注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

主人のお小遣いを減らしてもらいたい。働いてきてくれているから、お小遣いは意欲のた…

回答59 + お礼35 HIT数 4862 あ+ あ-

匿名さん
18/12/08 14:03(更新日時)

主人のお小遣いを減らしてもらいたい。働いてきてくれているから、お小遣いは意欲のためにもと思っていますが、子どもが増え、家計が厳しいです。
どのような言い方をすればいいでしょうか。

子ども2人の4人家族

主人手取り18万
小遣い3万
食生活費3万
家ローン6万
あとは携帯、車維持費、保険、光熱費に消えていきます。
ボーナス月はプラス5万お小遣いです

もちろん私は小遣いありません。化粧品がなくなったときに、生活費から出すくらいです。といっても化粧品も1000円以内の安いものです。100均の化粧品も使ってます。もう服も何年も買ってません。

子どもの衣服や食費がかかります。外食もファーストフードを月に1度おごってくれるくらいです。月3000円でもいいので、子どもへの費用に回してあげたいのですが、、。3000円あれば、外食に連れていってあげたり、服を買ってあげられます。どうでしょうか。

No.2752417 18/12/01 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 18/12/01 17:04
お礼

>> 1 主さんも見直ししてそれでもお金が足りないとなれば、旦那さんと話し合いをして協力してもらいましょう。 ありがとうございます。何度も家計が苦しいと伝えているのですが、自分は交通費もらってないと言い協力してくれません。ちなみに主人は家から職場まで2キロです。

No.8 18/12/01 17:05
お礼

>> 2 家計が苦しいと 正直に話せばいいと思います😊 ありがとうございます。家計が苦しいと伝えているのですが、真剣に受け止めて貰えません。

No.9 18/12/01 17:10
お礼

>> 3 そんなに家計がキツイならパートに出るとか? 旦那さんのその手取りだけでは正直キツイかと…… ありがとうございます。私はフルタイムで働いており、今育児休暇中です。旦那の給料だけでは、火災保険、税金支払など考えると赤字です。私の手取りは15万ですが、奨学金返済、携帯代、上記の保険等をのぞき子どもと、老後に備えての貯金です。主人は貯金を減らせばと考えているようですが、今後、教育資金、住宅の修繕、車の買い替え、老後と考えると、私たち夫婦の収入では足りないくらいです。どうしたら危機感をもってもらえるでしょう。

No.10 18/12/01 17:13
お礼

>> 4 下手に誤魔化すより、はっきり子供が増えて家計が厳しいと説明した方がいいよ。 子供が大きくなれば教育費や進学費だってかかるから、そこで突然言… ありがとうございます。家計簿とあわせて、今後子どもが何歳のときにこれぐらい、を中学、高校、大学、そして老後と試算して提示しましたが、真剣に受け止めて貰えません。どうしたらいいでしょうか。

No.11 18/12/01 17:17
お礼

>> 5 主さんは専業主婦ですか? 月18万円の給料で小遣いを引いて15万円、おまけにローンもあるのに家族4人が生活しているって凄いですね … ありがとうございます。私はフルタイムです。ですが手取り15万の低収入です。私の収入は主人の年間手取りで足りない保険、税金の支払い、私の奨学金返済、保育料、で残りを貯金にまわしていこうと思っていますが、貯金しなければいけない額には達していません。どうしたら今後について真剣に考えてくれるようになるでしょうか?

No.13 18/12/01 18:33
お礼

>> 6 あなたは働いてないですか? うちも旦那は手取り22万 子供1人と今妊娠中で働いてないです。 1人目の時につわりが酷く働けず、 保育園… ありがとうございます。フルタイムで働いています。ご主人素晴らしいですね!子どもが産まれたら下げて欲しかったです。今後を考えるともう少し真剣に考えてほしいです。

No.21 18/12/02 13:37
お礼

>> 14 え? あなたも働いててそんな稼いでるなら 十分やりくりできるやん やりくり次第 今は育児休暇をとっています。ですが、このままでは年間の目標貯蓄に達すことができないので、主人にも危機感をもってもらいたいのです。

No.23 18/12/02 13:40
お礼

>> 15 ちょ、通勤2kmて。 ガソリン代180円/ℓ、燃費10、月25日で計算しても1800円じゃないですか…。 小遣いは収入の1割が相場で… そう思います。周囲の方が30000と別にガソリン代を貰っていると言い張り、受け入れて貰えません。

No.24 18/12/02 13:53
お礼

ありがとうございます。経済観念がしっかりとされていて的確なアドバイスありがとうございます。我が家の家計で最大の失敗は住宅の購入です。ローン返済に加え、子ども2人を育てるにあたり年間最低でも150万の貯蓄が必要ですが、育児休暇、そして復帰1年は時短労働のため、極度の節約をして年間120万ぐらい貯めれるかどうかです。節約をするのは当たり前ですが、主人のお小遣いを減らさないにしても、子どもの下着など購入するにあたり援助してほしいと思っています。
車は職業上、私は転勤が多いため手放せません。主人は不要と思いますが、車だけは自分の生き甲斐であるとのこと。また子どもの保育園の送り迎えに必要であり、子どもが成長した際に1台減らしたいと考えています。

投資について知識がなく、元本割れが恐く手を出せません。運用されているかたはどのように勉強されているのでしょうか。

No.26 18/12/02 14:46
お礼

>> 20 3万円しかないのに、さらにお小遣いを減らすの? 旦那さん、やる気がでなくなっちゃうんじゃない? このさい、思い切って、自動車を処… そうですよね。主人の仕事へのやる気と感謝と思い、月3万、ボーナス5万を2回としていました。ですが、住宅の購入、車の購入と主人のなんとかなる精神に恐くなって仕方ありません。私の節約は当たり前です。ですが、主人のお小遣いから毎月少しでも、子どもへ援助してほしいなぁ。。と

No.27 18/12/02 14:59
お礼

>> 22 貯蓄は大事だけど やはりやりくりが下手なんだとは思う 息がつまりそう うちは22万でギリギリ生活してるから。 あなたの給料あったら沢… ありがとうございます。通行人6さんは22万できりもりされているのですね。やりくり上手で尊敬します!どういったやりくりされているか、アドバイスいただけたら嬉しいです。何処かにまだ無駄がありますよね。見直します。

No.28 18/12/02 15:05
お礼

>> 25 あんまり節約節約言い過ぎたらご主人可哀想ですよ。読んでいるだけで、何が楽しみで旦那様は働くんだろうって思います。節約したいなら主だけがすれば… ありがとうございます。そうですよね。私自身息が詰まりそうです。出来るなら節約なんて考えたくないです。内職や独身のときの服やバックを売りに出しているんですが、そういった品も底をつきそうで。。主人の意欲をかかないよう、私が家計を見直してがんばります。

No.36 18/12/02 19:22
お礼

>> 19 ただお小遣い減らせば?話してもわかってくれないなら、最終警告して決定事項にしてしまえばいい。だって厳しいならそれしかないから。 あなたには… お礼が順番にできていなくて申し訳ありません。お忙しいなか、ご意見ありがとうございます。節約は当たり前に続けるつもりですが、子どもに我慢させているのに、主人の自分のお小遣いを削ろうとせず、家計から出せばという姿勢が不安で仕方ありません。確かに貯金へ回すことを考えなければ、贅沢できます。ですが、貯金は子どもの進学費用、老後の二人の資金です。それに必要なギリギリの貯金をしていこうというのに、これを削るなんて、一家の主として、何を守っていくつもりなのか、私にはわかりません。確かに他の方のご意見にもあった、男性の仕事へのモチベーションは大切です。ですが、私も一生働く身です。私のモチベーションは?と問いたいところです。匿名19さんのおっしゃるように父として、、の自覚をもってもらいたいです。

No.37 18/12/02 19:30
お礼

>> 33  株をメールで教えてあげたいくらいですが、ここではそれはできません。 知らない人ほど損失出したらどうしよう?損するならやらない!といいます。… 匿名16さん。丁寧です細かなご意見ありがとうございます。主人に言って聞かせたいと思います。資産運用は我が家にはリスクが高すぎると思います。資産運用には長期的な余裕資金と知識がなくてはいけないため、わが家には難しいです。匿名16さんのように聡明であればと思いますが、負債を減らして切り詰めて、子どもを大学まで進学させたいと思っています。そのために主人に嫌われようとも、説得し続けます。主人も大切ですが、私にとっては子どもの幸せがいちばんです。

No.38 18/12/02 19:30
お礼

>> 34 主さんの奨学金はいくら払っているのですか? 旦那さんにも奨学金の支払いがあるのかな? ありがとうございます。私の奨学金は15000円で、主人は義父母が完済しました。

No.40 18/12/02 19:35
お礼

>> 35 うちは旦那さんの給料の倍ですがお小遣は半分です。 飲みが数ヶ月に1回くらいで、それは別に渡したり、必要なものは家計で買います。 うちは旦… ありがとうございます。手取りが倍ですか。。それでいて経済観念のあるご主人で、本当によい家庭ですね。
お弁当を作るかわりに、お小遣いを、、というと、外食のほうが好きな主人は、お弁当を断られました。すると外食で小遣いが減るからと、月に一度ファーストフードをおごってくれることもしなくなったので、、お弁当は続けています。子どもに不憫な思いをさせたくないので、少し貯金額も見直してみます。

No.43 18/12/02 21:10
お礼

>> 39 ん~、随分手取り少ないんですね?^_^;主さんもフルで働いてそんな感じ?因みにお子さん二人は相談して決めた事ですよね?一度家計簿を見直してみ… ありがとうございます。主人の手取り18万、私の手取り15万です。田舎なのと、就職氷河期でいい企業に就職する能力がなかった私に原因があります。

子ども二人はふたりで決めたことです。住宅の購入は反対していたのですが、義父母がでてきてしまい何も言えなくなり、ローンを抱えることになりました。

車は2台です。

No.44 18/12/02 21:18
お礼

>> 41 いま、主さんが育休で収入がないならとりあえず貯金は大目に見たら? 貯められないときあるよ。 主さん夫婦の年齢にもよるけどさ。 貯め… ありがとうございます。年齢は28です。そうですね。息が詰まります。こういった話をもつのに、息が詰まるのは私ばかりで、まるで危機感のない主人に驚いています。主人の職業は年功序列で年収が上がりますが、上がりかたも緩やかです。貯めれるときに貯めてが不可能なのでは、、と懸念しています。ただ、少し貯金の額に拘りすぎているかもしれません。家計を改め、気持ちを切り替え、あわよくば主人自ら家庭への援助をしたくなるような、良き妻を目指します。

No.46 18/12/02 22:10
お礼

>> 42 同じく育休中です。わたしもフルタイムで働いています。育休手当て貰っていますよね?出産祝い金も大きな額で入っていると思うのですが、そのお金はど… ありがとうございます。育休手当てから私の奨学金返済、火災保険、税金支払いをし、残りを貯蓄へまわします。子どもの将来を考えると、残りでは必要額に達しません。それは育休中なのでしょうがないとして、子どものちょっとした服や、休日にたまにお出かけしたときの外食などを、主人が出してくれたら、、と願っていますが、それを快くしてくれないので、減額して貰い、子どもへ回したいと思っています。貯蓄も節約も将来の子どものため。主人のお小遣いの減額は、現在の子どものためです。私は少し厳しいてましょうか。。

No.47 18/12/02 22:12
お礼

>> 42 同じく育休中です。わたしもフルタイムで働いています。育休手当て貰っていますよね?出産祝い金も大きな額で入っていると思うのですが、そのお金はど… ちなみに、私の会社は、出産祝い金は出産時に10000です。

No.48 18/12/02 22:25
お礼

>> 45 41です。 28歳で住宅って凄いですね(o^^o) 立派に頑張っていらっしゃると思いますよ。 老後のこと考えると怖いけど、とり… 41さん。度々ご意見ありがとうございます。
28での住宅購入は、十分な頭金を用意出来ないため、多額のローンを組むことになります。本来わが家の身の丈にあう住宅購入は、あと10年必死に貯めて、尚且、建売若しくは中古で現金購入すべきところでしたが、、

4月からお仕事されるのですね。育児とお仕事の両立は体力的にもきついですよね。お身体壊されないようがんばってください。

ご意見いただいたように、ある程度割りきりながら、現状で出来る限りの家計のやりくりをしていこうと思います。

No.52 18/12/03 11:11
お礼

>> 49 18マンしかないのに子供三人いて、お小遣居3万はありえないよ。 どうやって生活しているか不思議なくらい。 相当やりくりされているはずかと… ありがとうございます。苦しいです。ごめんなさい。通行人49さんのコメントを見ながら涙がとまりません。子どもは2人です。主人は他の面では、優しく育児も積極的に手伝ってくれますし、感謝しています。ですが、将来に楽観的で、、老後、教育費、住宅の修繕費等、試算して提示しましたし、家計簿も目の前で計算して、毎月どうなったと提示しても、大変やなぁ、苦労かけます、と他人事のようで。
どうにかして私の収入をあげようと、転職先を探していますが、毎日子どもを寝かしつけては勉強するも頭が悪く、自分の不甲斐なさに涙がでます。これからも勉強していくつもりです。限界がきたら、家計簿と書き置き残して少し実家に帰ろうかと思います

No.54 18/12/03 11:24
お礼

>> 51  貴方が一貫して言ってる事は、旦那の小遣いを減らしたい。 1日500円で毎日渡すがダメなら、新聞配達が嫌なら仕事の帰りにピザ屋で4時間バイト… 匿名16さん、何度もご意見下さりありがとうございます。車は子どもが育てば1台にしようと思います。交渉中ですが。子どものために、離婚は避けたいので、強く出れないところがあります。
匿名16さんのおっしゃるように、主人の協力が得られないのであれば、私が資産を増やさなければなりません。かと言って、余裕資金もない、今後も不安を抱えるわが家に投資のリスクはやはり負えないですし、田舎で企業したところで負債が増えるでしょう。匿名16さんの息子さんのように優秀ではないので、相当な努力がいりますが転職に向けて勉強し、僅かでも年収をあげたいと思います。

親が暗くては子どもも暗くなる。確かにそうですね。私は妻として、母として、人間として、全てが足りません。すみません。暗くしてしまいました。混乱しています。ごめんなさい。

No.55 18/12/03 11:30
お礼

ご意見を下さった皆様。本当にありがとうございます。皆様の貴重なご意見を胸に、自分のすべきことをもう少し考えていこうとおもいます。

日常の辛さで少し混乱しております。たくさんご意見いただいたのに、これからお礼のお返事が出来ないかもしれません。私の勝手で申し訳ありません。本当にありがとうございました。

No.59 18/12/03 13:57
お礼

>> 53 お金は増えたら増えた分、減る怖さがあるそうですよ。 自分の大切なものをうり、ぬしさんが苦しんでいるのに、ご主人はあまりきにされていませんよ… ご意見ありがとうございます。年間120万の貯蓄は難しいですか。まだ子どもが幼いので今のうちにと考えて必死になっていました。毎日やりくりを考え、そこに子どもや主人の要望に応えなくては、とさらに切り詰め、応えられないと辛くなりの繰り返しです。一家を支える母としてしっかりしなくてはですね。ご意見ありがとうございました。

No.60 18/12/03 14:01
お礼

>> 58  スマホでマーケットスピードってアプリをダウンロード。  楽天証券は口座が無くても情報は見れる。  8585  オリコ 東1  現在値が… 匿名16さん。本当にありがとうございます。匿名16さんのご意見が真実ですので、とても響きます。無知な私に情報まで下さり感謝いたします。早速アプリを入手しました。まだ使い方がよくわかりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。私が動かなければ、家庭の収入は止まってしまいます。必ず投資の知識も身につけます。ありがとうございました。

No.75 18/12/05 13:57
お礼

皆さん、ご心配ありがとうございます。匿名16さんのおっしゃるところの、資産を増やすキッカケを自分で努力して掴まなければいけない。という励ましだけ受け止めています。投資について、現在余裕のないわが家が手を出すにはリスクしかありません。やはり投資は長期的な余裕資金がなくてはいけません。匿名16さんから頂いた情報を元に、これから勉強し、投資を実際に行えるのは、子育てが落ち着いた十数年後のもしもの話だと思います。みなさんご心配ありがとうございます。やはり、今出来ることは目に見える節約です。昨日勇気をもって主人にもう一度懇願しました。今年は無理ですが、来年のボーナス月の別お小遣いを減額してくれるそうです。また、私は携帯3000円のところ、主人は7000円程度。それも、私に合わせてもらえるよう説得しました。

No.78 18/12/05 21:54
お礼

>> 76 あなたは、お金にがっつきすぎ。 あれもこれもそれもあるて 切りないわ。旦那さん息苦しくなるよ。あなたが働けない期間は あなたが思う… そうですね。今働きたくてうずうずしています。何かを売ったり節約するしか家庭を支えれない育児休暇の期間をもどかしくも思います。
睡眠時間を削っての労働、若い頃は確かにがむしゃらに働けば収入源になりますね。ただ、長期的な目線で、持続的な収入を目指して働きたいと思うので、育児休暇の時間を使い転職活動及び資格取得に励みます。ご指摘ありがとうございます。

No.79 18/12/05 22:03
お礼

>> 77 妻一人子供二人で自分は手取り35でおこずかい5000円ですよ 旦那さんは多いと思いますね 匿名7 7さんはご家族を守っていく強い意志がありますよね。現実を見れば、わが家の収入で、子ども2人に、住宅まで抱えて30000は多いです。主人がそれを自分のために貯金するなら目を瞑るところですが、タバコ、遊興費に消えていきます。子どもは2人ほしい、家は建てたい、車は唯一の趣味だ、と希望ばかりの主人に、現実に向き合って貰いたい。というのが本音です。高収入ならまだしも、手取り18万で家族を養うつもりがあるなら、自己犠牲も必要と私は考えています。結婚当初も一切貯金がなく、結婚してからもお小遣いもですし、贅沢はしてきたはずです。もうそろそろ贅沢は諦めていいんではないかと思います。

No.87 18/12/07 11:38
お礼

>> 61 こんにちは。失礼ながらお礼拝読しもしかしたら浅はかな気持ちで今日に至ってらっしゃるのかな?と思ってしまいました。まず18万で家族4人はシビア… ありがとうございます。車は2台で、私の仕事が通勤圏内の転勤があり、車が必須です。残業があり定時帰宅が難しいため、主人が保育園送り迎えに行っています。携帯は私は3000円、主人は6000から7000円です。これについては、3000円にしてもらうようお願いし、許可を得ることができました!

No.88 18/12/07 11:44
お礼

>> 62 マイホームが無謀 おっしゃるとおりです。さらに、頭金を入れても、あまり高い物件を建てるわけにもいかず、住みづらいお家になりました。

No.89 18/12/07 11:49
お礼

>> 63 18万で3万は多すぎる。 正直に子供のものにお金が必要だからと言いましょう。それで旦那がしぶるなら義両親に相談しては?? 奥さんは働ける… ありがとうございます。義父母も小遣いの値段についは言いませんが、タバコをやめて、その分貯めろと言ってくれます。ですが、聞く耳持たずで。。私は育児休暇をあけて働きます。フルタイムで復帰したいのですが、両家ともに遠方なので、子どもが病気になった際の面倒がみれず、1年は時間短縮勤務になるかと思います。

No.90 18/12/07 11:52
お礼

>> 67 16の自分語りが酷すぎる 株は人から勧めれてするもんじゃないです。 自己責任で始めるもの。 メリットがあればデメリットも必ずありま… はい、そうですね。株や投資はリスク商品ですので、今の私では到底手は出せません。ご心配ありがとうございます。

No.91 18/12/07 11:57
お礼

>> 69 主さん こんばんは まだ見てますか? 主さん毎日子育てにやり繰りに大変だと思います。 将来の心配をするのも分かります。 ただ どな… ありがとうございます。株や投資がリスクがあることは十分承知していますので、今、日常で子どもの果物を買うかどうか悩むような私には、手を出すことはできません。ただ、16さんのおっしゃるように、お金がないないと何も動かないのはいけないと思うので、知識をつけ、子どもが手から離れたあとの資金運用に活かしたいなと思いました。
そして、直近の問題では、69さんからご意見いただいたようにコツコツ行っていきます。カード払いを怖がっていたのですが、保険料等のクレジット払いも検討してみます!アドバイスありがとうございます。

No.92 18/12/07 12:03
お礼

>> 73 16しつこい。 主さんは株勉強して将来の大金になるかも?の不確定要素満載のことより今!現在なんですよ。 主さんの現実みたらどこに株に回せ… ご心配ありがとうございます。73さんのおっしゃるように、今、現在が困っています。とは言っても他の方が言うように貯金を考えなければ、余裕もできるのでしょうが、、
やはり資金確保はコツコツしかありません。貯金を今から計画的に考えていかなければ、不測の事態に備えることができませんし、子どもの将来を守ってあげることができません。なので、その意識を主人にもってもらいたかった、貯金から使うのではなく、主人の気持ちで家庭へ援助してほしいというところの相談でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧