注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

主人のお小遣いを減らしてもらいたい。働いてきてくれているから、お小遣いは意欲のた…

回答59 + お礼35 HIT数 4854 あ+ あ-

匿名さん
18/12/08 14:03(更新日時)

主人のお小遣いを減らしてもらいたい。働いてきてくれているから、お小遣いは意欲のためにもと思っていますが、子どもが増え、家計が厳しいです。
どのような言い方をすればいいでしょうか。

子ども2人の4人家族

主人手取り18万
小遣い3万
食生活費3万
家ローン6万
あとは携帯、車維持費、保険、光熱費に消えていきます。
ボーナス月はプラス5万お小遣いです

もちろん私は小遣いありません。化粧品がなくなったときに、生活費から出すくらいです。といっても化粧品も1000円以内の安いものです。100均の化粧品も使ってます。もう服も何年も買ってません。

子どもの衣服や食費がかかります。外食もファーストフードを月に1度おごってくれるくらいです。月3000円でもいいので、子どもへの費用に回してあげたいのですが、、。3000円あれば、外食に連れていってあげたり、服を買ってあげられます。どうでしょうか。

No.2752417 18/12/01 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/12/03 10:57
匿名さん16 

 貴方が一貫して言ってる事は、旦那の小遣いを減らしたい。 1日500円で毎日渡すがダメなら、新聞配達が嫌なら仕事の帰りにピザ屋で4時間バイトしろ!  とかなのね。 とにかく、小遣いの減額が通らないなら、次の手を打つのさ。 前にも話したけど、旦那の車を売るとか。
 いいかい。 言い方を変えると、貴方は、小遣いの減額に応じない、貯蓄に協力しない、理解のない旦那を許せません!
 って言ってるのね。
 許す。 という事は、自分の心を縛っているものを緩める! って事ね。
 心を縛っているものを緩めないと。出て来る次なる一手すら頭に浮かばないのさ。
 子供に対して親としてできなきゃない事は、支える! って事なのね。
 生きてりゃ辛い事なんていくらでもある、でも簡単に投げ出すな。命をそまつにするな。お前がどん底の時に必ず私はお前の下に居るから。
 この一言が言えるなら、本当にできなきゃならない。
 心も経済的にも豊かになる。 投資が向かないなら、好きな事で起業すればいい。 花が好きなら小さな花屋、ケーキが好きならケーキ屋さんを始めればいい。 子供は親の精神状態をもろに受ける。親が暗いと子供も暗くなる。
 息子が小学生の時に、比叡山延暦寺を焼いたのは誰ですか?って質問されて、ボクじゃありません! って言って周囲を笑わせたり、小学生で中学の勉強を終わってたから、率先して周囲に教えてたり。 夏休みの宿題も妻は勉強してから遊べというだろ、その宿題は1日で終わる。1科目30分で終わる。
 やらせたら本当に終わって、早く終わらせる方法を友達に教え、授業で1時間はかかるという内容をある日突然クラス全員が10分程度で回答する。
何を教えたのか?どうすればこうなるのか?と妻に学校から電話が来て、妻は分かりません。
 高校、大学受験の時も友達を次から次へと連れて来て、教えるの大変でそしたら、できる子ができない子に教え初めて。晩飯は全員で焼き肉やら寿司やらを食べさせ、月謝は受け取らないし、食費も全額私が負担。 
 息子の学生時代は面白かったと思う。
 心を縛っているものが無いから、こちらが思いもつかない事をするんです。
 たまには実家に戻り、現状を親に話せば、可愛い孫の為と人肌ぬいでくれるかもしれません。
 人肌ぬいでくれるように持ってくんです。
 その為には、賢くある事。 が大切です。

No.52 18/12/03 11:11
お礼

>> 49 18マンしかないのに子供三人いて、お小遣居3万はありえないよ。 どうやって生活しているか不思議なくらい。 相当やりくりされているはずかと… ありがとうございます。苦しいです。ごめんなさい。通行人49さんのコメントを見ながら涙がとまりません。子どもは2人です。主人は他の面では、優しく育児も積極的に手伝ってくれますし、感謝しています。ですが、将来に楽観的で、、老後、教育費、住宅の修繕費等、試算して提示しましたし、家計簿も目の前で計算して、毎月どうなったと提示しても、大変やなぁ、苦労かけます、と他人事のようで。
どうにかして私の収入をあげようと、転職先を探していますが、毎日子どもを寝かしつけては勉強するも頭が悪く、自分の不甲斐なさに涙がでます。これからも勉強していくつもりです。限界がきたら、家計簿と書き置き残して少し実家に帰ろうかと思います

No.53 18/12/03 11:20
経験者さん12 

お金は増えたら増えた分、減る怖さがあるそうですよ。
自分の大切なものをうり、ぬしさんが苦しんでいるのに、ご主人はあまりきにされていませんよね。

ご主人のモチベーションを下げるからこづかいはがっとへらさず少し減らした方がいいと思うし、・・年に120万なんて貯めれませんよ、普通。

無駄遣いしている訳じゃないし、お子さまの貯蓄も大事だけど、主さんが精神的に弱ってるきがします。

大事なお母さんなので、そこそこで線引きしてほしいなぁと思います

No.54 18/12/03 11:24
お礼

>> 51  貴方が一貫して言ってる事は、旦那の小遣いを減らしたい。 1日500円で毎日渡すがダメなら、新聞配達が嫌なら仕事の帰りにピザ屋で4時間バイト… 匿名16さん、何度もご意見下さりありがとうございます。車は子どもが育てば1台にしようと思います。交渉中ですが。子どものために、離婚は避けたいので、強く出れないところがあります。
匿名16さんのおっしゃるように、主人の協力が得られないのであれば、私が資産を増やさなければなりません。かと言って、余裕資金もない、今後も不安を抱えるわが家に投資のリスクはやはり負えないですし、田舎で企業したところで負債が増えるでしょう。匿名16さんの息子さんのように優秀ではないので、相当な努力がいりますが転職に向けて勉強し、僅かでも年収をあげたいと思います。

親が暗くては子どもも暗くなる。確かにそうですね。私は妻として、母として、人間として、全てが足りません。すみません。暗くしてしまいました。混乱しています。ごめんなさい。

No.55 18/12/03 11:30
お礼

ご意見を下さった皆様。本当にありがとうございます。皆様の貴重なご意見を胸に、自分のすべきことをもう少し考えていこうとおもいます。

日常の辛さで少し混乱しております。たくさんご意見いただいたのに、これからお礼のお返事が出来ないかもしれません。私の勝手で申し訳ありません。本当にありがとうございました。

No.56 18/12/03 11:41
匿名さん16 

 話しが長くて申し訳ありません。仕事しながら書いてます。
 賢さってのは、ちょっとした所に現れるのね。
 私の妻は今どき珍しい、三つ指をつくタイプで、無言の威圧感があるのさ。 私の貴方とは呼ばない。〇〇さん。ってさん付き。朝には必ず私が着る服が用意されてる。   それだけで浮気できない。 なんか怖いでしょ。
 妻は一流企業に勤めていて、けっこう上席で出世してる。 仕事がきつくて、辞めたい!って言い続けた時に、辞めてもいいけどちょっと待ちな。って言って、嫁の証券口座を開設して、嫁の会社の株を大量に買ったのね。 会社には自社株会ってのがあって、自社株の買い支えと、株を上げるにはどうすればいいのか?という議論が積極的に行われてる。
 買ったから自社株会の一員だから、行ってみな! って話しただけ。
 自社株会の筆頭に成ってた。 妻より上席の人は立場が無いのね。サラリーマンが持てる株数、金額では無いから。
 そこから一気に仕事が増えて、更に昇進した。
 辞めたいって言ってたけど今どうよ? って聞くと、仕事が楽しくてしかたがない。
 お互いに経済的に自活できてるから、離婚とかに成っても誰にも迷惑はかからないけど、お互いに賢いとこいつと離婚したらどれだけマイナスか? 
って現実は怖いのさ。
 多くの旦那は妻をお母さんって呼ぶでしょ。それだけ幼稚だって事なのね。 
 旦那の特養をしっかりと把握すれば、旦那の言動なんて手の中にあるのさ。
 これがお互いだと心理戦になる。
 賢いって事は、いかにして旦那を自分の手の中で踊らせるのか?
 踊らされてるって自覚を持てるほど、賢い旦那なら問題なんて起きてないのね。
 以上。

No.57 18/12/03 12:04
匿名さん16 

 いいかい。 自分、子供、家庭、を木に例えると、みごとな枝ぶりとか、花を咲かせたいなら、根を張る事なのね。
 根から水が吸えないなら、そのままじゃダメでしょ。更に深く根を張る事なの。
 根を張るってのは基礎なのね。 基礎がしっかりとしてさえいれば、どんな嵐にも耐えられる。
 根を張るって事は学ぶって事なのさ。
 しっかりと根を張る事をしないで、花を咲かせようとすると、ちょっとしか風雨で簡単に倒れてしまう。
 自分にとって根を張るという事が何に当たるのか? は個人差があるし、各自の問題。
 良く考えて行動して、しっかりと根を張るのね。
 それさえできれば、予想していた以上の見事な花が咲くから。

No.58 18/12/03 12:30
匿名さん16 

 スマホでマーケットスピードってアプリをダウンロード。
 楽天証券は口座が無くても情報は見れる。
 8585  オリコ 東1  現在値が178円  1000株買いで17万8千円。1円上がれば1000円の利益ね。
 口座作らない。買わなくていいから。 売りは来年の3月28日。
 この日まで。株価が上がろうが下がろうが、気にしないで観察しててごらん。
 面白いとおもったら向いてるから。
 物事は、やりもしないでできるできないは無いんだよ。
 ではまた。

No.59 18/12/03 13:57
お礼

>> 53 お金は増えたら増えた分、減る怖さがあるそうですよ。 自分の大切なものをうり、ぬしさんが苦しんでいるのに、ご主人はあまりきにされていませんよ… ご意見ありがとうございます。年間120万の貯蓄は難しいですか。まだ子どもが幼いので今のうちにと考えて必死になっていました。毎日やりくりを考え、そこに子どもや主人の要望に応えなくては、とさらに切り詰め、応えられないと辛くなりの繰り返しです。一家を支える母としてしっかりしなくてはですね。ご意見ありがとうございました。

No.60 18/12/03 14:01
お礼

>> 58  スマホでマーケットスピードってアプリをダウンロード。  楽天証券は口座が無くても情報は見れる。  8585  オリコ 東1  現在値が… 匿名16さん。本当にありがとうございます。匿名16さんのご意見が真実ですので、とても響きます。無知な私に情報まで下さり感謝いたします。早速アプリを入手しました。まだ使い方がよくわかりませんが、少しずつ勉強していこうと思います。私が動かなければ、家庭の収入は止まってしまいます。必ず投資の知識も身につけます。ありがとうございました。

No.61 18/12/03 14:19
匿名さん39 ( 50代 )

こんにちは。失礼ながらお礼拝読しもしかしたら浅はかな気持ちで今日に至ってらっしゃるのかな?と思ってしまいました。まず18万で家族4人はシビアかと思いますしいずれ働き出すにしてもある程度余裕持たせないと難しいのでは?お車はご主人だけが運転なさってます?携帯代はお互いに月幾ら掛かってるのでしょう?格安スマホに変えるとか?やりくりの方法は工夫しかないかな?と

No.62 18/12/03 14:50
匿名さん62 

マイホームが無謀

No.63 18/12/03 16:38
匿名さん63 

18万で3万は多すぎる。
正直に子供のものにお金が必要だからと言いましょう。それで旦那がしぶるなら義両親に相談しては??
奥さんは働ける立場ですか?
だったら働くのも手かな。

No.64 18/12/03 20:01
匿名さん16 

 投資の勉強は何年かけてもかまいません。自分の可能性を自分で潰さないで下さい。
 YouTubeで、松下誠 という投資家が解説をしています。10分程度ですが、内容がかなり分かりやすいですね。
 YouTubeでは不完全ですし、松下誠もセミナー参加者を募っているので、知ってて当たり前程度の内容ですが、無料のわりなは充実してますね。
 貫く信念を持つ為には覚悟が必要です。  死んでもやりたい! と思える対象があるなら、人生は必ず輝きはじめます。
 旦那が稼ぎが悪いなな自分が旦那の5倍10倍の収入を得て、見下せばいいんです。
 頭が悪いと思わないで下さい。 物事は理解です。 理解して下さい。
 陰ながら応援致しております。 

No.65 18/12/03 20:25
匿名さん16 

 いいですか。 人は困っているから助けてくれるんじゃないんです。努力してるから助けてくれるのですよ。
 嫌々すすめる一歩ではなく、今の現状で幸せでたして、踏み出す一歩が幸せの一歩で、努力の一歩なんです。
  一人勝ちの世界なんですよ。
 田舎だろうが、南極だろうが。 町内会で集まって景気が悪いって話に参加しても意味無いんです。
 貴方のお店だけが、町内で一番の繁盛店なら、仮に喫茶店として、取引先の八百屋も肉屋も助かるんです。
 やりもしないで無理だ。 できない理由を挙がる思考力を、どうしてらできるようになるのか? という思考に使い
 慎重に行動してみる。
 きつい事言って申し訳ないけど、家を買わずにコンビニのオーナーでも選択してりゃ、今はどうだったんだろうね?
 モスバーガーは社内独自の開業基準があり、お金が無くても夫婦で開業したいという人には、研修あるけど。開業費用はかいしゃが資金を貸してくれる。   

No.67 18/12/04 00:24
通行人67 

16の自分語りが酷すぎる

株は人から勧めれてするもんじゃないです。
自己責任で始めるもの。
メリットがあればデメリットも必ずあります。株も同じです。

No.68 18/12/04 09:58
匿名さん16 

 株に言及した内容ではなりませんね。 株を例にしていて株でも起業でも自分に合った稼ぎ方を見つける事、月に3万5万でもプラスに持って行く事。
 努力して乗り越えた人はやり方を変えて乗り越えてるから、今までのやり方を変えないと解決はしない。
 主さんはこれがきっかけで億という資産を築くかもしれません。
 小さな問題で自分の可能性を見失っている。
 やり方を変えて柔軟に考えて行動すれば結果は出るって内容ですね。

No.69 18/12/04 19:03
匿名さん69 

主さん こんばんは まだ見てますか?
主さん毎日子育てにやり繰りに大変だと思います。

将来の心配をするのも分かります。
ただ どなたかが言っていたように

株で資産形成なんて考えてはいけませんよ。私も株やっていますが、あれば余剰金でやるものですからね。
儲かる人がいれば当然損をしている人もいる。

今 資金にゆとりのない主さんがやるなら やはり格安スマホにしたり 支払い全てカード払いにしてポイントを貯めるとか

楽天カードとかならポイント還元率もいいので

小さな事からコツコツとです。
大変だとは思いますが頑張って下さいね

No.70 18/12/04 20:56
匿名さん70 

手取りの割に旦那さんのお小遣いが多いといっても、3万以上になる事はないのでしょう?お弁当も要らないって昼食代節約してお小遣いやりくりしているのかな?
他スレで共働きで、妻に生活費出させて旦那さんのお給料は貯蓄してるんだかどうしてるんだか分からないとかあったけど、主さんのところは全て主さんに委ねてるんだし、旦那さんのお小遣いはこれからも増えないのだろうしやり繰りしてあげたらどうかな。

No.71 18/12/05 02:46
匿名さん16 

 株は30万で勝てない人は300万、3000万あっても勝てませんよ。
 オリコは自動車ローン国内最大手。 今から3月までの上昇波の観察、シュミレーションのアドレスは適格ですね。
 日足は押されてますが、週足のサイクル論と月足から見ても、これからが面白いです。
 フルレバかけずに現物で上昇波のみなら問題ないと思います。
 小手先勝負じゃこの先、お子さん二人を進学させると負債が増えるだけで、主さんがそうとう変わらないと苦しくなるだけでは?

No.72 18/12/05 03:26
匿名さん16 

 ローン会社の株で利益出してたらローン使うの嫌になりますね。一石何鳥? 
 賢いですね。

No.73 18/12/05 07:08
通行人67 

16しつこい。
主さんは株勉強して将来の大金になるかも?の不確定要素満載のことより今!現在なんですよ。
主さんの現実みたらどこに株に回せるお金有りますか?
更に子供費用削って融通させる気ですか?
セミナーの人名迄出して来て、勧誘してましたね。
株は保証の無いものです。
素人が簡単に初めて儲けられるほど甘くないのはわかっているでしょう?
メリットばかり謳ってデメリット言わない。ホント胡散臭いです。

No.74 18/12/05 07:27
通行人67 

だいたい「家を買わずにコンビニオーナーしてたら」って言ってる自体お金で遊べる余裕のある人の言葉。


主さん、もし感化され始めてビジナーズラックがあってもめり込んではダメですよ。
余裕が無い人ほど株に手を出すべきじゃないんです。
天国ばかりじゃないし地獄を見ても16は責任取ってくれません。
ホント自己責任なんです。

No.75 18/12/05 13:57
お礼

皆さん、ご心配ありがとうございます。匿名16さんのおっしゃるところの、資産を増やすキッカケを自分で努力して掴まなければいけない。という励ましだけ受け止めています。投資について、現在余裕のないわが家が手を出すにはリスクしかありません。やはり投資は長期的な余裕資金がなくてはいけません。匿名16さんから頂いた情報を元に、これから勉強し、投資を実際に行えるのは、子育てが落ち着いた十数年後のもしもの話だと思います。みなさんご心配ありがとうございます。やはり、今出来ることは目に見える節約です。昨日勇気をもって主人にもう一度懇願しました。今年は無理ですが、来年のボーナス月の別お小遣いを減額してくれるそうです。また、私は携帯3000円のところ、主人は7000円程度。それも、私に合わせてもらえるよう説得しました。

No.76 18/12/05 21:20
匿名さん76 

あなたは、お金にがっつきすぎ。

あれもこれもそれもあるて
切りないわ。旦那さん息苦しくなるよ。あなたが働けない期間は
あなたが思う貯金ができなくて
いいじゃないの。あなた一生働かない訳じゃないんでしょ?

本気で稼ごうと思えば、職業を選ばす、働けば稼げますよ!私は月に30万稼ぎます。その代わり、寝ないで働く時も普通にありますよ。自分で稼ぐて意識ありますか?人と同じ働き方をしてて、生活に見あったお金が手に入ると思いますか?旦那さんの少ないお小遣いをへらすのではなく、貯金したいならあなたが稼げばいいだけ。

No.77 18/12/05 21:39
匿名さん77 

妻一人子供二人で自分は手取り35でおこずかい5000円ですよ
旦那さんは多いと思いますね

No.78 18/12/05 21:54
お礼

>> 76 あなたは、お金にがっつきすぎ。 あれもこれもそれもあるて 切りないわ。旦那さん息苦しくなるよ。あなたが働けない期間は あなたが思う… そうですね。今働きたくてうずうずしています。何かを売ったり節約するしか家庭を支えれない育児休暇の期間をもどかしくも思います。
睡眠時間を削っての労働、若い頃は確かにがむしゃらに働けば収入源になりますね。ただ、長期的な目線で、持続的な収入を目指して働きたいと思うので、育児休暇の時間を使い転職活動及び資格取得に励みます。ご指摘ありがとうございます。

No.79 18/12/05 22:03
お礼

>> 77 妻一人子供二人で自分は手取り35でおこずかい5000円ですよ 旦那さんは多いと思いますね 匿名7 7さんはご家族を守っていく強い意志がありますよね。現実を見れば、わが家の収入で、子ども2人に、住宅まで抱えて30000は多いです。主人がそれを自分のために貯金するなら目を瞑るところですが、タバコ、遊興費に消えていきます。子どもは2人ほしい、家は建てたい、車は唯一の趣味だ、と希望ばかりの主人に、現実に向き合って貰いたい。というのが本音です。高収入ならまだしも、手取り18万で家族を養うつもりがあるなら、自己犠牲も必要と私は考えています。結婚当初も一切貯金がなく、結婚してからもお小遣いもですし、贅沢はしてきたはずです。もうそろそろ贅沢は諦めていいんではないかと思います。

No.80 18/12/05 22:52
匿名さん77 

子供の年齢分からないけど
子供二人居るのに寝ないで働いて一時的に収入増えてま身体壊したらどうするの?
住んでる地域によってわ託児所付きとかあるところもあるけどほとんどない
からね
子供二人もいて家事育児してたら寝る時間もないだろうに本当にお疲れ様です

No.81 18/12/06 17:03
匿名さん76 

上の人、私に言ってる?

私は今の事を言ってるんじゃないんだけど(笑)

誰が今寝ないで働けて言ったのさ。長い期間定年迎えるまでに稼ごうと思えば稼げるて話をしてるんだけど
。子供は成長してくんだから、ある程度親から手が離れたらいくらでも働けるべさ。旦那のお金ばかりあてにしないで、自分達で子供二人作ったなら、妻にも責任は絶対にあるんだから、いつまでも旦那にひもじい思いさせてないで、妻も人並以上に働きなよて話だよ。

No.82 18/12/06 17:10
匿名さん76 

体がどうのこうのて言ってるけど、働くてそういう事でしょ。

働いてる人はみんなどこかしら
体を痛めても働いてる。

みんな、そうやって、必死に働いて生きてるいるんだから、子供がチイサイうちは仕方ないけど、ある程度手が離れたら、金ない、金ないじゃなく、妻も稼いで収入を増やせばいいだけ。

No.83 18/12/06 17:53
通行人83 

>81
18万の収入から3万も小遣い取っといて何がひもじいんですか。
妻の責任ばっか強調いるけど、夫は子供作った責任無いの?
そんなに小遣い欲しければ夫も死に物狂いで人並み以上に働けば良い。
それを現在何故小さい子供抱えてる主にキツく言うのかな? 

育児妻に任せてるなら今頑張るのは夫でしょ?
夫婦なんだから。

No.84 18/12/06 18:00
匿名さん84 

インターネットで人気があるチケットを売る。

No.85 18/12/07 02:41
通行人85 ( ♀ )

子供小さいんでしょ?
なんで小さい子供の食費がかかるの?
大して食べないでしょ
何食べさせてるの?
衣服はどうせすぐ成長するんだからメルカリとかリサイクルショップでいい
性別わからないけど
下の子におさがりすればいいし
性別違うなら男女兼用で着られるデザイン買えばいいし

生活キツいなら外食もしなくていいでしょ
うちは一切外食しないししたいとも思わない
そもそも外食なんて身体にいいと思わないからね
ファーストフードも必要ないじゃん 身体に悪いんだからさ

月三千円程度ならメルカリで十分稼げるよ

子供にお金かけ過ぎてるのと違うの?

レス読んでないからよくわからないけど
身体が良くないなら無理して働かなくてもいいから
子供に贅沢させるのやめたら?

No.86 18/12/07 09:19
通行人86 

すべて読んだけど、主に批判的意見な人は夫に協力とか期待してないんだなぁと思った。見限ってる感じ。
だからお金の事自分でなんとかしたらって言うのかなぁ。

そんな諦めモードの夫婦もあるけど、主さんは旦那さんにも協力して欲しいんでしょう?
話合うしかないんじゃないかな。
稼ぐだけマシ程度の協力諦めた夫婦関係って寂しいし。

No.87 18/12/07 11:38
お礼

>> 61 こんにちは。失礼ながらお礼拝読しもしかしたら浅はかな気持ちで今日に至ってらっしゃるのかな?と思ってしまいました。まず18万で家族4人はシビア… ありがとうございます。車は2台で、私の仕事が通勤圏内の転勤があり、車が必須です。残業があり定時帰宅が難しいため、主人が保育園送り迎えに行っています。携帯は私は3000円、主人は6000から7000円です。これについては、3000円にしてもらうようお願いし、許可を得ることができました!

No.88 18/12/07 11:44
お礼

>> 62 マイホームが無謀 おっしゃるとおりです。さらに、頭金を入れても、あまり高い物件を建てるわけにもいかず、住みづらいお家になりました。

No.89 18/12/07 11:49
お礼

>> 63 18万で3万は多すぎる。 正直に子供のものにお金が必要だからと言いましょう。それで旦那がしぶるなら義両親に相談しては?? 奥さんは働ける… ありがとうございます。義父母も小遣いの値段についは言いませんが、タバコをやめて、その分貯めろと言ってくれます。ですが、聞く耳持たずで。。私は育児休暇をあけて働きます。フルタイムで復帰したいのですが、両家ともに遠方なので、子どもが病気になった際の面倒がみれず、1年は時間短縮勤務になるかと思います。

No.90 18/12/07 11:52
お礼

>> 67 16の自分語りが酷すぎる 株は人から勧めれてするもんじゃないです。 自己責任で始めるもの。 メリットがあればデメリットも必ずありま… はい、そうですね。株や投資はリスク商品ですので、今の私では到底手は出せません。ご心配ありがとうございます。

No.91 18/12/07 11:57
お礼

>> 69 主さん こんばんは まだ見てますか? 主さん毎日子育てにやり繰りに大変だと思います。 将来の心配をするのも分かります。 ただ どな… ありがとうございます。株や投資がリスクがあることは十分承知していますので、今、日常で子どもの果物を買うかどうか悩むような私には、手を出すことはできません。ただ、16さんのおっしゃるように、お金がないないと何も動かないのはいけないと思うので、知識をつけ、子どもが手から離れたあとの資金運用に活かしたいなと思いました。
そして、直近の問題では、69さんからご意見いただいたようにコツコツ行っていきます。カード払いを怖がっていたのですが、保険料等のクレジット払いも検討してみます!アドバイスありがとうございます。

No.92 18/12/07 12:03
お礼

>> 73 16しつこい。 主さんは株勉強して将来の大金になるかも?の不確定要素満載のことより今!現在なんですよ。 主さんの現実みたらどこに株に回せ… ご心配ありがとうございます。73さんのおっしゃるように、今、現在が困っています。とは言っても他の方が言うように貯金を考えなければ、余裕もできるのでしょうが、、
やはり資金確保はコツコツしかありません。貯金を今から計画的に考えていかなければ、不測の事態に備えることができませんし、子どもの将来を守ってあげることができません。なので、その意識を主人にもってもらいたかった、貯金から使うのではなく、主人の気持ちで家庭へ援助してほしいというところの相談でした。

No.93 18/12/07 20:31
匿名さん93 

18万しか稼いでないのに小遣い3万円もとってるの?
情けない旦那としか言いようがない。
自分が主さんの旦那なら、小遣いはいらないと言うよ。
だって小遣いより大切な主さんがいるし、遊びたいとか思ったら主さんと遊ぶし小遣いより、ずっと素晴らしくて、お金では買えない大切な主さんがいるからね。エッチも無料でできるしね。
それより、妻には日頃頑張って貰ってるんだから、仮に3万の小遣いがあるなら毎月15000円貯金して5万円ぐらい貯まれば主さんにあげるけどね。それか土曜日や日曜日などは放課後ディサービスで副業で働く。時給は1200円以上だから土曜日に5時間働けば6千円

No.94 18/12/08 14:03
匿名さん77 

今現在困ってるって話しなのに子供が大きくなったら働けばいいとか話してる人文章読んでないの

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧