注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

長文失礼します。 小学校高学年くらいから、ニキビに悩まさせ始めた。すぐ治る…

回答5 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
18/11/22 12:22(更新日時)

長文失礼します。

小学校高学年くらいから、ニキビに悩まさせ始めた。すぐ治るやろうと思ってたけど、中学生になるとどんどん酷くなっていった。中学1年のとき、英語のおばさんの先生に、クラスのみんながいるなかで、「おでこニキビすごいね。前髪あげたら、どう?もうわたしは(脂が出やすい)歳じゃないから、うらやましい」と言われ前髪をあげる振りをされた。とても恥ずかしかった。別の時に、男子がわたしの肌が汚いって言ってるのを聞いて、男子はもちろんほかの人と話すのが怖くなった。

中学2年になって、皮膚科に行き始めたが、治らず、学校へ行くときはマスクをし始めた。高校1年くらいまでは、ずっとマスクをしつづけた。高校2年になり、担任から「なんでマスクつけてるの?」と聞かれることもあり、マスクを基本的につけなくなった。それでも、一切、ニキビは、治らなかった。ニキビがコンプレックスになり、人と話すのが苦手になった。
姉と同じ食生活、なんなら、姉の方がジャンキーなものや、食生活が悪かったにもかかわらず、肌は白くニキビはできず、人からも綺麗だね〜と褒められるくらいの肌だった。それが、また自分は、治らないと自信喪失になった。
親は、今は受験のストレスがあるから、大学生になったら治るよっと言い、他にも皮膚科に、行ってるんだから絶対治ると思い続けていたが、ニキビ跡はもちろん、ニキビもひどい時と治まる時との差が酷く、治らなかった。

大学受験が終わり、一人暮らしを始めた。入学当初もニキビが、酷く、さらに何も知らないはじめての土地での生活のため、ストレスが重なり、ニキビは治らないままだった。化粧も、ニキビのため、日焼け止めと、おしろいだけである。それでも、来年の成人式までには、頑張って治そうと思い、慣れない土地で、皮膚科に行きはじめた。そこでは、ニキビがひどいときは抗生物質を処方され、それを飲んでひどい時を乗り越えていました。しかし、ニキビ、ニキビ跡は治らず、中学のトラウマもあり、大学生になったいまでも人と面と向かって話すことが怖いです。

いま、年末に前撮りをする予定だが、前撮りまでに綺麗になっていたいと中学から思っていたことは、無理でいつまでニキビに悩まされるんやろ、、って感じで。
ある時、サークルの先輩に、「お前、ニキビすごいけど、俺が皮膚科でもらった薬あげよか?」と笑いながら言われた。人から見たら、やっぱり肌汚く思われるんやって、悲しくなった。
ネガティブな考えになりやすいのもあるけど、肌か汚いから、人と話すのが怖い、内向的なままになる、怖いから、恋愛にも積極的になれない、肌だけの問題じゃないのに、悪循環に捉えてしまいます。
いまも、美容皮膚科に行き、運動も適宜し、食生活もできるだけ整え、年中白湯を飲み、青汁豆乳、ビタミン剤、漢方も飲んでいます。
肌のことで、母も姉にもどうすることもできないのに、当たってしまい、最後、自己嫌悪になります。

生理でホルモンの影響もあり、憂うつな感じの長文になってしまいました。いまのわたしにできることは何かわからないです。
また同じなやみの人、治った人がおればアドバイスください。

No.2747365 18/11/22 01:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/22 02:14
匿名さん1 

プロアクティブがオススメです!

No.2 18/11/22 08:10
匿名さん2 ( ♀ )

私もプロアクティブがおすすめです。

あと、ニキビが酷い人は日焼け止めやおしろいは控え、ファンデを使い、
ファンデの下地やオールインワン等で日焼け止め対策をする方が良いです。

コーセ、資生堂他様々な化粧品会社がありますが、
試供品で試したりして、ほんの少しでも肌が落ち着くものに出会ったら、そこ一本に絞り使い続けてみて下さい。

後は枕カバー等は毎日かえるとか、
シャンプー&コンディショナーをかえるとか、

お風呂での洗顔は必ず髪を洗った後にする等は必須です。

No.3 18/11/22 11:31
匿名さん3 

私もニキビがひどかったです。
自己流で何しても何を使ってもダメでした。
皮膚が出来て、剥がれ落ちる期間が約一ヶ月くらいだったと思います。そのターンオーバのリズムが整ってないのだと思います。レスを読む限りでは肌が弱くなってると思うので、刺激のある化粧品はダメです。プロアクティブは強いです。
天然系の化粧品を使って焦らずにターンオーバーのリズムを整えないと治りません。おすすめの化粧品はシナリー化粧品です。娘2人が年頃になり私と同様ニキビが凄くなり、けど自分と同じ思いはさせなくないので子供に使わせるのには高いですが、シナリー化粧品を使わせてます。体質が出来やすいので、1つ残らずなくすのは無理ですが、落ち着いてます。正しいケアーをしていくと出来にくい肌になっていきます。長い目で少しずつ良くしていく、それとあまり神経質になり過ぎない事です。ご自身でも皮膚の勉強をして何がニキビに良くないかではなく、何が皮膚に良くないか学んだ方が良いです。私はシナリー化粧品の販売員でもなんでもありませんが。笑 色々な天然化粧品や、ありとあらゆる化粧品を使ってたどり着いた化粧品です。ニキビが落ち着くまでは基礎化粧品からファンデーションまでシナリーを使う事をおすすめします。

No.4 18/11/22 12:03
匿名さん3 

再レスです。
シナリー化粧品は素晴らしいですが、販売方法がマルチです。販売員の言いなりにバンザーになってしまうと、セミナーやらなんやらと言われます。セールスのセンスのある人は良いですが、使うだけで良い人はバイザーにならない事です。使い方や商品などが分かって来たら、ネット販売は基本ダメらしいですが、探せばネットでも買えます。販売員がしつこくて使うのやめたとか結構多いです。商品そのものは使う価値がありますけど。
シナリーを使えと言うわけではありませんが、皮膚や化粧品の正しい知識を持つ事です。

No.5 18/11/22 12:22
匿名さん5 

私はプロアクティブきかなかった。
使ってたのは随分前だからいろいろ変わってるかもしれないけど。

オードムーゲいいですよ。

あとはとにかく触らない。刺激しない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧