関連する話題
隣の人の怒鳴り声がうるさい
私も虐待と間違われ…
産後うつ

生後4ヶ月の子どもです。 子どもが夜寝ません。毎晩毎晩もう本当に泣き声で頭がお…

回答 13 + お礼 0 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-12-05 04:29(更新日時)

削除投票

生後4ヶ月の子どもです。
子どもが夜寝ません。毎晩毎晩もう本当に泣き声で頭がおかしくなりそうです。だいたいいつも夜19時前後にお風呂に入り、その後2時間ほど寝るのですがそれから夜中の3、4時くらいまで起きています。途中で寝かしてみたりもするのですが置くと起きてしまいそれを何度も繰り返します。おっぱいもあげ、オムツもかえ、寒くもなく暑くもない状態にし、おしゃぶりもさせているのにぐずぐずといつまでも泣き続けます。横に寝かせば泣き、パパが抱っこしても泣き、私もずっと抱っこしてられる訳では無いので限界です。どうしてこんな子を産んでしまったのだろう居なくなればいいのに、と思ってしまうこともあります。1日疲れて最後の最後でこんなことされてもう笑う気力もありません。虐待をしてしまいそうで自分が怖いです。何か良い方法ないでしょうか?

No.2753317 18/12/03 03:39

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-12-03 03:48
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

私の母は私と妹が幼稚園に入るまでの間は埼玉の実家で暮らして祖父母に手伝ってもらってました。

その間父親は仕事があるから東京で独り暮らしだけど…

休みの日は父が母の実家に来るって感じの生活だったらしいです。

No.2 18-12-03 05:54
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

分かるなー
うちの子も一歳4ヶ月までそうでした
まあ日中も夜も泣く
なんでーみたいな。
なんど涙したか…断乳してから寝てくれましたが…
まだその月齢では難しいし。

まだイマイチ一日の感じがわかってないんだろうなー。
とりあえず、朝はなりたけ散歩したり
日に当てる
夜は真っ暗にしよう。

No.3 18-12-03 06:29
おばかさん3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私たちは基本、欧米式の寝かしつけを取り入れています。
これは私の息子の場合なので、主さんのお子さんにも当てはまるかは分かりませんが…
うちの息子は、(勝手に私たちが命名したのですが)「寝ぼけ泣き」と「本気泣き」の2種類がありました。

「寝ぼけ泣き」は本人は起きていないけれど、寝たまま反射的に泣くことで、
私の息子の場合は「うわぁーーーーーん!!!………」とサイレンのように最初から全力で一声だけ泣いて、後はそのまま寝ていました。
大人でいういわゆる寝言かもしれません。

この時見守りはしますが、構いません。
トントンもしません。
本人は寝ていたつもりのところ起こしてしまうので、息子の機嫌が悪くなります。

「本気泣き」は本人が目を覚まして何か不快に感じて泣くことで、うちの息子は最初は「エッ…エッ…」→「エーンエーン!!」と段階を踏んでいました。

本気泣きの時はすぐに、泣く原因が何なのかを構います。

ただ、寝ぼけ泣きか本気泣きかは、子供によって泣き方が違っているかもしれません。

なのでもし主さんに抵抗が無ければ、お子さんが泣き出した時、1分ほどはそのまま見守ってあげてください。
それですぐ泣き止むのならば「寝ぼけ泣き」で、いつまで経っても泣き止まないのであれば「本気泣き」です。

もし、お子さんにも寝ぼけ泣きと本気泣きがあるのならば、泣き方の違いがもしかしたらあるかもしれません。

ただ、冒頭でも書きましたがあくまでもこれば私の息子の場合で、私も息子の一例しか知らないので、主さんのお子さんに当てはまるかどうかはわかりません。

ただ、同じ子育てをする者として、参考になれば幸いです。

No.4 18-12-03 06:36
専業主婦さん4 ( 匿名 )

削除投票

わかる!わかる!
私もよく思った。

ちゃんと睡眠とかとらないと変なこと考えたりしたりして、
自分が嫌になったりするよね。

少しでも話すと気持ちも違うと思うので
役所や病院へ行ってみたらいかがですか?

私も心療内科に通っています。
薬を飲みながら気持ちを安定させたり
しています。

誰かに頼るのも必要ですよ。
みんな同じです。

No.5 18-12-03 06:39
おばかさん3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

追記です。

ちなみに私たちが取り入れた寝かしつけの方法は、「ファーバー式」の基本的な部分だけです。
人によって違うと思います。

No.6 18-12-03 16:53
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

私もそうでした。
出産するまで、赤ちゃんは寝てばかりいるものだと思っていたので衝撃だったし、あやしながらもいつか放り投げてしまうんじゃないかと思ったり。一緒に泣いたり、本当にボロボロでした。
大変な時は実家が頼れるなら実家へ。
駄目なら家事を必要最小限にして赤ちゃんが寝てる時は、自分も寝て休むようにすると少しはマシかも。

No.7 18-12-03 17:21
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

赤ちゃんは無力ではありません。
おっぱいさえ足りてれば体力はかなりあります。
大人が根比べしたら負けちゃいます。
よくあることですが赤ちゃんの生活リズムが逆転したので、しばらく赤ちゃんにあわせて生活するしかないです。
上の方が言うように、日中は外に出る(日向に赤ちゃん放置はしないように)。
風呂上がりに二時間寝ちゃうなら主さんもそこで一度寝る。
親が元気な時、赤ん坊の泣き声は気にならないので、まずあなたが赤ちゃんが寝たと思ったら家事を中断して寝てください。
あと、ラッコ寝わかります?
あれだと楽ですよ。

No.8 18-12-03 17:22
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

共稼ぎで、昼間は働いていらっしゃるのでしょうか。
夕方以降(5時以降)
できるだけ、コーヒー、紅茶、緑茶やほうじ茶など
カフェインや、テーインが入っているものは
飲まないようにされていますか?
個人差がありますが、カフェインを含むものを
(特に)授乳前に飲むと、赤ちゃんの寝つきが
よくないとも言われますので、

もしカフェインの入っているものを夕方以降に
飲んでいるのでしたら、試しに
控えてみてはいかがでしょうか。
デカフェにミルクを入れたり、
麦茶(温かいもの)、カモミールなどのハーブティーなどを
飲まれるといいと思います。

No.9 18-12-03 23:16
働く主婦さん9 ( 38 ♀ 匿名 )

削除投票

夜になるのが孤独で怖いと毎日思ってました。毎日夜泣き。泣き止ませることできないし。添い乳はどうですか?私は常にそんな感じでした。

No.10 18-12-03 23:37
sayuran ( 34 ♀ bQ2QCd )

削除投票

まだ生まれて4ヶ月だからねー。
みんなそんなものですよ。
うちも夜はあんまり寝なかったなー。

こればっかりはどうしようもない。
あなたが日中余裕あるなら、お子さんと一緒に寝ちゃえばいいんですよ。
もしかしたら朝晩逆転タイプの子かも。

育児日記をつけたり、写真を撮ったり、生まれる前の日記とかないですか?
エコー写真見たり。
こんな小さかったなーとか、生まれてきた時こんな事思ったなーとか、
そんな事を考えると、夜泣きも可愛く思えますよ。

今は辛くて永遠の苦しみのように感じるけど、過ぎてみれば笑い話です。
家事はサボって、お昼寝したりして、身体を休めて!

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧