注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

主人の要求に疲れました。私は今22歳で1歳半になる息子がいます。8歳上の主人との…

回答86 + お礼5 HIT数 10658 あ+ あ-

匿名さん
18/12/08 00:51(更新日時)

主人の要求に疲れました。
私は今22歳で1歳半になる息子がいます。8歳上の主人との3人暮らしです。少し長くなるのですが聞いてもらえたら嬉しいです。

少し前に主人から突然今日から毎日1日の行動と反省点をノートに書いていくように言われました。そのノートを書くように言われたのには私にも原因があって、何度注意されても同じ事を繰り返す、子供のご飯の時間やお昼寝の時間や夕方買い物に出掛ける時間に毎日ズレがあるので子供に悪影響など、私の時間の使い方が下手なのと主人に怒られた事を聞いてるのか分からないと言うことでノートを書く事になりました。
そして昨日別の事なのですが、今月の家計簿をまとめていたところ数百円のズレがある事が分かりました。多分調味料が足りなくてコンビニに行った時だと思うのですがレシートを無くしてしまい主人に信じてもらえず、このお金がはっきりしない限りお前の事を汚い泥棒にしか見えないと言われてしまいました。

毎日書く反省ノートに家計簿に正直かなり疲れます。ノートに関しては反省点を書いてもまたそれを、じゃあ次からどうする?なんでこうなったと思うわけ?と1つ1つ聞かれ質問に上手く答えられないとそんな事聞いてない!答えになってない!など強い口調で言われると余計頭が真っ白になって固まってしまいます。主人が納得のいく答えが出るまで終わりません。
主人が仕事から帰ってからの遅い時間に始まるので毎日しんどいです。
結婚生活は我慢だよと母に言われていますが、皆さんも我慢しながらやっているのでしょうか?

No.2750622 18/11/28 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/28 10:42
匿名さん1 

よく我慢してますね、そんなネチネチ野郎別れたら、えらそうに亭主関白、こっちから願い下げと言ってやりなよ。

No.2 18/11/28 10:45
通行人2 

そんな自分勝手なやつといたくない

我慢とかそんな問題じゃない

No.3 18/11/28 10:47
匿名さん3 


旦那さん面倒ですね(>_<;)
結婚して5年目で10歳上の夫がいます

二人とも楽天家なので、ゆるりと我慢せずに生活していますよ!

泥棒と思ってるは嫁に向かって酷いですね(´・_・`)

ごめんね少し疲れた…ってボソッて言ってみては?



No.4 18/11/28 10:50
匿名さん4 

異常です。
そんな我慢は続きません。
お母様の言われるように確かに結婚には我慢が必要ですが、そこまでいくと主さんの心身に影響が出ると思います。
結婚30年の主婦ですが、私なら離婚しますよ。

No.5 18/11/28 10:56
匿名さん5 

反省ノートって(ToT)
一体何様のつもり?
1日の行動を書くのもおかしいわ
子供がいて予定通りにすべてできるはずないじゃん
のんびり育児しなきゃ
おかしいわ
レシート無ければ泥棒扱い?
なんだか主さん家政婦さんみたい!
妻を泥棒にしか見えない
普通言わないでしょ
妻だと思ってないし、家族だと思ってないんでしょ。
酷いわ

No.6 18/11/28 11:01
専業主婦さん6 

夫婦ではなく、先生と生徒、上司と部下のような関係ですね。
年齢差があるにしても、主さんと旦那さんとは対等な関係ではないと感じます。
いつまでも子ども扱いして、自分の支配下に置きたい、という感じですね。
自分の言うことは絶対、逆らうことは許さない、みたいな…。

結婚は我慢が大切ですが、それはお互い様です。
自分が我慢する分、相手も我慢している。だから続けられるのです。
一方だけが我慢するのは、違うと思います。

任せるなら、信頼してすべて任せる、信頼できないなら自分ですべきだと思います。
その前に、結婚生活は信頼が基本です。
自分を信頼してくれない相手とは、私なら一緒には暮らせません。

No.7 18/11/28 11:02
通行人7 ( ♀ )

それは我慢じゃなくてモラハラとか経済DVとかそういう部類かと思いますよ^^;


このスレみたいなことを相談して母親がそんなことを言ったんでしょうか?

離婚も考えた方がいいくらいですし、お子さん預けてパートでも働くなど自立に向けて動いた方がいいかもしれませんね!

No.8 18/11/28 11:07
専業主婦さん8 

結婚生活は我慢と聞きます けれどご主人は本当に 主 さんの生活実態を知りたいのでしょうか 把握したいのでしょうか 結局は主さんの一番何が知りたいのでしょうかね だって反省文 と1日の行動なんて最悪すぎます ありえないことですというより 1日の行動 は夫婦であっても プライバシーというものが存在してます なので一日の行動を毎日毎月それこそ 死ぬまで ご主人に明かすのなら 主さんごめんね 主さんは 絶対に耐えれますか 耐えれないと思うよ
ご主人の行動は 夫婦 としての 働きを失うのに 何をしたいんでしょうね ご主人は私が思ったことはすでにプライバシーの損害ですよそれ

No.9 18/11/28 11:19
お礼

皆さんお返事ありがとうございます。
私もここまでやるのはおかしいと思う。と主人に伝えたのですが自分の間違いを指摘されるのに慣れてないまだ甘えが残ってるから俺に反発したくなるんだ。まだ自分が子供なだけだと言われます。
ただ主人もいつもこんな感じという訳ではなくて、私がしっかり出来てる時は大袈裟な程褒めてくれたり美容院行ってきていいよとお金をくれて子供まで見ててくれたり感謝しているところもあります。
でも主人に褒められるのが嬉しくて頑張ってる自分っておかしいのかもしれません...
他の方の意見を始めて聞いて気付かされることたくさんありました。

No.10 18/11/28 11:28
働く主婦さん10 ( ♀ )

以前も同じような悩みで投稿されました?

ごめんなさいね、あまりにも似ていたので。年の差婚のご夫婦にそういう傾向が多いのかしら。これは流行りの言葉でいうとモラハラに該当すると思いますよ。他の方のレスにもあるように、上司と部下、教師と生徒のような主従関係というか。。。辛いですね。こんなの夫婦じゃない。主さんはずっと年上の旦那さんに従ってきたのではないですか?反論したことは?高圧的に抑えられてきたのでは?このままでは一生このままです。その覚悟があればいいんだけど疲れるでしょう?幸せじゃないでしょう?最悪離婚も覚悟で一度主さんの気持ちをぶちまけてみてはどうでしょうか。確かにお子さんの年齢からしてそろそろある程度は規則正しい生活にしなければいけないとは思うんだけど、育児は思い通りにいかないことばかりですからね。

あなたも仕事で疲れているだろうけど主婦だって疲れるの!私はあなたの部下でも生徒でも子供でもない!家のことを任せるなら任せる、文句言うなら分担してよ!!って。

それか困り笑顔でニッコリと「ごめんなさい、私専業主婦向いていないみたい。私も働きに出るから家事は分担にしよう?しっかりしているあなたと分担すれば家のことはもっとうまくいくと思う」って。キレるだろうねーwww手始めに週末まるっと子供の面倒見させてやりたいわ。

あぁ、お母様の言われる「結婚には我慢が必要」は、娘の選んだ相手である旦那さんを悪く言わないよう心を鬼にし無理に言っているだけだと思います。本当は主さんが心配で気が気でないと思いますよ。察してあげてくださいね。

No.11 18/11/28 11:35
専業主婦さん8 

主人に 褒められた だけで そんなに嬉しいのですか普通ならおかしいなって 気づくと思う 褒められたのと 嬉しいは なんか お二人に上下関係が あるような感じを見て取れます よ 今後 主さん がそれで いいのであれば 私はもうレスしません じゃあさよなら お幸せに

No.12 18/11/28 12:51
匿名さん12 

旦那さんは おかしいです
主さんを利用して ストレス解消してるみたい
息苦しいですね
もう そろそろ主さんも限界なのでは?
旦那さんがやってるのは モラハラです
私なら とっくに我慢の限度を超えてます

No.13 18/11/28 13:49
匿名さん13 

そんなの皆がする我慢とは全く違います。
モラハラ、経済暴力です。
取り急ぎ女性センターに相談しましょう。
目が覚めますよ。

No.14 18/11/28 14:48
匿名さん14 

いやいやおかしいよ。
奴隷じゃないんだから。

No.15 18/11/28 15:27
お礼

私もこれでいいとは思っていません...ただ今までおかしいと思っていながらも何も出来なかったのは確かです。自分でもなんでこんな風に従ってるんだろう?と思う気持ちと自分がもっとしっかりしていればこうはならないのになと自分を責める気持ちでよく分からなくなっていました。
お前がしっかりしていればこんな事しなくて済むし俺もこんな面倒な事したくはない。と言われるともっと自分が変わらないと。という気持ちになっていました。
後、以前投稿した事はありません。初めてです。
ノートの事は私が忘れっぽいから言われた事を1つ1つ書いておくように言ったのだと思っていましたがおかしいですよねやっぱり。

No.16 18/11/28 15:31
匿名さん14 

主さん、完全にモラハラの配下になってます。
モラハラの加害者、被害者の性格診断ネットで見てごらん。
優しいときもあるんですって言葉自体おかしいんだよ。
とにかく安いボイスレコーダーでも買って、録音して。
離婚するときに役に立つから。
共依存になる前になんとかしないとダメだよ!

No.18 18/11/28 16:55
匿名さん18 

うわあ・・・・
超絶めんどうくさいですね。

そんな数百円程度で、しかもレシート無くしたくらいで泥棒扱い。


だったら金銭面全部あなたがやればいいじゃん。
1円1銭ズレないように全部管理しなよ。
もしくは任せるなら黙って任せておいて。

ってブチ切れます(笑)

No.19 18/11/29 00:27
通行人19 ( ♂ )

時々ほめる、優しいのはDVの常套手段です。アメとムチで支配下に置く、洗脳するわけです。モラハラやパワハラで支配される側を懐柔するのも同じ。

旦那さん、毎日自分が小遣いをどう使ったかレシートとともに小遣い帳をつけてる?無駄遣いしていないのかな?

No.20 18/11/29 00:58
匿名さん20 

ノーとを書かないことにすれば済むことです。書いても怒られるから書かないで怒られることを覚悟して、二度と書かないで、開き直ることです。

相手がどうでても無視してください。それに回答するとどんな回答しても怒られます。

理不尽に怒られた事を主人にばれないように書けば良いのでは?

離婚の時にそれが役に立ちます
書いても怒られるから書かないことです。

No.21 18/11/29 07:29
匿名さん21 

子供二人育ててきました年配主婦です。


主さんご夫婦、長く夫婦としてやりたいなら今を変えないと10年もちません。
夫婦は戦友です、恋人夫婦を乗り越えて戦友になるんですが離婚する方々は乗り越えていけなかったんだと思います、個人的にね。

対等かより、妻を大切にしてないですし長く主さんもご主人にたいして、その感情もてばいいですが必ずもたなくなります。20年もいたらアホらしくなりますよ。

育児はキチキチしてるとノイローゼになります、ゆっくりその日暮らしでいいですよ
今日できても10日できないとか、子供これから多くなりますが、まだ寝てオムツして遊ぶだけだから目につきませんけど、小学生くらいになり反抗するようになれば、主さんがその環境変えないと子供にも反省ノートやらを書かせて毎日毎日グチグチ言わせるのですか?

それともあなたは見てるだけですか?
ご主人のはモラハラです、一度ご夫婦両親揃い話し合いしてください。
多分あなたじゃ難しいからご主人より年配の人間に叱られないとわからないかもしれません。

まだ子供1人だからいいですが2人になったり3人になったら反省ノート毎日びっしり書かなきゃならないですよ。

No.22 18/11/29 11:38
匿名さん22 

「わかった、ノート書いて義両親とうちの親にどう思うか見せるわ」って言えば?
糞モラハラ野郎じゃん、同世代が相手してくれなかったから主さん選んだんだろうな~、無知な若い子ならいくらでも偉そうにできるもん。
このスレ見せたら?

No.23 18/11/29 11:47
匿名さん23 

完全にモラハラでしょ…ロボットじゃないんだから毎日ビッチリバッチリ出来ません。
逆に旦那にも今日どんな風に過ごしたから反省ノート書いてもらったら?

No.24 18/11/29 20:01
お礼

みなさんありがとうございます。今日一日ノートを書くのをやめてみました。帰ってきてどうなるか恐ろしいですが..
これからも続くと思うと耐えられないので私も勇気を出して行動に出てみようと思います。
主人の両親は主人のいいなりというか、かなり甘いのであまり期待できませんが話した方がいいと思いますか?
主人の母は私の事をいつもバカにして見下したような言い方をするのであまり好きではありません...

No.25 18/11/29 20:22
匿名さん5 

義理母は、息子が大好き
所詮嫁は他人
息子の悪口聞かされたら
反対に逆ギレされますよ。
やめた方がいい

自分の親に話して見たら?
大事な娘がそんな扱いされてたら
普通ならたすけてくれんかなあ
反省ノートなんて書かなくていいよ
なんかあったら
助け求めてよ
家族や警察に

No.26 18/11/29 22:32
匿名さん26 

精神的DVだと思います。

No.27 18/11/29 23:17
匿名さん27 ( 50代 )

え?(・・;)結婚生活に反省ノート?主さん、その旦那さんの要求呑むつもり?てか普通じゃないよ?何で失敗したからってそこ?可笑しいよ?何方かもおっしゃってたけど、DV気質ない?大丈夫?

No.28 18/11/29 23:23
匿名さん28 

スレしか見てませんが、おたくら夫婦、男女逆なら良かったのにな〜と思う・・・・・

No.29 18/11/30 05:49
働く主婦さん29 

それDVでしょ。虐待だよ。
そんなのに耐える必要ないよ。

急に止めたりしたら殴られたり暴行されたりしてないか心配…。

No.30 18/11/30 05:53
働く主婦さん30 

主さん大丈夫かな?
ノート書くの辞めたせいで、旦那から殴られたりしてないか心配、、

No.31 18/11/30 06:39
お礼

皆さん心配おかけしました。
昨日は帰ってからやはり主人の怒りが爆発しまして...
帰って早々ノート!と手を出していたので今日は書いてないしこれからも書きたくないと伝えました。
凄く怖くて緊張からほとんど声も出ませんでしたが、なんとか伝えることができました。
ここまでお前みたいなクソガキ誰がメシ食わせて来たと思ってるんだ!と始まり、作ってあったご飯を全て投げつけられ暴れ生きた心地がしませんでした...
その後は冷静になったのか話し合いをしようと言われ2時間程前に終わったところです。
やっぱり話し合いをすると口が上手いので、なんで逆らってしまったのだろう...と自分を責めたくなる気持ちになったのでこれではいけないと主人が仕事に行ってから実家に行くつもりです。
もしもの事を考えて子供は実家に預けていたので本当に良かったです。
今ゴミ出しに行った時お隣さんに昨日どうしたの?ただの夫婦喧嘩?音が凄くて通報しようかと思ったよ。と心配され少し恥ずかしくなってしまいました...

No.32 18/11/30 07:13
匿名さん21 

あなたも実家にかえりなさい、ノート持参で。こういうのを毎回書かされて昨日話し合いしたら暴れたと。旦那は治らないかもしれないねぇ、本当にアホだわ。
旦那が反省ノート書かなきゃならないレベルなんだけどね(笑)
主さんは悪くないから謝らない、あなたは頑張ったよ。
負けたらいかんよ!

No.33 18/11/30 08:29
匿名さん22 

お隣さんも気づいてるんです、よく頑張ったね。そのノートは証拠として持っていって実家に帰りな~!糞野郎だな本当に!
自分の親からでも向こうの親に嫁を虐待してることくらい伝えてもらったらいいよ。
近所の人が見かねて通報してくれようとしたくらいですよって。

誰だよ糞野郎育てたの。

No.34 18/11/30 08:32
匿名さん22 

主さんは偉いよ、まだ22なのにいくつも上の男にやり込められて生活してきて、よく頑張ったね。
そーいう男は冷静になった風に謝罪してきても絶対許しちゃいけないから。

No.35 18/11/30 11:53
匿名さん35 

うわ~…主さん…
もうDV男の典型にはまってますよ
もしくは強盗と人質の関係みたいになってます
主さん、気付きましょう。
早めに手をうたないと、抜け出せなくなりますよ。
怒り1、褒められる9が普通なんですよ?
家を守ってる嫁さんに言うていい言葉じゃないです
よく考えて下さい、仕事で偉そうにされて、自分もそっちの立場になりたい、でも会社では無理、どこかないかな?そうや、嫁の行動注意して発散しよう。
普通違うでしょ?
反発って言うほどでもない意見を言うただけで、大声で否定する、言外に俺の発散場所取り上げるなって言うてるんですよ?
普通は一緒に解決策考えるもんです。

ガキなんですよ!
ガキに子供は育てられませんよ
一番子供の環境悪くしてるの旦那さんですわ。
このままやと、お子さんが旦那さんみたいに育ちますよ
美容院?子供のめんどう見る?
あたりまえ!
普段家守ってるの誰?
遅くに帰って食べる温かいご飯誰が作ってる?
誰が家事してくれって頼んだ?
お子さん、主さん1人で作ったん?
男が仕事するんは当たり前、それを振りかざすんは他になんも出来へんって言うてるのと一緒。

男がそれくらい分からへんのやったら最初から格好つけて結婚なんかせんかったらええねん‼️

主さん、今のままやと家庭崩壊しますよ。

No.36 18/11/30 12:07
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

言いなりになる必要ないでしょ。
いうこと聞くからダメなんです。

うちはやりたい放題やってますよ。
私の意見の方が通るので

No.37 18/11/30 23:45
匿名さん37 ( ♀ )

あはははははは!学校か何かですか?旦那何様なん?うっざ〜〜めんどくさ〜〜私なら離婚します。子供も旦那に任せます。てめぇ1人でしてみろよって置き手紙して家出します。いつか疲れて私の様にするでしょう!

No.38 18/12/01 08:10
匿名さん38 

家計簿を見るとか、人間として有り得ない馬鹿な旦那ですね。しかも数百円のズレで文句を言うとか考えられない。
逆に旦那に自分のしている事は正しいのかの反省を書かせた方がいいです。
反省と、相手の人権無視、価値観の押し付け、相手が精神的に辛くなり鬱病を発症した場合、離婚について。など旦那にも書かせた方がいいです。
それか小姑みたいにグチグチと気持ち悪いとハッキリと伝えた方がいいです。
なんなら離婚しよか?と強気で出てみるとか?
男の方が女より弱いです。
女は、その気になれば、すぐに男を作れて男は、なかなか女を作れないから、立場的には女性の方が強いと心理分析もされてるぐらいです。

No.39 18/12/01 09:06
匿名さん39 

典型的なモラハラだね。
私も昔、同棲中に反省点書かされたり
長時間尋問されたりしたことあった。
で、時々凄く優しいんだよ。
さっさと逃げて今は細かいことガタガタ言わない優しい人と結婚して
幸せになったよ。
泣きながら謝ってきても絶対受け入れちゃダメだからね!
また戻るから。
主さんを大切にしてくれる優しい人と幸せになってほしい。

No.40 18/12/01 10:12
匿名さん40 

皆さんおっしゃっているように、モラハラ以外の何者でもありません!
こういう方は直りませんよ!気付いている今のうちに、離婚に向けて行動を起こしましょう‼
義母もおかしいです。

勇気を出して‼応援しています‼

No.41 18/12/01 10:40
匿名さん41 

まだやり直せるから別れた方がいいと思います!

No.42 18/12/01 11:57
匿名さん42 

絶対離婚!!
1人でも働いて行政頼れば子供は育てられます!!
世間とか親が離婚反対とか無視していいよ!!主さんの人生なんだから!!
お子さん守ってあげてね!!

No.43 18/12/01 12:16
匿名さん43 

まるで会社の部下のような扱いですね。
最愛の相手に対してひどいと思います。

毎日管理されることは苦痛ですよね。
心身ともに壊れる前に対策をされた方がいいですよ。

No.44 18/12/01 12:41
匿名さん44 

主人から携帯を取り上げられてしまったので母の携帯から御礼だけ失礼します。
昨日主人の両親と私の両親で話し合いをしたみたいです。私の両親は今までの事を全て伝え、別れてもらいたいと伝えたようです。
相手の両親はそれだけで離婚というのは大袈裟で子供から父親を取るのは不憫だし、夫婦はお互い理解し合えばいつでもやり直せると言ったそうです。
さっき実家の電話に主人から電話があり今後の事を話そうと言われました。後携帯も返したいから今日の夜1度家に戻って来るようにと言われ母にその事を言うと相手も少し反省してるみたいだからもう一度話してみてそれでも無理そうならいつでも家に帰っておいで。と言われました。
子供の事もあるのでその事も話してきたいと思います。
みなさん本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。

No.45 18/12/01 18:45
通行人19 ( ♂ )

こういう場合、旦那が迎えに来るんじゃないの?歩み寄るというのならことさら…

No.46 18/12/01 19:20
匿名さん46 

バカな旦那とは別れた方が身のためです。

あなた方の家庭は黙っていても崩壊するでしょうね。
誰がみてもおかしいですもの。
お子さんの成長にも影響が出るかもしれないですね。

よく考えた方がいいですよ、、、


No.47 18/12/01 20:04
通行人7 ( ♀ )

夜一人でのこのこ家に帰って大丈夫ですか?ご飯ひっくり返すような旦那ですよ?

家で会うなら複数またはファミレスなどで話し合った方がいいのでは?
暴力や相手に丸めこまれたり大丈夫でしょうかね^^;

No.48 18/12/01 20:19
通行人48 

主さんまだ見ていらっしゃいますかね・・・

すでにほかの回答者の方からモラハラという言葉が出ていますが、
正式にはモラルハラスメントと言います。

モラルハラスメントという言葉を検索して詳しく調べてみてください。
色々当てはまるかと思います。
まずは色々と知識をつけたほうがいいと思います。

No.49 18/12/01 21:17
匿名さん27 ( 50代 )

今晩は。アドバイス的な偉そうな事は言いたくないですが、旦那さんやっぱりちょっとヤバいかな?と(・・;)大体反省だのノートだのって何なん?じゃあご主人にはマイナスな面って無いわけ?あと話し合いには応じなくていいです。するなら周りに必ず人がいる場所を選んで下さい。でないと言いくるめられます。相手側が1対1で依頼してくるなら、控えましょ。それからレシートやらノートは証拠として、残しておいて下さい。嫁はあちら側からしたら所詮他人なわけですから、無理だと思います。

No.50 18/12/01 21:34
通行人50 

異常でしょう。旦那さん。息がつまる。
別れたら。
子供がいても、大丈夫と思うけど。
なんぼでも、子供okの人おるでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧