注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

アドバイスお願いします。 先日、仕事で初めての作業をするように言われました。知…

回答6 + お礼0 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
18/11/21 17:42(更新日時)

アドバイスお願いします。
先日、仕事で初めての作業をするように言われました。知らなかったので、教えてください!と言ったら
「教えたよな!教育担当も呆れてるぞ!ぶちぎれられるぞ!」と上司から言われ恐怖感を感じ始めました。
教育担当も不機嫌になり、仕事終わりの飯会にも誘ってもらえませんでした。

マニュアルもない作業で、先輩がやっている事も無かったので分からなかったのですが、気にしすぎでしょうか?

No.2746831 18/11/21 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/21 01:36
匿名さん1 

本当に教わっていないのか、それとも主さんが教わったのに覚えていないのかはよくわからないですが、
本当にいきなり感情的な言い方でそういうことを言ってきたのだとしたらまともな人ではないですね。
なので気にしすぎということはないんじゃないかと。
ただ困ったことに、まともでない人って世の中とても多いんですよね。
上司がだめなら教育担当に直接聞いてみてはどうでしょうか。それでも教えてくれなければ適当にやるしかないですね。。。

No.2 18/11/21 02:13
お師匠さん2 

主さんは仕事のメモは取りますか?
もし取っていないなら日付と教わった作業をメモする事をお勧めします

上司は確かに言い方が良くないと思います

が、私は何度となく教えてきた業務なのに教わっていません、初めてですと言われて心が折れた経験があります
新人の頃は逆に私が忘れてしまっていた事もあります
少しの違いだけで似ている事を教わった可能性もあります

主さんがそうとは言いませんが、自分のためにも自分専用マニュアルの作成を出来る範囲で作ってみるといいのではないでしょうか

気になるのは上司の態度は最初からいつもそのような感じなのか、今回が初めてかです
主さんがどのくらい勤務されてるかにもよると思います

感情的に怒鳴るのはいけませんが、それ以外に注意を受ける事が多々あるなら主さんも覚えられるようにやり方を変える必要があるかもしれませんね

No.3 18/11/21 07:40
匿名さん3 

初めての作業なら聞くのが普通ですし、怒られることでもないです。
それに教育担当も気づいているはず、教えていないと。
こういう悪環境な会社は見切って転職したほうがいいと思う。

No.4 18/11/21 10:47
通行人4 

教わっていない所をはっきりさせておかないと、誤解が残ったままになりそうで怖いね。

No.5 18/11/21 15:52
サラリーマンさん5 

私も同じことがありました。
とりあえず教えてもらったことはメモをとるなり、本当に教えてもらえてないことははっきり教わってないと言って大丈夫です。とったメモを上司に見せるなり説明するなりとりあえず自分が把握してることを相手に把握してもらう必要があります。どこまで理解してなにが理解できてないかを。はじめてすることですからちゃんと教えてもらわないと覚えれません。私もはじめてすることなのに簡単に二回説明うけただけで次から一人でできるよな?みたいに言われたことありましたが教えてもらう立場ではあるけど無責任だなって思いました。覚える努力はもちろんしなきゃですが、突き放すタイミングがあまりにも早すぎない?って思いました。複雑な仕事なのに。相手にとっては簡単なことかもだけどはじめてする私たちにとっては違いますので、それを相手に理解してもらう必要があります。

No.6 18/11/21 17:42
匿名さん6 

皆さんありがとうございます!
教育担当は、まだ不機嫌でまともな会話がありませんでしたが、気にしないで
辞めるまで静かに過ごします。
書き忘れすみません 5年経ったら辞めるつもりでした。公務員の社会人枠を受ける為です。 いい勉強になったつもりでいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧