注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

スピリチュアルの本とかを読むと、自分がやった事は、良いことも悪いことも返ってくる…

回答100 + お礼81 HIT数 4135 あ+ あ-

匿名さん
18/12/01 09:27(更新日時)

スピリチュアルの本とかを読むと、自分がやった事は、良いことも悪いことも返ってくるとありますよね。
ところが、現実では、何も悪いことをしていない人が病気になる、事故に遭うなどの事もありますし、努力を精一杯しているのに関わらず、結果が出ない場合もあります。一方、生まれつき才能があり、子供の時から、芸能界などで活躍できる人もいます。これは、長い人生を通してだと、帳尻は合うものなのでしょうか?容姿が良い人は歳を取ると見た目が衰えたり、能力が衰えたりするので、見た目だけではなく、中身もきちんとしておかないと痛い目に合うかもしれませんが、生まれつき、器用で仕事の才能がある人などは、ある程度、歳を取っても能力は衰えず、得だと思うのです。不器用に生まれてきた人間は損です。これは、お年寄りくらいになったら、帳尻は合うのでしょうか?
話が長くなってすみません。何かヒントでも関連性のある出来事でもなんでもいいです。お話を聞かせていただけると嬉しいです。

No.2748095 18/11/23 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/23 16:42
匿名さん1 

何事も本人の捉え方だと思うので
あなたが思う幸せと他人の思う幸せは違う。
あなたが思う苦労と他人が思う苦労は違う。
苦労さえも楽しんでる人もいます。
幸せなのに辛いと思う人もいます。

考え方一つで人生幸せになれますよ😊

No.3 18/11/23 17:02
匿名さん1 

仕事が溜まって忙しくて大変なはずなんだけど、
暇だと暇でやり甲斐が無い…そんな事ないですか?
それって忙しくて大変な状況は実は恵まれてる…
じゃぁ頑張るぞー!って。

子育てだとわかりやすいかな?
子育てなんて苦労の連続だけど
子供のために頑張れる♡
そんな感じ?

なんか言葉にすると難しい(笑)

No.5 18/11/23 17:24
匿名さん1 

あなたには……
何言っても無駄かも😅

まぁ頑張って苦労しなはれ!!

No.6 18/11/23 17:24
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

前世で善いことをして徳を積んでいると、今世で恵まれることはあると思います。

No.7 18/11/23 17:29
匿名さん7 

なんでスピリチュアルなんか信じてるんですか?
スピリチュアルの教義とズレた人たちの事も同情的な視点で書いていますが、主さんはその人たちを救ったわけではないでしょ?

スピリチュアルの教義とズレている例題として書いているわけですよね?
それは、スピリチュアルの教義と同じ事をしているわけです。

スピリチュアルというビジネスにいちいち突っ込んでも仕方ないでしょ。
おかしいし間違っているかもしれないけど、ビジネスでやっているのよ。
形を変えた金儲けなの。
嫌だったらスルーすればいいじゃない。

スピリチュアルの言葉に引っ掛かるのなら、直接問い合わせてみたら?

No.9 18/11/23 17:40
匿名さん9 

>良いことも悪いことも返ってくる。
自分が撒いたタネを刈り取るとも言いますよね。
人間関係の法則的なものですが、その<傾向>があるという
ことであって、自然法則のように(通常の状態で唾を天にはけば自分に返ってくる)
絶対的なものではないと思いますよ。

>生まれつき、器用で仕事の才能がある人などは、ある程度、歳を取っても能力は衰えず、得だと思うのです。
不器用に生まれてきた人間は損です。これは、お年寄りくらいになったら、帳尻は合うのでしょうか?

才能を持つことで、<得>だとあなたはある側面を見て思うかもしれませんが、
才能があるからこそ、責任が大きいと、違う側面を見る人もいるでしょう。

帳尻が合うというよりは、損得勘定などの考えが調整されたり、
自分の人生は自分中心ではなくて、周りの人との協力やサポートによって
成り立つと考えるようになるからこそ、
人生においての、良かったことや辛かったことについても、
<折り合いをつける>こともできるのではないでしょうか?

お年寄りになったら、人生で通算で、プラマイ0で計算して帳尻が合うのではなくて、
自我(自己中心)の気持ちが弱まれば、そう思えることもあるという
ことではないかと思います。
あなたがまだ学生や20代くらいであれば、そう思うこともあるかもしれません。
(人によりますが)30〜40代になれば、考え方も変わることもあると思います。

それに能力を伸ばしたり維持するためにも、それなりの努力は必要です。
人はそれぞれ、与えられた才能(カード)で勝負するしかないわけです。
こんなカードかと思って、ゲーム(人生)を投げるのか
精一杯取り組みつつ、より良いカード(切り札)が来た時に
良い対応ができるように準備(努力を続ける)できるかどうかに
かかっていると思いますよ。

努力が(顔を洗ったりお風呂に入るように)習慣となって
身についている人は自分が努力をしているとは思わないだけでしょう。
才能があっても努力を続けられない人は
才能も伸び悩んだり、落ちることもあるでしょう。
または才能がある方を伸ばさないで、あえて自分の好きな道に
進む人もいるでしょう。

才能を伸ばしても、大きな成果が出なくても、
自分なりに能力面や人格面で成長することや、良い人間関係を築いたり
できれば、自分の人生に満足できるのではないですか。

No.12 18/11/23 18:00
匿名さん7 

7ですが、暇潰しに付き合うつもりはありません。
一体何が言いたいのか訊きたいのか頭の整理をしてください。

以上

No.15 18/11/23 20:23

6です。
それはあると思います。

No.16 18/11/23 20:53
匿名さん16 

自分の前世は一つじゃないんですね。
今のあなたは前世の行いの結果、人それぞれ徳の量が違うそうです。
徳の量が多い人と少ない人で人生が違ってくる。
また、たくさんの先祖がいますよね、
その影響もあるそうです。

また、過去の行いの結果が今だとしたら今、良いことをすると未来が変わりますよね。

もう一つ、幸せだからと自分勝手で強欲な生活を続けていたら
徳が尽きた時に惨めな結果が待っていると思います。

No.19 18/11/23 21:39
匿名さん9 

物事を損得感情で捉えてしまうのですね。
周りの好意や助けあっての自分(自分の努力も相乗効果として活かせる)と
考えるのであれば、人の助けをありがたいことだと思って感謝することもできます。

人からサポートしてもらえたから良い人生と捉えるかどうかは
義務や強制ではないですが、その人次第(その人の選択、認識)ですし
そう捉えることも可能ではありますね。

不器用なぶん、サポートしてもらえるという保証などはないですよね。
才能に恵まれている人でも、ケースバイケースですよね。
やっかみを買ったり才能が仇となってしまうこともあります。

利害関係のあるビジネスの関係は、愛情がある程度ある、家族や友情関係とは
違いますから、そうなることもありますね。
大人であっても未熟なところもあります。
それぞれ弱い部分は違いますし、未熟な部分において成長して成熟〜円熟できることもできますし
未熟なまま終わる部分もあるとは思います。

>なぜ、努力家の人間はみんな、自分は努力をしているなんて思わないと思うのですか?
努力している人<全て>が、努力をしていると思わないと
言っているわけではないです。断定はしてません。
そういう人もいると書いています。
ある人たちは自分の才能を伸ばしたり、目標のために
時間や労力を注ぎ込むことをしても、それを努力をしたと
あまり意識してないこともあるということです。

自分はこんなに頑張った、努力したと思っていたり、
自分の努力を他の人に評価してほしいと思っている人もいれば、
自分の目的のためにすべきことをした(努力、労力を払った)と
認識していて、他の人に評価されなくても気にしない人もいるということです。

>才能がなくても、人間性の成長は確かに出来ます。ただ、良い人間関係を築くには、こちら側が
いくら人間性に優れていても、能力面で劣っていれば、役に立たないという理由で人から嫌われる事もあります。

人間関係は、一方的な努力だけではどうにもなりませんよね。
一般の基準でそこそこできた人であっても、未熟な部分はあるでしょうし、
相手がさらに未熟である場合は、特に理由もなく、
(理由があっても、理不尽な批判を受けたり)嫌われるということもあるでしょう。
相手と話し合えればいいですが、できない時は
然るべき人に相談したり助けを求めることも必要かもしれませんね。

No.22 18/11/23 22:23
匿名さん22 

「自分がやった事は、良いことも悪いことも返ってくる」のは、ある程度は、核心をついていると思いますが、それと、「帳尻があう」かは、まったく別の問題なのではないかと。

「自分がやった事は、良いことも悪いことも返ってくる」っていうのは、要するに、筋トレをすれば筋肉が増えて筋力もつくけれど、筋トレしなければ、筋肉はつかないし、筋力もそのままだよ、というくらいのことなんじゃないかと思いますしね。

No.23 18/11/23 23:23
匿名さん23 

説明するのが難しいのですが厳密にいうと、似ていても同じではないこともありますよね。
損得勘定と言いますか割り切ってすることや、ほぼ義務的にすることも
あると思います。仕事については、そういうケースが多いですよね。

>努力をして、他の人に評価されなくても気にしないという人は、努力したけど、才能がないせいで実力も
上がらなくても気にならないものなのでしょうか?

人によるかもしれませんが、気にならないというよりは、
気にしても、気に病みすぎないということではないかと思います。

実力をつけたり、結果を出すのに期限があることもありますね。
特定の職業(資格)だと、〜歳までに資格をとる、〜歳まで新入社員として採用
というのもありますね。
どの時点で諦めるか折り合いをつけるかは、それぞれが決めることでしょう。

>例えばですが、軽度の知的障害を持った人が、沢山、努力したけれど。。。
その人がどう感じるかは、それぞれ違うかもしれませんが。
怠けているとある人に言われたのは、悲しいことだけど、ずっとそのことで気をもまないという
こともあるでしょう。

>他の人よりも出来なくても、ちょっとだけ、出来るようになったというので満足されているという事ですか?
例えば、仕事に対してもどういう考えを持つかにもよります。
収入を得る手段、仕事だから責任をもってするのか、
自分なりに仕事の技術などを伸ばすことを目標にするのか。。
社会的評価や地位、収入をたくさん得ることを望むのかですよね。

他にも、友人や恋人、家族に対して何を望むかによって
どのくらいで満足するかは変わってくるでしょう。
自分の期待値が高すぎると、満足もしづらくなるので、
現実に即して、調整することも必要だと思います。

>友情もある程度、利害関係で成り立っているのではないかと感じており、
本当の友人は、利害関係なしに続くものだと思います。
1〜3人も親友がいれば、十分だと思いますよ。

<利害関係>といってしまうと、語弊がありますが。。
<まさかの時の友こそ真のとも> とも言いますね。
自分が窮地にある時、辛い時でも離れない人
助けてくれたり、見守ってくれる人が本当の友人でしょう。
互いにサポートし合える間柄、対等な関係、信頼できるのが友人と考える
のであれば、その時々の友人は違うこともあるかもしれませんね。

No.25 18/11/24 00:20
匿名さん16 

見てきた訳じゃないからわからないけど、
徳のある人というのは、健康お金人徳においてまんべんなく恵まれるらしいです。
あなたの周りにいませんか?
そこそこの器量でそれなりに恵まれている人。
前世で強欲で人を苦しめると今世では自分が苦しめられる。
みんな課題を背負って生まれてきてるのかなと思います。
容姿に恵まれても中味が伴わない人は何か今世での課題があるんじゃないでしょうか。

No.26 18/11/24 07:54
匿名さん26 

帳尻が合うとはどういう意味になりますか?

健康や才能や寿命など、人それぞれ差はありますが、それに対して良いとか悪いとか誰が決めてるのでしょうか?

スピリチュアルで言う、今の現状に対して、前世の行いが良かったからとか悪かったからとか、何を持って良い悪いと言えるのか、そもそもその部分からして私には疑問です。

つまり、そのような人間の差は、単なる差でしかなく、別に良いも悪いもないと思うのですね。

だから、捉え方の問題になるかと思います。価値観の問題ですね。

人間の幸不幸はそのような条件とは関係ないと思うので。

No.28 18/11/24 10:33

横レスですが、心の醜い人が美貌を得て、傲慢になりそうだけど克服していくということはあるかもしれません。

No.29 18/11/24 10:58
通行人29 

おはようございます。
"スピリチュアル"魅力的な言葉ですね。
惹かれます。

現実世界の成功は、果たして成功でしょうか。
美女は、ストーカーに悩まされているかも。
エリートは、家庭崩壊かも。
ホームレスは、実は億万長者かも。
有名人は有名税という、プライベートまで他人の興味になる不自由。

要するに、他人にはわからない苦悩があります。これは、人間に生まれたからには平等にあります。

"スピリチュアル"は"心の持ちよう"と考えてみてはどうでしょうか。

帳尻や損得を気にする時期もあります。
でも、そればかりに捕らわれることが辛い。

思い出したことがあります。
昔、オーラや守護霊が見える人の番組がありました。
明日、世界を一周する旅に出るという人に、見える人が言ったのは
「このチャレンジで、あなたは海で死にます」
旅の人は途中病気はしたものの、ちゃんと帰って来ました。

どうでしょう?
とても、心を挫く言葉をもらいながらも、やり遂げる信念。

人間の精神力は侮れません。

No.30 18/11/24 11:20
匿名さん30 

主さんはまだ考え方が若い!私も若い時はこの世の中に生まれて不平等だなぁとよく考えました。大抵の場合そのように考える時は自分が恵まれてない、何かと不満、人よりいい事がなく、など幸せが薄いと思ってませんか?ヒントになるか、関連性があるかわかりませんが、例えば私が3回どんな魔法でも使える人だとします。それで主さんに一番何をしてもらいたいか聞いたとします。100%願いは叶うとして上記のように才能が与えられて世界でも通用する絵かきにでもなったら主さんは幸せですか?多分5年後私と会って私の事どう思うだろうか?さらにもう5年経ち主さんの描いた絵が5億円の値が付いたとします。幸せですか?更に絵を描きますか?この時私から話しがあるのですが会って頂きませんか?とお願いしたら会って貰えますか?
多分今考えてた帳尻の話しはしたくないと思いませんか?また、いつ魔法が溶けてもとに戻ったらと怖くなりませんか?もとに戻ったら人びとの前に出る気持ちはなくなりますね。贅沢で奢り高ぶった部分の性格になっていて、普通の平凡な生活には戻れませんね。若い時10億円位の財産があっても才能が無くなったら、芸能人で言えば人気が無くなったら、大体の人は借金生活が始まるらしい。ちょうど麻薬をやったら辞められなくなるのと同じ。その落差に堪えるのは非常に苦しくまさに生き地獄なのですが、想像できますか?芸能人の最後、作家の最後は自殺者が多いのですが、知ってますか?主さん、幸せは平凡で、人よりたくさん突出してないほうが良いと思いませんか?私の知り合いに宝くじが当たり、奢り高ぶってしまいました。生活は派手になり止まらない暴走車で最後は借金生活で行方不明ですけど。話しが長くなりましたが、何かヒントになりましたか?

No.31 18/11/24 11:46
匿名さん26 

>ボランティアのような良い行いをして、徳を積んだところで状況が改善するわけでもありません。つまり、良い行いをしたから、良い事が返ってきて、悪い行いをしたから、悪い事が返ってくるというわけではないのです。

他のレス者さんへのお返事文ですが、世間によくある誤った因果応報論と似ていると思いました。

人間の幸不幸は条件とは関係ないと申しましたが、では何か?と言われたら、その人の生きる姿勢の事だと私は思っています。

ボランティアをしたからと言って、具体的な現象として何か良いことが起こるというのではなく、そのような生き方がすでにその人の心を豊にしており、その気持ちがボランティアという行為によって連鎖していく、という事だと思います。

何か見返り求めてボランティアをしてたなら別ですが、具体的な「良いこと」が、返ってこようがこまいが、その人の幸福感には関係ないという事です。

逆に、人を殺しても、のうのうと生きてる人もいるでしょう。でも、そもそも殺人を犯してものうのうと生きてられる生き方や感性で、その人は生きてる幸福感を得られるでしょうか?と。

人間には改善できる事と出来ない事がありますね。フィジカルな問題や死やそもそも生まれてきたという事自体も、自分ではどうしようもない事です。どうしようもないことを何とかしようとしても苦しみを生むだけですから、さっさとあきらめた方が得です。

人間は今持っているカードであがるしかありません。そして、そのカードが沢山あることが大事なのではないです。そのカードをどう活かして生きていくか?という、生きる姿勢の方が余程大事で、それは例えカードが一枚二枚と無くしたとしても、変わる事がないものです。その生きる姿勢、生き様に人は本当の意味で惹かれ、感動し、敬愛されます。

No.32 18/11/24 11:58
専業主婦さん32 

難しいことは変わりませんが、良きにつけ悪しきにつけしたことは自分に返ってくる、という考え方は、自分の行動を律する規範として自分の中に持っているといい事なのではないかと思います。

それが真実かどうか、世間一般ではどうなのか、そこは関係ありません。
悪事を悪事とも思わず、良心の呵責なしに過ごす人もいます。
本人に何の落ち度もなくても、辛い境遇に苦しむ人もいます。
それでも自分は自分の考え方として、自分のしたことは自分に返ってくると信じて行動規範にするということは、あっていいのではないかと思います。

他人にあてはめるのではなく、あくまで自分自身の行動規範として。

No.37 18/11/24 18:05

いや、美人で傲慢でいたら、人は離れていくので、そこで人間顔じゃなくて心だなと気づく形じゃないでしょうか?

No.39 18/11/24 18:44
匿名さん39 

仕事において評価を得られない時などにも気に病まないで、切り替えられるのであれば良いことですね。^^
仕事に関しては、収入を得るため、責任を持ってするという
基本的な考えでしているのですね。

正社員になかなかなれないのが悩みなのですね。
今はお一人で暮らしているのでしょうか。
生活などを考えると、できれば正社員になりたいと思うでしょうね。

アルバイトをされて、真面目に勤務されていても、クビになるのですか。
理由はきちんと説明を受けているのでしょうか。

>私は利害関係なしに友人と付き合ってきましたが、私には親友が出来た事がないのです。なぜでしょうか?
あなたをある程度、尊重していて仕事仲間や、友人としては付き合っていても
親友にはならないというのは、あるでしょうね。
これは、あなたに限らずどの人でも言えることです。

簡単にいってしまえば、縁と言いますか、相性のような
ものだと思います。
恋愛においても友人として好意があっても、特別な好意がなければ恋人にはならないですよね。

2対6対2の法則というのがあるのですが、
(これも絶対というわけではなくて、参考として
考えてください。)
例えば、10人の人がいるとして2人が特別仲の良い人、
6人が、表面的に協力し合える人(仕事仲間や、学校のクラスメートなど、
その場では仲良くできるが、プライベートで会わない)
2人は、あまり仲良くできない人。
自分、もしくは向こうが苦手意識を持ったり何か理由があって(特に理由がなくて、生理的、
感情的に)嫌ってしまう。
この割合であることが多いと言われます。
一見、全員とうまく行っているように見える人でも、
本当に仲の良い人、心許せる人というのは2人(2割)程度だということです。
人はそこまで多くの人に、心を大きく許すことは
できないですし、深く付き合うのは限られてきますよね。
時間も体力にも限りがあります。

まずは自分の生活、家族と仕事、そして恋人がいれば、恋人との付き合いも
優先するでしょうから、友人との付き合いは、月に1〜4回になるでしょう。
近くに住んでいたり、同じ習い事をしている場合は、週一など頻繁に会う人も
いるかもしれませんが、だいたい1〜2ヶ月に一度くらいになるのではと思います。

No.43 18/11/24 19:19
お礼

人を殺して、のうのうと生きてる殺人者が生きている幸福感を得られるかですが、気に病まないでのうのうと生きているという事は本人は幸せかもしれないという事ですよね。快楽殺人者のような人の場合、人を殺す事に喜びを覚えるという事になりますから。そういう人間は私は死刑などの罰を与えて欲しいと思っております。
私はボランティアは5回程、行ったことがあります。私の心が豊かになっていたらいいなと思います。
改善出来ない点は、諦めた方がいいのは、その通りだと思います。
カードが少ない人は多い人に比べると苦労が多い場合が多いですが、来世でその分、多くのカードをもらえるかどうかが気になっております。見返りを求めないで「今世でカードは少なかったけれど、来世でもその次の来世でも、ずっと、カードは少なくていいです。」という人が人に感動を与えるのでしょうか?それは、どうしてですか?

No.48 18/11/24 21:17
通行人48 

>私には親友が出来た事がないのです。なぜでしょうか?

「親友が出来た事がない」と、貴方が決めるからです。
親友の定義を、もっと緩めましょう。

No.49 18/11/24 21:21
匿名さん49 

生活面では、今のところは問題はないのですね。
バイトがクビになってしまう理由は、作業が他の人よりも
時間がかかるからということですか。
スピードを特別要求とされる仕事ではなくて、
一定のスピードさえ保てれば大丈夫な
仕事だといいですね。
あなたにあった仕事が見つかるといいのですが。

相性というのは、どうしてもありますからね。
発達障害がない方でも、消極的な性格の人だと
人見知りしてしまったりして、仲良くなるのに
時間がかかることもあるでしょう。

男性の場合だと、やはり大人になればなるほど
友人というより、恋人という感じになりますね。
異性の友人というのは、(独身の男性であって、恋人が
いない人でも)女性の友人以上に、適度な距離感がないと
続きにくいですし誤解を招くこともありますからね。

No.50 18/11/24 21:37
通行人29 

>40
お返事ありがとうございます。

まずお返事を読んで思ったことは、
一般的にそんなに突出して幸福な人もいないし、今の日本ではマンホールに暮らしているという人もいないが、なぜ主さんはそんなに不公平を感じるのかな。
です。

もう一つは、番組の件。
これは、江○啓之さんと美輪明宏の番組で、旅に出たのは芸人の間寛平さんです。

なぜ、人のためならば良いのでしょうか。
行きたいから行く。
そこに、会社やスポンサーが付くにしても。

ここで言いたかったのは"スピリチュアル"は、人を勇気づける言葉を持つ人や癒せる人が適しているのではないかということです。

自分が楽しいことをして、人に迷惑をかけない行為自体が、人を勇気づけ、楽しませ、感動させてくれるのではないでしょうか。(家族は恐怖だったでしょうが)

人のために尽くすなど、思い上がりだと私は感じます。

好きでやってる。の人の方が、一緒にいて、実に爽やかです。

美人は美人に任せます。エリートはエリートに任せます。
私は、その人たちに称賛を送る役を選びます。

なぜこの世は不公平か?
ごめんなさい。わかりません。
答えられず、すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題