注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

こちらから話しかけないと話さない同僚がいます。 私よりも年上で、見た目はギ…

回答3 + お礼1 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
18/11/22 12:45(更新日時)

こちらから話しかけないと話さない同僚がいます。

私よりも年上で、見た目はギャルなので入社当初は社交性がありそうな人だな、と思ったのですが何だか様子がおかしいです。

いつからかは忘れましたが、こちらから話しかけないと会話にならないことに気付きました。
「◯◯の件はどうなってますか?」
「それは…(白紙を差し出す)」
「まだ出来てないってことですか?」
「(頷く)」
といった感じです。
例のように仕事的にも同僚には尊敬出来るところがないため上司共々困り果てております。

職場は男性が多く、危険を伴うこともあるので、連携が取れないのが一番の悩みです。
上司が指示を出すのですが、雑談を交えながらでないと動かない?(おそらく本人なりのコミュニケーションの一環)ようでして、一部の男性限定ですが休憩時間を越えて話し込んでいるのと、普段のだんまりとのギャップが激しいです。

だんまり、というのは話しかけるなオーラを発しているので不機嫌なのかな?と思っていたら一部の男性の1人である共通の先輩(いつもは別の作業場にいる)がやってくると、ヒヨコのように付いて回ってとにかく一方的に喋り倒す…?のでなんかもう関わらない方が良い人なんじゃないかと思ったりします。

言い方が悪いかもしれませんが、彼女は健常者のはずです。とすればこの独特な感性の方とはどう接すれば良いのでしょうか?
本音を言えば関わりたくないですが…

No.2746780 18/11/20 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/21 00:15
匿名さん1 

上司に任せた方がいいと思います
話ができないのは、社会人として問題です
そこにあなた個人が口を出す必要はありません
おそらく世間と社会を理解していないと思いますので
周りの風が彼女を動かすことになるでしょう

No.2 18/11/21 01:55
匿名さん2 

単純に人に対する選り好みが激しいだけではないでしょうか。気に入った人としか話したくないとか。
いずれにしても1さんに賛成。仕事に支障が出ているなら上司に相談。
あまり支障がないのならなるべく関わらないようにしていればいいと思いますけどね。

No.3 18/11/21 09:00
匿名さん3 

好きな同僚や上司を選り好みで対応を変える健常者ですよ。そんな人いっぱいいますし私の職場にもいます。

主さんとは話が合わなかったり特に話したいとも仲良くなりたいとも思わないから適当な対応をするけど、仲良くなりたい人には積極的に話したりする…みたいな感じでしょうか。

こんな人って仕事してても大人の対応できない人多いです。嫌いだから仕事の連絡事項も相手が聞いてくるまで言わないとか。

主さんは普通に接していれば大丈夫です。挨拶して仕事の連絡はきちんとする。多分相手の人も主さんと仲良くなろうとは思ってなさそうなので、仕事の付き合いと割り切って自分の作業に集中しましょう。

No.4 18/11/22 12:45
お礼

皆さんお返事ありがとうございます。

私だけでなく事務の女性や一部に当てはまらない男性にも同じ態度なのでどうしたものかと悩ませておりました。

上司はさらに上へと相談等申告はしているようですが人手不足と、単純に横領など分かりやすい被害を出しているわけでもないためにそう簡単に切るのも出来ないようです。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧