注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

同じ年に姉妹が入籍するのって良くないんでしょうか? 付き合ってる彼と来年あ…

回答5 + お礼3 HIT数 8746 あ+ あ-

匿名さん
18/11/21 18:34(更新日時)

同じ年に姉妹が入籍するのって良くないんでしょうか?

付き合ってる彼と来年あたりに籍いれたいと思っていたら、妹から来年入籍すると連絡がきて、結婚式がかぶらなければ入籍することは大丈夫なんでしょうか?

年齢的にも早く結婚したいので、正直困ってます

No.2746782 18/11/20 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/21 03:07
匿名さん1 

え?なぜダメだと思うのか逆に聞きたい

No.2 18/11/21 07:27
経験者さん2 

ダメじゃないけどね。親や親戚は大変かも。ご祝儀や顔合わせでの日程やこれまたお金も出るしね。
迷惑だと感じる人もいるよ。
先輩で、姉妹で二カ月違いで結婚した人が親戚の叔母さんから
「非常識過ぎる」と先輩の親が叱られたらしいよ。なぜ許したのかと。せめて一年は期間をあけるだろうと。まぁ無事に結婚したらしいけど当人は知らないって。親心だね。

No.3 18/11/21 07:45
通行人3 ( ♀ )

主さんの結婚って決定されてるものなんですか?
したいと思っててもするとしたいじゃどうなるかわからないでは?

年に二度も親族同じメンツで集まる、ご祝儀が大変であとは周りがどう思うかではないですかね。

No.4 18/11/21 08:07
お礼

>> 1 え?なぜダメだと思うのか逆に聞きたい 普通は一年くらいあけると聞いたので、結局、式をあげなくても一年に2回親戚と顔合わせするようになるので。

彼は気にすることないんじゃないとは言うんですけどね。両親の親戚が田舎の方なので、色々言われそうで。

No.5 18/11/21 08:12
お礼

>> 2 ダメじゃないけどね。親や親戚は大変かも。ご祝儀や顔合わせでの日程やこれまたお金も出るしね。 迷惑だと感じる人もいるよ。 先輩で、姉妹で二… やはり、そうですよね。彼には入籍の時期を近くしなければいいんじゃない?とは言われてダメなんて聞いた事ないけど!って言われたんですが、私は親や親戚からは一年くらいあけるって聞いた事あるので、引っかかってました。

妹がまだ本当に来年するのか確かめたわけではないんですが、話し合ってみます。

No.6 18/11/21 08:23
お礼

>> 3 主さんの結婚って決定されてるものなんですか? したいと思っててもするとしたいじゃどうなるかわからないでは? 年に二度も親族同じメンツ… 妹が来年にしたいと言いだしたので話が進めない状態なんです。

彼には問題ないでしょとは言われましたが顔合わせなど親戚の負担があるので、一度妹と話し合ってみます。話しづらいですけど笑

No.7 18/11/21 14:00
通行人7 ( ♀ )

親戚のご祝儀の相場を考えたら、期間をあけた方が無難かと思います。

そして、被った場合、よほどの事情がない限り、年の順になるのでは?
その辺は姉妹だけでなく、親が中心になってまとめるべきかと思いますが。

No.8 18/11/21 18:34
経験者さん8 

うちは旦那の実家が田舎で、近所中が親戚かというくらい。義妹は同じ年に
2ヶ月違いで先に結婚しました。勿論、旦那側の親戚は同じ人達。そのへんは
特に問題なかったです。ただ結婚したあとは、色々、比較されましたよ。
うちは、すぐ子供出来ましたが、
義妹が全然出来ず、うちが3人目妊娠したとき、やっと妊娠そして障害もった子供が産まれ。何でもかんでも比較(特に田舎は)され、今に至ってます。嫁に出すとなると婚姻費用は倍ですね。
ご本人達で準備できるなら、ご両親の負担ないですけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧