいっているママさんを見て真似てました。
多目的トイレは良かったでしょうか?

目を離してしまって、今後は手を離さないようにします。

No.7 18/11/21 10:15
働く主婦さん5 

5です。
そもそも、トイレにバギーごと入るのがダメだと言う事を当たり前と思っている事に驚きます。
多目的トイレなら広いからいいとは思いますが、車椅子の方の事を考えたら、多目的トイレをバギーごと入る為に使うと言う発想もどうかと思いますね。

駐車場でも急に飛び出す幼児が多くて、ヒヤヒヤします。

幼児の時に正しい躾が出来ないと後々大変になりますよ。
走り出しそうになったら、その都度注意する等、何度も何度も注意してあげてくださいね。
本当に子どもを野放しにしないでください。
場所を弁えない親子が増えていて、困りますね。

主さんは賢い親になってくださいね。

No.8 18/11/21 10:21
働く主婦さん5 

子どもさんが走った先に妊婦さんがいて、お腹にぶつかって早産流産という事故も多いって知ってますか?

幼児の高さが丁度お腹の辺りになりますよね。

もっと主さんが危機感を持たないと事故は起きますよ。
気を付けてください。

No.9 18/11/22 00:02
匿名さん9 

ママが先に出るからね。
でいいのでは?!

ドアロック外す前にドアの前に主さん立って塞ぐ感じでドアを開けるのは無理なの?
個室状態の時に出る態勢整えたらどうでしょうか。

No.10 18/11/22 07:20
通行人10 ( ♀ )

最近のショッピングモールのトイレって、ベビーカーごと入れる作りになってません?

広めの設計で、ベビーカー入れますよ!みたいなシール貼ってあるカートINのトイレも多いですよ。多目的(障害者さん用)の広いトイレにも、オムツ入れが置いてあったりしてますし。

それに、トイレの入り口?トイレ入る前の場所にベビーカーやバギーを並べ出したら、通行の邪魔になってそれこそ皆な困ると思う。最近はバギーの盗難だってあるよ。

私は、広めのトイレにバギーを持ち込むことの何がダメなのか分からない。トイレの入り口に置きっ放しにしてる方が邪魔でマナーが悪い、不用心だって勝手に思ってたんだけど…。

それで本題なんですが、子供と生活してると、やっぱり行動の先読みと声掛けてが必要なんだと思います。今回のことだと、走らない!って主さんは先読みして声掛けもしてるけど、子供が言うことを聞かなかったんですもんね。

ハーネスは名案だから試してみたら良いと思う。でももう3歳だからハーネスもなかなか厳しくなる年齢になる気がする。少し成長したら恥ずかしいって本人が感じ出すかもしれない。

子供ってやっぱり、はしゃぐと言うことを聞かずいきなり走り出してしまうものだと思う。何度言ってもすぐには治らないと思う。

なので、3歳だしそろそろバギーを卒業して主さんの両手が空く状態、すぐに追いかけて走れる状態をキープした方が良いのかも。

男の子だし、これから先は、もっと元気に走り回りそう。すぐに追いかけれるように身軽にしておいた方が良いかもと思いました。買い物の荷物は、大容量のリュックにしまうとかね。バギーも卒後して歩かせまくれば、疲れて走らなくなるかも?笑
そんなに甘くないか…。

でも、ずっとバギーに乗せてると元気が有り余って、降りた途端走り出しちゃう!遊びのスイッチが入りやすくなる!気もする。自分の子供がそんな感じです…。降りた途端に駆け出す…

No.11 18/11/22 08:05
通行人11 

多目的トイレは車椅子の方だけ出なく高齢者や子供連れ、外見からわかりにくい内部障害ある方に利用し易くなってるトイレです。人口肛門洗浄用シャワーあるとこも増えて来ましたし。
だからベビーベットやオムツ入れが設置されていたりします。
幼児連れの主さんが利用することを批判するのはおかしいです。

他の方も言われてるようにベビーカーごと入れる広さの個室も増えて来ました。
そこを利用せずわざわざ外にバギー置いていたら邪魔以外何者でもないです。

ユニバーサル仕様が増えて来ているのに認識が古過ぎます。

主さんハーネスは急に走り出した場合引っ張られて転倒の危険性があります。
結局はハーネス使用しても言い聞かせと走り出せないよいな工夫と対応が必要だと思います。

No.12 18/11/23 14:46
お礼

>> 8 子どもさんが走った先に妊婦さんがいて、お腹にぶつかって早産流産という事故も多いって知ってますか? 幼児の高さが丁度お腹の辺りになります… そうですね。
自身も妊娠中で、三歳の子の頭の高さがお腹にきます。
危機感、足りないんですね。
気をつけます。
働く主婦さんは、すごく気をつけていらっしゃるみたいなんで、よければ色々教えてください。

No.13 18/11/23 14:47
お礼

>> 9 ママが先に出るからね。 でいいのでは?! ドアロック外す前にドアの前に主さん立って塞ぐ感じでドアを開けるのは無理なの? 個室状態の… ありがとうございます。
いつもは、走りださずに手を繋いでくれるので油断してました。
今回でバギーは卒業して、手を繋ぐ、走らないと一言かけてから出るようにします。

No.14 18/11/23 14:56
お礼

>> 10 最近のショッピングモールのトイレって、ベビーカーごと入れる作りになってません? 広めの設計で、ベビーカー入れますよ!みたいなシール貼っ… ありがとうございます。

ベビーカーマーク?みたいのがあったような気がしたんですが、確認できてないのでどうだったかな?って思ってました。

子連れで外出、とても気を使いますね。
ちょっと嫌になってきました…
いつもは、走らずに手を繋いでくれる子なんですが、今回は私も油断したし反省です。
バギーも卒業したいと思います。

私が妊娠8ヶ月だし、素早く対応できる自信もないです。
妊娠中だからか気分も浮き沈みも激しく今回のこともまだ引きずっています。

No.15 18/11/23 15:36
お礼

>> 11 多目的トイレは車椅子の方だけ出なく高齢者や子供連れ、外見からわかりにくい内部障害ある方に利用し易くなってるトイレです。人口肛門洗浄用シャワー… ありがとうございます。

私も確実な記憶がなくて、自身が使用する際には確認してみたいと思います。

ハーネスは、三歳の子供の力だととっさに私もよろけてしまうかもしれませんね。もう3歳だし、言い聞かせを続くたいと思います。そして手を繋ぐ事、目を離さない、走り出さないように伝えて行きたいです。

今回のこと、まだ引きずっていますがこの忘れずにいたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧