注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

中三で受験生やってます。 私は毎日8時間程LINEや、SNS、ゲームなどをして…

回答5 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
18/11/21 09:44(更新日時)

中三で受験生やってます。
私は毎日8時間程LINEや、SNS、ゲームなどをしています。勉強しなきゃと分かっていながら手をつけてしまいます。お風呂に行くにもご飯を食べるにも手放せなくて。勉強しなきゃと思っても10分後にはスマホを手にとっています。やめなきゃ、と思っても全然やめられません。
それが原因で、志望校には到底届かない点数になってきています。後期中間テストでは、過去最低得点をとってしまいました。

「わかっているけどやめられない」
そんな自分がすごく嫌です。

これは、自分自身で意識を変えるしか方法はないですよね、、、

No.2746803 18/11/21 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/21 00:19
匿名さん1 

人間は結局習慣化することだと思いますよ。

私は、大人になってから依存するものが増えました。それはスマホや、たばこや、お酒など…あと日々生活していて間食も増えましたし段々楽な方に楽な方にと考えた結果運動も減りましたね、
しかし、どうにかしたいと思ってからり色々試した結果、結局「習慣化する事」という結論に至りました。
習慣になるまでのお試し期間が1番辛いのです…がなってしまえばこっちのもの。
お酒を飲まないで3日…一週間…ニ週間…段々欲が薄れます。
運動しよう、毎朝起きて運動しよう、一週間、ニ週間…段々動かないと気持ち悪くなるくらいまで習慣化する。
スマホもそうだと思います。
帰って触らない時間を設けて連日過ごしてみる…段々普通になりますよ。

あとはあなたの努力次第です。

No.2 18/11/21 00:22
匿名さん2 

勉強始めだしたら
以外と集中できたとか
全くないですか?

携帯の音は切りましょう。

No.3 18/11/21 00:23
学生さん3 

私も、中三です。
私も誘惑には弱い方なので、主さんの気持ちはよくわかります。
勉強・・・。
面白くありませんもんね。
参考になるかはわかりませんが、一応私がやっていることを。
私は、誘惑のもととなる物を手の届かないところに置いておきます。
例えば、スマホを別の部屋に置いておくとか。
いっそのことスマホやゲーム機を親御さんに預けてしまっても良いかもしれません。
物理的にスマホを使いづらくするのは効果的だと思います。
後は、気持ちの問題だと思います。
志望校への強い思いが、きっと勉強への原動力になるはずです。
今、辛くても志望校に入れたら楽しい高校生活が待っている。
私はそう考えて、勉強しています。
それでも勉強は面白くありませんが、何でこんなことをやっているのだろうという無気力感は若干薄れたように感じます。
成績が落ちてしまったようですが、まだ二ヶ月以上あります。
意外と長いです。
まだ間に合うと思うので、諦めないで頑張りましょう。
私の志望校は、偏差値60ほどです。
だから、受験勉強が大変で。
自分でも、随分と高望みしたなぁと思っています。
まぁ、受験勉強を完璧にやりきれる人はそうそういないと思いますが。
自分のベストを出し切ることが大切ですよね。
お互い頑張りましょう!

No.4 18/11/21 01:43
匿名さん4 

自分が嫌、って状態そのものがよくないので、早くなんとかしたほうがいいです。
逆にいえば、少しずつでもなんとかできれば自分のことが好きになっていくはずです。
しかし8時間は多いな。
習慣になってしまったものをいきなりスポンとやめるのも大変なので、ちょっとずつ時間を減らしてみては?
ちなみに私の場合、とあるスマホゲームにはまってしまい、ちょっとずつ減らそうと思ったけどうまくいかなかったのでアプリ削除してスポンとやめました。
それでも1ヶ月くらい禁断症状じゃないですが無性にアプリを再インストールしたくて仕方なかったです。
今では逆に、なんであんなものにあんなにはまってたんだろう、と首を傾げるほどですが。
あれじゃほとんど麻薬と一緒です。なんならスマホへし折るとかして、がんばってやめてください。

No.5 18/11/21 09:44
匿名さん5 

まず、お風呂と食事のスマホはやめなきゃ!親は何も言わないの?
言わないから、与えっぱなしで、依存になってしまったんだろうね。これは親の責任だよ。
もちろん貴方の意思で我慢できた事でもあるけど、もう今は依存してるんだもの、そう断ち切れないよ。

受験終わるまで、スマホは親に預けたらどう?いっその事解約して使えなくしてしまえばいいよ。
ゲームも没収。そうか勉強が終われば、息抜きに時間決めてやって、また親に返せば?

今は息抜きであるはずのゲームやラインが主になってる状態だよね?

友達とライン繫がらなくても案外困らないよ。うちの次男は自分の意思でラインはしてないけど、友達は沢山いるし、家電あるから連絡に困る事もない。
ゲームもやらない事になれたら、長時間ゲームに割いていた時間が、他の事に使えて自分に余裕ができるよ。

最初は、麻薬と一緒でやらないとイライラするかもしれないけど…

あなた一人の意思では無理だから、おうちの人巻き込みなさい。
預かってくれ!本気で受験勉強しようと思うから!って。

3月に後悔したくないのなら、今頑張りどころだからね!

志望校落ちて、行き場なくなり、シュンとしてる自分なんて見たくないでしょ!
喝入れて、頑張れー!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧