注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

50代後半の女です。地域の婚活相談所で今年3人の男性と見合いしました。私は現在、…

回答36 + お礼2 HIT数 3709 あ+ あ-

匿名さん
18/12/01 02:48(更新日時)

50代後半の女です。
地域の婚活相談所で今年3人の男性と見合いしました。

私は現在、22才の大学生の息子がいます。見合いの時、3人の男性と私、共に自分達の子供の話しになりました。

私の子供の話しになりました。
1人目 就活の話で公務員を目指している話しになったとき、「そんな高望みでしょ。無理させない方がいい」

2人目 自分は家庭のこと、食事の支度は特に今すぐきてほしい。
うちも息子(30代)と2人で暮らしている。
もう滅茶苦茶になってる。
お宅の息子はどうにか生きていくでしょ
放っても生きて行けるだろう!男だもの

3人目 娘の事ばかり話していて、息子の事を話すと、怒り出していました。

全員お断りしましたが、息子を見た訳でもないし、私が悪く言った訳でもないのに年取るとかなり頭悪くなるものなのですか?

No.2747307 18/11/21 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/22 00:00
お師匠さん1 

>年取るとかなり頭悪くなるものなのですか?

誰のことですか?

No.2 18/11/22 00:01
先輩2 

話は対あっての事
詳細は解りきれませんが、その対はあなたなのですから
見くだすことも出来ないのでは、無いでしょうか

No.3 18/11/22 00:04
匿名さん3 

1番目の人は、他人様の息子に失礼なことを言っていて、しかもそのことに気づいていないっぽい。ゆえに不合格。

2番目の人は、親子ともども、無料の家政婦を欲しがっているだけ。ゆえに不合格。

3番目の人は、自分が自分の娘が大切なように、主様が自分の息子を大切なのだという程度のことも察しがつかない無神経。ゆえに不合格。

そんな感じですかね。

まあ、何人かあたっていけば、もっとマシな相手にも当たるとは思いますが・・・

ファイト!

No.4 18/11/22 01:08
匿名さん4 ( ♀ )

地域のってのが、、ネックなのかな?
なんか、女性を馬鹿にしてますね、、

頭がおかしいし、養ってやるんだからオーラ😅💦
次ですね!

No.5 18/11/22 01:35
匿名さん5 

地域の婚活は無料ですよね。
結局はその程度の男性しか来ないと思います。お金を掛けずに探している人達です。
その3名、お断りして良かったですね。
自分たちの事しか考えられない人ばかりでしたね。

結婚相談所なり婚活パーティーの方がまだ良いのではないでしょうか

No.6 18/11/22 03:10
お礼

皆さん回答ありがとうございます。
もう婚活など辞めます。
いい年をして、なんかバカみたいでした。多分、この先も難しいでしょう。

No.7 18/11/22 05:53
通行人7 

>6
主さん、結婚はいいとしても、恋愛はしてほしいな。

俺より安定した仕事に就いてる息子ができる…。

「男の1人は大変よ〜」と周りに言われた。

息子?ってことは、長男になるのか?

全部、想像。

年取ると頭悪くなるんじゃなくて、今後が不安だからそんな話になるのかもね。

No.8 18/11/22 08:36
通行人8 

自分が、女で主様と同じ立場なら
三人ともお断りですね。

その殿方も最初から、上から目線だし。
次頑張ってください。

No.9 18/11/22 13:51
匿名さん9 

たいへん失礼ないいかただけどm(__)m

どうしてわざわざ介護し合うことぐらいしか残ってない年齢になって結婚?

みる介護者が増えるだけで息子さんがかわいそうな気がするのですが。

要らぬお世話ですみません😣💦⤵️

No.10 18/11/22 16:29
匿名さん10 

同じ年代の人?を見てそう思えるなら、主さんは自分も同じになってると思った方がいいですよ。

No.11 18/11/22 18:12
匿名さん11 

頭悪いというか、この年代の男性はコミュニケーションがヘタですよね。
そもそも相手の気持ちを考えてないし、考える人ではなさそう。
私もその3人はパスです。

いきなり結婚相手を探すのでなく、ときどき美味しいご飯を一緒に食べに行く関係が欲しいですよね。

結婚となると、いろいろ面倒くさくないですか?
でも、まだまだ若いです。頑張ってね。

No.12 18/11/22 18:26
匿名さん12 

9さんの意見に賛成かな
わざわざ結婚しなくても、食事に行ったり旅行に行ったりの関係では駄目なのですか?
私は主さんより年下のバツイチですけど、もう誰かのために自分や自分の生活を犠牲にするとか考えられないのですが・・・
経験者なのでわかりますが、介護も大変ですよ?

No.13 18/11/22 20:54
匿名さん13 

主さんへ
婚活ではなくもっと気楽な
友達感覚でいいのではないですか

No.14 18/11/22 22:27
匿名さん14 

さんざんな言われようで子供かわいそ。

No.15 18/11/23 15:04
匿名さん15 

年取ると、頭も性格も悪くなるよね。男女共に。
職場に常にディスるアラフィフがいるからその文章は私は共感出来ました。

文章だけ見ると引っかかるけど、言われた人は本当に気分悪くなります。私も反面教師にしなきゃっていつも思います。

若い彼氏見つけてください!

No.16 18/11/23 18:10
匿名さん16 

歳をとってる方が全て頭悪くなるわけじゃないですが、、正直そう思いたくなる気持ち分かります。

No.17 18/11/23 18:55
匿名さん17 

失礼ですが、3人共に余裕がないと

何でも引き受ける度量がないし、心構えも無い


お互いの子供さんと、中高年の男性引き受け老後問題



ある程度経済的余裕がある男性だと、
生活や子供の問題でも、解決出来るし、経済的余裕が心の余裕に繋がるから~


そんな男性では、無いか人間性の問題

No.18 18/11/23 19:01
匿名さん17 

5さんに共感

本当に結婚したいなら、入会金何十万月会費払っての結婚相談所がいいです

地域での婚活より、レベルが違うと思います。

No.19 18/11/23 19:19
匿名さん19 

私も彼は欲しいですが、結婚は嫌ですね。婚活パーティーって自分が50代だとそんな人ばかりなんだと勉強になりました。出来れば若い頃のようにふと恋愛感情が湧き上がるような出会いが欲しいですね。
鏡見てから言え!と言われそうですが。

No.20 18/11/23 19:52
経験者さん20 

私も50代後半ですが、主さんは、ある程度は相手の話に相づちをうって聞いてあげてたと思いました。

でないと、3人の男性について、こんなふうに書き出せないと思いました。

人間、長く生きて来ると、人の話を聞くより自分の身の上話を先に聞いて欲しくなるみたいですね。

20代、30代、40代の頃は話の合ってた友だちと、最近ではメールでも話が噛み合わなくなって来ましたし、

若い頃無口だった夫が、最近はまあ喋る喋る…😒 うるさいくらいです。


主さんのお見合い男性たちは、主さんの息子さんを失礼に言ったつもりはないんだと思います。

ご自分がさっさと結婚したくて、自分の身の上話を1からするのも面倒臭い年になられたんだと。

だから、あなたの息子さんの話を聞くためにお見合いしてるんじゃない、くらいの気持ちなんでしょうね。

どなたかも書かれている様に、結婚を意識せずに男性とお付き合いする事から始めるといいんじゃないかな、と思います。😉



No.21 18/11/24 02:03
お礼

皆さんありがとうございます。
「婚活」相談所には行きましたが、結婚する気はなかったんです。
でも、そういうお茶飲み友達的な男性ってどこで見つけますか?
見つからないのが現状です。
私は女性でも男性でもお友達が欲しいんです。

相談所でもし、気の合う人がいたらと
思って。
3番目の男性は、私と同意見だったのですが、娘さんの話しばかりしていて、
しかも、娘さんの食事や洗濯もしてますって。娘の下着、際どいのもあって
「クスッ」って!
何か気持ち悪くないですか?
そして、ちょうど息子の就活時期だったので、そのことを私が話題にしたら、「もっと、程度低い所にしたら?」って・・・・
「?」それって私が頭悪そうだから息子も悪いだろうって事になるんですよね。コトゴトク息子の話しをすると
悪いイメージに持って行き、しまいには、「息子の事何かどうでもいいだろ!」って大声挙げて怒鳴ったので、
その場で「失礼します」と言い帰りました。
勿論相談所には、すぐ連絡しましたけど。
と言うわけで、結婚は元々しようとは考えてませんでした。
どなたかも、おっしゃってましたが、
相手の介護のみならず、あわよくば、相手の親の介護をする羽目に陥ってしまいます。
言葉足りずスミマセンでした。

ただこの位の年齢になると、夢も希望も無く、我が方の自慢話、自分の話しを聞け聞けって人が多くなって、つまらないな~って!

皆さんなら、こういう男性達どう感じるかな?と思って投稿しました。

No.22 18/11/24 04:28
匿名さん22 

主さんの投稿とても参考になりました!
私も今、40代後半たまにですがそんなことを少し考えてました。
自然に出逢えた方がいいですね。
出逢えなければそれまでだと思えます。

No.23 18/11/24 07:01
匿名さん19 

相談所に行かれた気持ち、すごく理解できます。
お茶飲み友達位で良いけど、出会いの場って本当にないですよね

思い切って行ってみたらそんな人ばかりとは…
もし私が主さんと一緒に参加していたらきっとこの三人を魚に主さんと良いお酒が飲めそうです(笑)

No.24 18/11/24 13:26
匿名さん24 

うわ、全部ない〜…
たまたま続けざまに嫌なのにあたりましたね。次次!

No.25 18/11/24 14:59
働く主婦さん25 

ウンウン。年も性別も職業も色々で、お友達が欲しいなあ!
色々な話が聞けて楽しそう。

結婚は、面倒ですよ。
楽しさより、厄介な事の方が絶対多くなるよ。
けど、そんな3人との出会いもまた無駄ではなかったことでしょう。

No.26 18/11/24 15:18
匿名さん17 

そういう男性ばかりではないと思いますよ

結婚考えてないのであれば、お茶飲み友達的であれば、飲み会サークルとかありますよ

飲み会パーティーとか~

私も行ってますが男性だけでなく、女性のお友達もできます

何回か行くうちに、この方ならばという方現れますよ

家にこもっていてはいけません


出会いましょう

たまたま3人の男性が、偏った人間性だった~。

また次で頑張りましょう

No.27 18/11/24 16:06
通行人27 ( ♀ )

すみません
最後のお礼レスのみ読んでの投稿です

基本的に男性に対して茶のみ友達を求めるのは無理です

この年になると生きていくのは切実な問題です
奥さんがいない人はまず家事を目的としても当然
また年齢的に「お世話」を望まれて当然だと思って下さい

仮にそんな男性ではなかったとして結婚して
反対にあなたがお世話になる可能性もなくはないんですから
ちょっとお年のわりに切実さがないというか現実的ではないのかなと思います
若いわけではないのですから
のんきな事なんて言っている余裕はないです

結婚していてもこの年になると生きるという事
自分の親、配偶者の事、配偶者の親
かなり切実に感じています


あとは 本来この年だと
我が儘、頑固はより出がちになってきます

若い時と違い今更人に合わせるとか疲れる事を1から始めるのは至難です

結婚していてもそうですよ
もう慣れ合った仲で解りきってるから
流せる事、立ち入らない事など要領をわかっていますが
それでも年をとってきて前より話を聞かなくなった などあります

若い時のように相手に気に入られるように優しくする とかも面倒でしないのではないでしょうか

いずれにしても
少なくとも 人の家庭や家庭の在り方に文句を付けない、立ち入らない人をみつけないとダメですね

この年になると友達も厳選して本当付き合いたい人だけ残し他は切る 友達整理する人も多いです
そんななか新たな関係を作る
ましてや男女となると
婚活より近所のお付き合い
サークルなどで複数のお付き合いから探した方がよいのではと思います
1対1では無理ですよ

主さんは高望みだし
現実的でもないし
はっきり言って今まで会ってきた方々と変わらない自分に都合のいい人を探しているに過ぎません
そんな都合のいい人なんて見つからないですよ
男性ならまだ性欲もあるでしょうし女性にお茶飲んで世間話をするだけの仲なんて望むわけはないです

>娘さんの食事や洗濯もしてますって。娘の下着、際どいのもあって
「クスッ」って!
何か気持ち悪くないですか?

これも余計な事
会った男性とあなたも同じです

No.28 18/11/24 16:11
専業主婦さん28 ( ♀ )

No.21主さんのお礼より

≫…夢も希望もなく我が方の自慢話ばかりでつまらないと思った。


お互い様なのでは?と思いました。


お相手(お三方)の反応から考えると、主さんの会話は、息子さんの自慢話ばかりだったのだと思います。


介護についても、主さんが介護する側とは限りません。


(まだまだ先の話でしょうが)主さんが介護される側になる可能性も0ではないことに気付いてください。


馬鹿にされるのが嫌な主さんなのに、お相手ばかり馬鹿にしている様子で、なんだかモヤモヤしましたね。


三番目の娘さんのいらっしゃる方の自虐ネタ?(下着を洗濯する話)にすら、目くじら立てて気持ち悪いとまで仰っていますが、いかがなものかと。


趣味を通じて…とか、ご友人を介して…とか、知り合うチャンスは沢山ありそうですけど、無いですか?


年齢的にお相手は、少々年上になりそうですが…


息子さんの就活がうまくいくといいですね。


No.29 18/11/24 17:29
匿名さん9 

通行人27さんのおっしゃるアドバイスがあまりに的を得ていて私も全くの同感です。
主さんには厳しくとれるかもしれませんが27さんの意見は実に堅実で聡明な現実を熟知された意見だと思います。
男性がその年齢でわざわざ婚活活動をされる目的は介護と日常の身の回りの世話を目的としたものでしかないと思います。
私の知人に熟年者を対象とした出会いの場を求めたもっとフランクな、いわば若者でいう合コンのような会を開かれてた方々がいましたが、女性は性別をこえた茶のみ友達を求めるのに対し男性はふたをあけたら既婚者だったりの、いわゆる妻以外の遊び目的の男性が多かったそうです。
主さんが今回参加された会はそれよりきちんとふるい分けされた堅実なものだったと思いますが、だからこその切実に老後を考えての介護要員や家政婦がわり目的の方々だったのだと思います。
女性が望むような綺麗事の関係は男性にはなかなか通じません。
茶のみ友達欲しさ程度でわざわざこんな会になど来やしない。
それがその会に参加された男性陣の本音だと思います。
残念ですがそれが男性と女性の思考の違いの現実なのだと念頭におかれておいたほうが良いと思いますよ。

No.30 18/11/24 18:54
通行人30 

50代以上で婚活するおじさんは、親の介護が必要だったり、家のことをやってくれる人とか、だいたいそんなものじゃないでしょうか?
でも逆に、独身だと嘘つく人いなくて良かったのではないですか?
主さんも相手と同じレベルなんですよ。
婚活より茶飲み友達でいてくれる人を探されたほうがいいのではないですか?

No.31 18/11/24 21:46
匿名さん19 

男性陣からは手厳しい意見かありましたが、私は主さんを擁護します。
主さんにしても、そうは言ってもこの会に参加しようと決めたのには、ステキなパートナーを見つける事が出来たら寄り添って生きていきたいという決意を持ってのぞまれたのではないでしょうか?

男性陣が家政婦がわりや、親の介護にと切実な現実を打開すべく一大決心で参加されてたとしても、それはお付き合いして、情が沸けばある程度望んでやれたりもするんです。
女性側が要介護になるかもしれないのに、との意見がありましたが、どちらにしろ愛がなければ介護なんか出来るものじゃありません。

残念ながらそこに至るどころか、次を考えさせてくれなかった男性陣の気遣いのなさをどうかと思います。


スタートが悪ければ何にも始められません。

No.32 18/11/24 23:26
通行人27 ( ♀ )

再度なんですが
そもそも茶のみ友達で男性を探している理由がわかりません

単なる言葉選びなのかもしれませんが
ステキなパートナー とは一体なんでしょうか
年行ってから相手を探したいと思うのは
老後一人だと困る、寂しいなどの理由多いのでは?
まさかこの年で面倒くさい女性との恋愛なんて望んでいるとは思えない
恋愛紛いの事をしたいなら
それは性的な部分だけじゃないでしょうか

それは共にいれば情は生まれるのでしょうが

「愛」とかいう言葉をだしてくる事自体が
夢見る夢子ちゃんとしか思えません

お付き合いして情が沸けば家事や介護をしますか?
それはどうでしょうか
家事や介護って情程度でできるものでしょうか

一旦世話やいたら終わり
面倒みる事になっていきます
反対にそういう覚悟がないなら
この年で結婚は難しい
だから男性だってダイレクトに言ってくるんであって
望んでもいない事を後出しされたら時間の無駄です

この主さんは明らかに覚悟もないし他人の家族に気持ち悪いの言うくらいですから
この年から折り合いつけて暮らしていけるとは思えません

愛がなければ介護なんか出来ないというのも
実際介護された事があるのでしょうか

介護って自分の親や長年連れ添った相手だからやる事で(できる ではなくて やる)
それだって
愛があれば~みたいな事ではないですよね

茶のみ友達なら女性で
男性と関わりたいなら
趣味目的のサークルで複数で知り合い程度

それでその中で本当気が合い
それこそ
ステキなパートナー でもできたらいいんじゃないですか

男性陣から厳しい言葉…
とあったので
女性からは擁護や共感の意見が多かったのかな?
と 驚いたのでしつこいようですが再び書き込みしてしまいました

No.33 18/11/25 15:43
通行人 ( e8bBw )

どうしてそこまでして男が欲しいのかておもった

そんなに男が側に居なくては生きていけないの
わたしは全く男性を拒否してはいないけれどもう自分からは積極的に活動する気にはなれない
仮に職場等でいい感じになっているのかな~と思えば頑張りますが ……わたしもこんな感じだから一人で生きてく気持ちもしっかり持っていますよ


男の尻を追って生きてる女は昔から嫌い

No.34 18/11/25 16:26
匿名さん34 

アプリなど女性無料ですし、やってみては?

No.35 18/11/25 17:44
通行人35 ( 30代 ♀ )

男性陣は家政婦を早く見つけたいだけじゃないですか?無理して伴侶を持つほうが 辛い未来が待ってそうで…

No.36 18/11/26 15:32
匿名さん11 

私の知り合いは、スナックでバイトして3か月で気の合う男性と知り合えたようです。不思議とそれぞれ3カ月です。

それが、不倫になったり
それが、駆け落ちになったり

良い悪いは別として
そんな熱い恋愛をしてる知人が3人いますよ。

収入も増えるし、あなたは選ぶ立場になりますよ。

No.37 18/11/27 00:14
匿名さん17 

27さんの話は一般的

誰もわかってるし、主さんもわかってられるはずです

ちょっと相手を思いやるより、自分の家庭や、子供さん優先してる発言が心迷わせたんですよね



主さんの立場だったら、私も断ります



思いやりに欠けてる感が主さんは感じた、直感として、、。


中には、相手結婚歴も無く是非お友達からと言う方に巡り会うかもわかりません


また良い方見つけて下さい

No.38 18/12/01 02:48
匿名さん38 

還暦過ぎたボツイチのおばさんです(死別のこと)。僭越ながら経験を通じてアドナイスをいくつか。サークルを通じて若い独身の素敵なキャリア女性をたくさん見るのですが、彼女たちは男性と知り合うとまずマイナス査定から始めるんです。あった時の「やな感じのコメント一言でダメ」とか「なんとなくフィーリング合わない」とか、「着てきたものがサイテー」とか。人間、いろんな面があります。もう少し気長に付き合ってみればいい所だって見えてくるのにな、と感じます。はいダメー、次、はいダメー、次、では本来は気の合う人も第一印象でふるい分けられてしまいます。まるで第一印象がいい人を探しているみたい。せっかく見合いで知り合った人ならそれも縁。結婚とかって急がずに、まず茶飲友達として付き合えるか、あと数回ずつデートしてもいいのではありまんか? 誰でも50もすぎれば人間多少はいびつになるので、大目に見てあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧