関連する話題
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の

母子家庭だったのですが高校一年時に母親を亡くし、そこから祖母と養子縁組をして暮ら…

回答6 + お礼0 HIT数 615 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
18/11/23 09:11(更新日時)

母子家庭だったのですが高校一年時に母親を亡くし、そこから祖母と養子縁組をして暮らしながら、半分介護の意味もあり半年浪人バイト生活をしていましたが、先日自衛官候補生に合格し来春から家を離れることになりました。
他に祖母の面倒を見られる人は肉親ではいません。(遠い親戚なら数人いますが、いずれもそこまで若くありません)
祖母はプライドが高く、何よりも世間体を気にしており、一周回って清々しいほど嫌味ったらしい言い回しをする(あくまで自分の感じている印象です、かなりバイアスはかかっていると思います)人で、正直自衛官候補生に受かった時「これで自由になれる!縁を切れる!」という意味でも喜んだくらいです。
しかし私がその素振りを見せると「今までかかった費用全部請求する」と言われます。
確かに高校の学費、バイトで補えない生活費を出してくれたのは祖母です。
本当に本当に祖母といるのが嫌なら高校を辞めてすぐに働き出せばなんとかなったのかもしれません。その覚悟の無かった自分が甘いというのはもっともです。
そうなると確かに今まで成長過程でかかった費用は祖母への借金となると思います。
やはり祖母の言う通りの金額をさっさと払いすっぱりと縁を切った方がいいのでしょうか?
祖母の言葉一つ一つにイライラしてしまってもう、どうすればいいのかこんがらがって分からなくなってしまったので吐き出させていただきます。誰かアドバイス、叱咤など頂けると幸いです。

タグ

No.2747642 18/11/22 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/22 18:50
匿名さん1 

あなたの気持ちはよくわかりますし、環境的に大変な状況の中で育ったこともある意味仕方のないことだと思います。
問題は祖母とあなたの金銭の問題です。
通常ならば可愛い孫にお金を費やし、ここまで育てあげた感動と満足で金銭の要求までにはならないと思います。
そこは、二人の生活上での環境なので理解は困難ですが。

とりあえず、祖母がお金の要求をしているならば今すぐは難しいことを理解してもらい公務員という安定した収入を得てから少しづつ返還する話合いをしてはどうでしょうか?

年月を経て、一人になったときにあなたがいなくなってからの寂しさを感じて祖母も変わるかもしれませんよ。
反抗はせずに、祖母の話を聞いて努力をする誠意を今は見せるべきだと思います。

No.2 18/11/22 18:52
匿名さん2 

請求されたからといって払う義務はありません。

お祖母様は一生懸命育てたのに、恩を仇で返されたような言葉にがっかりされ、同時に腹が立ったのかなと思います。
また、寂しいのだと思いますよ。
それをプライドが高いから隠そうとしてしまっているのかなと。
お互い素直になれると楽なのに(^^)

主さんはきちんと感謝しているじゃないですか。
それをお祖母様に伝えてあげてください。
お祖母様も苦労されたと思いますよ。
そこはわかってあげましょう。

離れても手紙やメール電話でコミュニケーションを忘れずに。

おめでとうございます!
がんばれ!

No.3 18/11/22 18:57
通行人3 

お世話になったお祖母さんです。
感謝の気持ちを持ちつつ、適度な距離を置いて交際していきましょう。
お金は少しずつ返済していけばいいと思います。

No.4 18/11/22 19:21
通行人4 ( ♀ )

寂しいのだと思います。
だから家を出ることを喜んでる風に感じると嫌味の1つも言いたくなってしまうのかと。
本当に返済してほしいわけでは無いという気がしますよ。
働き始めたら毎月簡単な手紙と少しのお金を送ってあげたらいいのでは?
返済というよりも育ててもらってきたお礼として。

No.5 18/11/22 21:07
匿名さん5 

養子縁組したということは、あなたは孤児だから手当てかなんかもらえてたのとはちがいますか。
自衛隊ならお金はもらえるから、月5万×3年分くらい払えば縁は切れると思います。

No.6 18/11/23 09:11
匿名さん6 

支払う義務はありません。
貴方は自衛官として立派に働けばそれでいい。
私も同じような事を、実の親から言われた事がありますが、無視して数年経ちます。
とりあえず、家から出られて良かったね!
お気持ちよくわかります。
貴方は、介護をするために生きているのではありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました