注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

53歳の現場で作業する某公務員です。独身です。部下に対する作業指示に自信が持てず…

回答1 + お礼1 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 11:29(更新日時)

53歳の現場で作業する某公務員です。独身です。部下に対する作業指示に自信が持てず、恐怖心さえおこる事に悩み、毎日が苦痛です。現在、私のもとには5人の部下がいます。彼等は皆、20代で1ケ月毎にメンバ―が替わります。私はその作業長です。作業自体は難しいものではなく、ほぼ毎日同じ事を繰り返すだけです。いわゆる閑職でなかば、どうでもよい、仕事と呼ぶのもどうかと言う様なものです。ですが、その作業指示をする事さえ抵抗感があり、いつも私の次級者に任せてしまうのです。私は自分の指示は効率が悪いのでは?とか、不満な顔をされたり、反論されるのが怖いのです。彼等は皆、頭が良く回転も速く、到底、私の様な無能な者にはかないません。作業自体は問題無く日々行われています。休憩の時も年代と話題のギャップがありすぎて会話にも加われません。そんな今の立場にあるのも自分の撒いた種、自業自得なのですが。勿論、悪い事や処分をされたりした訳ではありません。上司に対して当時の私が大人の対応が出来ない。精神的に未熟だった為です。そして昔、私が今の自分と同じ位の年代で仕事が出来ない方に対して心では笑い、馬鹿にしていた事が思い出されます。彼等もそんな目で今の自分を見ているのではないかと、いつも思ってしまいます。過去の事ですが、普通に2、30人に対し指示をして、時には5、60人を前にして仕事の指示をした時さえありました。今でもそんな変なプライドだけは残っているので本当に大馬鹿です。それが今では5人にさえ、まともな指示ができない。したくない。辛いです。いまの環境から抜ける可能性はありません。ただ、定年が54歳の為、あと、7ケ月で定年です。再就職先も内定しました。ですが毎晩、明日の事を悩み、毎朝、嫌な気持ちで出勤する事に変わりはありません。毎日を平穏な気持ちで過ごす事は無理なのでしょうか?

No.2753654 18/12/03 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/03 22:07
通行人1 ( ♂ )

平穏な気持ちなんて無理だよ。

そんな人間なんている訳ないじゃないか。

表情に出さずストレス溜めて、それを何等かの方法で吐き出すから平常心が保てる。

吐き出せきれないヤツは、心身の異常になって現れ、メンタルクリック・消化器科・循環器科等に通う事になる。

いいんだよ、部下から嫌われようが仕事出来ない評価されようが。

己を信じて働いて、定年間近なんだろう?

それが主が今まで働いてきた証しであり、上の評価なんだよ。

人の目を気にして生きるなんて、くだらない事さ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧