注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

クリスマスケーキを自分で作りたい。 今年のクリスマスは数年ぶりに実家で過ご…

回答3 + お礼3 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
18/11/21 23:51(更新日時)

クリスマスケーキを自分で作りたい。

今年のクリスマスは数年ぶりに実家で過ごせそうなのでクリスマスケーキを作ってみたいなと感じました。

ただ、ショートケーキのようにスポンジの間にクリームやフルーツが入ったようなものは今の私では技術的にも不器用でもあるため難しいのでそれ以外のものを作りたいなと考えています。

それで、なんですが
クリスマスが近くなったりして、ケーキ作りに必要な生クリームやバターなどが値上がりすることはないか毎年作っている方にお聞きしたいのですがどうでしょうか。

あまりに材料費が高い場合はケーキ作りは諦めようかと思ってます。

ケーキ作りたいのは、お店で買うより安いと聞いたことや、お店のものより甘さを控えめにしたかったり、お菓子作りの出来はともかく作るのが好きだからです。

クリスマスケーキと言ってもクリスマス用にデコる気は更々なく、より健康的に食べられればいいかなと思っています。

だから、ケーキと言いますがスポンジケーキにしない場合もあります。とりあえず必要そうなバターと生クリーム辺りの金額が値上がりするかどうか教えていただければと思います。

No.2747287 18/11/21 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/21 23:21
匿名さん1 

生クリームはそこまで、だけど、
バターは時期関係なく、高騰し続けてる。
昔は700円台で買えたのが、千円近く出さないと買えなくなった。
イチゴは今の時期が一番高いと思う。
ビスケットケーキは?あれなら失敗もしないし低予算だよ。
ビスケットケーキで検索したらレシピ出てくる。

No.2 18/11/21 23:30
匿名さん2 

ビスケットケーキもいいけれど、パンケーキを重ねてつくるケーキもかわいくていいですよ。

*パンケーキで簡単クリスマスケーキ*

https://www.bob-an.com/recipes/detail/15974

No.3 18/11/21 23:30
お礼

>> 1 生クリームはそこまで、だけど、 バターは時期関係なく、高騰し続けてる。 昔は700円台で買えたのが、千円近く出さないと買えなくなった。 … やっぱりバターは上がり続けるんですね。

ビスケットケーキ検索してみたんですけど、よさげでした。以前一度作ったことがあったみたいでビスケットを大量に安く買ってきて砕いた記憶がありました(笑)

その時はビスケット生地?がぼろっと崩れてしまったので、そうならないよういろんなレシピを参考にしてみます。

あともう一つクリームチーズって購入したことがないのですが、スーパーで購入できますか?どれくらいのお値段かわかりますか?

No.4 18/11/21 23:35
お礼

>> 2 ビスケットケーキもいいけれど、パンケーキを重ねてつくるケーキもかわいくていいですよ。 *パンケーキで簡単クリスマスケーキ* ht… パンケーキのクリスマス仕様も可愛らしいですね。URLありがとうございます。

これだとパンケーキの間に生クリーム塗ってフルーツ入れたりできますし、こちらもいろいろレシピ見てみようと思います。

これを見たら、ちょっと高カロリーですがミルククレープを思い出しました(笑)

No.5 18/11/21 23:48
匿名さん1 

チーズ系は、バターほど高くはないけど安くもない感じかな。
勿論、素材にこだわったらものすごく高いのもあるし、
kiriでいいならスーパーで普通に売ってる。
値段は安定してるから、急激に高騰したりはしないと思う。
チーズならマスカルポーネも美味しいよ、あれだけでティラミスの味するからおすすめ。

No.6 18/11/21 23:51
お礼

>> 5 ありがとうございます。

とても助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧