関連する話題
40年近く実家で暮らし、姑曰く上げ膳据え膳でやってきた旦那。 甘やかされることに慣れすぎて困っています。 例えばこれは流石に言わなくても分かるだろうと思
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。
パート勤めの子供なし女です。 旦那の職場まで車で5分の距離ですが、送り迎えをしています。 私の職場までは車で20~30分程かかります。 実家へ帰省する日当

子供を置いて出ていく母親は最低ですか。 結婚して10年。子供1人(娘9歳)。職…

回答36 + お礼13 HIT数 21288 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 16:58(更新日時)

子供を置いて出ていく母親は最低ですか。
結婚して10年。子供1人(娘9歳)。職業は看護師で産前産後、1年の育休以外は夜勤ありのフルタイムで働いてきました。
旦那は育児、家事に協力するタイプでなく(言えば渋々やる程度)自分の時間や趣味を優先させる人です。家計はもちろんのこと、家の中に何があるのかもわからない旦那です。家にいてもテレビかスマホを見ながらリビングにふんぞり返り、娘が隣で宿題をしていても見ようともしません。私は夜勤明けでも子供のため、旦那のために家事、育児をしてきました。自分の時間などありません。それでも私も娘も旦那の事が大好きでした。
前から度々喧嘩はありましたがすぐに仲直り出来る程度で、大きな喧嘩はしたことはありませんでした。しかし半年程前に旦那が別の女性とLINEをしているのを見てしまい、全ての事が馬鹿らしく思えてきて、離婚を切り出しました。(この時は娘も連れて出て行く気でした)旦那は泣きながら謝罪してくれましたが私はすぐには受け入れられませんでした。でも娘にとっては大好きなパパだし、私自身も反省するところはあったなぁとやり直してみようと最近思うようになり、私から、昔みたいに頑張ってやり直そうと伝えました。しかし旦那からの返事は、もう疲れてしまった。離婚しようと思ってる。というものでした。。確かにこの半年間お互いの顔色ばかりを気にして疲れる日々でした。
でも、私は半年前に泣きながら謝罪してくれたことや子供の事を考えて自分も反省し、離婚を思いとどまったのに旦那からのまさかの返事にショックでした。旦那は私が子供を連れて出ていくと思っているので1人で好きな事をして1人で自由に生きていけると思っているのでしょう。もしくは不倫しているのかもしれません。
私も全てを投げ出して出ていきたい気持ちです。娘のことは大好きで本当は離れたくはありませんが今の私にはもう何も考えられません。娘には本当に申し訳なく思います。こんな母親は最低ですよね。

18/12/07 00:22 追記
皆様たくさんの返信ありがとうございます。厳しいご意見、暖かいご意見、たくさんありがとうございます。まだどうなるかはわかりませんが、頑張ってやり直せるように努力していきたいと思います。そして子供を第1に考えて生きていきたいと思います。ありがとうございました。

No.2754447 18/12/05 08:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 18/12/05 09:50
お礼

>> 1 子どもに罪はないですし、主さんがいなくなることでショックを受けると今後の人生が辛くなることを考えると思いとどまって欲しいですね。 子供は傷つきますよね。ありがとうございます。何かいい方法がないか探してみます。

No.7 18/12/05 09:56
お礼

>> 2 自分のこと、なんにも出来ない旦那さんのところに娘さんを置いていくのはとても危険ですよ。 ご飯もお惣菜ばかりになるかもしれないし、家の環境も… 返信ありがとうございます。自由にさせないための道具じゃないという言葉が胸に刺さりました。本当にそう思います。でも少しでも良いので旦那にも娘の気持ちや私の気持ち、今までやってきたことをわかってほしいという気持ちがあります。
もし置いて出ていったら後悔しか残らないことも重々承知してます。私は娘に恨まれて一生後悔して生きていくのだと思います。自分自身が幸せにならないためにそれも覚悟しようと思いました。

No.8 18/12/05 09:59
お礼

>> 3 そんなゴミに娘をやるの?不倫相手と再婚して、継母になり娘がいじめられたら?実子と区別されたら? 一度捨ててやっぱりと、もどってもこの傷はな… 返信ありがとうございます。娘は宝物です。思うと涙が溢れます。。

No.9 18/12/05 10:04
お礼

>> 4 そう簡単に子供置いて出て行っていいの? 子供は、お母さんに捨てられたって思うよ! 旦那も浮気してるんじゃない? 泣いて謝った旦那なのに… 返信ありがとうございます。浮気してるのかもしれないですね。私もちょっと疑っています。本人に聞いても答えません。私と娘は大切な存在だと言います。でもこれからも悲しませたりするかもしれないから別れた方がいいと言います。色々考えるのが疲れてしまいました。

No.10 18/12/05 10:05
お礼

>> 5 そんな糞旦那(失礼)捨ててもお子さん置いていったら後悔しますよ! それに置いて出ていったらお子さんからその旦那さんと同じ人種と見られて… 返信ありがとうございます。少し考えてすぐに離婚というのではなく何か方法がないか考えてみたいと思います

No.23 18/12/06 02:48
お礼

>> 12 大昔に擬似的にそれ?をして離婚しました。 別居してからでしたが、私は仕事を10日ほど休んで 子供を夫に預けてほかの誰にも言わずに親友とハワ… 返信ありがとうございます。ただ私も経験者12様のように少しでも良いので旦那に大変さをわかってほしいだけなんです。経験談参考になります。ありがとうございました。

No.25 18/12/06 02:57
お礼

返信ありがとうございます。
LINEですが女友達かそうでないかくらいよくわかります。やり取りしていたことももちろん嫌でしたがそれ以上に自分だけが家族のために尽くしてきたことが虚しかったんです。少しでも良いので旦那にもわかってほしかっただけなんです。

No.38 18/12/07 09:57
お礼

>> 11 お返事ありがとうございます。 色々お辛いのにキツイこと言ってしまってごめんなさいね。 ふと思ったのですが、 スレの内容では、あ… 何度もありがとうございます。そしてたくさんの方々1人1人に返信出来ずに申し訳ありません。

私も半年でこんなふうに人の気持ちは変わってしまうものなのかなぁと考えています。結婚してからは10年ですが出会ってからは17年にもなります。こんなダメ夫ですが、本当に大好きでした。だからこそ色々やってあげたいと思っていたし尽くしていきたいと思っていました。半年前はちょうど子供が夏休みで、仕事、育児の余裕のない日々に疲れていた矢先の出来事でした。普段あまり泣いたりしない旦那が泣きながら謝ってくれ、本当に反省してくれてたんだと思います。でもすぐに受け入れられなかった。。そんな私の態度に疲れてしまったのでしょう。旦那の態度もだんだん冷たくなってきました。子供の事、私自身の気持ちを考えた時にこのままでは良くないと思い、仲良くやり直したいと伝えたのですが、旦那からはもう無理と言われ、今は悲しい気持ちでいっぱいで毎日辛いです。半年前のあの時に、すぐに受け入れていればこんなことにはならなかったのかな?我慢できなかった私が悪かったのかな?と思う日々です。

子供はパパが大好きです。上記には旦那の悪い面しか書いていませんが良いところもいっぱいあります。旦那は私に愛想が尽きたのであって子供のことは大好きです。だから私だけが出ていったらどうなのかと思って投稿させて頂いた次第です。私が出ていくことで、旦那自身も育児大変さをもう少し理解してくれるかな、私と子供の大切さがわかるかな?思ったのです。でもこういう私の態度がきっと旦那を遠ざけてしまうのでしょうね。

しかし、子供は道具ではないですよね。大好きな子供にそんなことさせる親はいませんね
。やはり子供が第1です。まだどうなるかはわかりませんが踏ん張ってみようと思います。長々すみません。ありがとうございました。

No.44 18/12/10 09:45
お礼

>> 39 フルタイムで仕事もハードで家事育児に何年も費やしてさ、主さんは本当はいつ倒れてもおかしくない状態で走り続けてきたと思うよ。 気休めにし… 返信ありがとうございます。
旦那の大切さにこんなに気がついていなかったなんて本当に自分は馬鹿です。私からは離婚したくないって伝えましたが、旦那からは一緒にいても辛い思いをさせるだけだから、俺もどうしたらいいのかわからない、すぐに答えは出せないと言われてしまいました。

今の私には少しでも離れて暮らすことが考えられません。毎日辛くて不安に押しつぶされそうになります。半年前の旦那もこんな気持ちだったのかと思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.45 18/12/10 09:50
お礼

>> 40 こんにちは。とても辛いですね(><) 私も主様と同じ看護師、夜勤残業ありで働いてます。そして旦那の連れ子と実子がいます。私も旦… 返信ありがとうございます。
そうですよね。本当にそう思います。私は娘にたくさん支えられてると日々感じます。この前はあまりにも辛く、本当はダメだとわかっているのですが娘の前で涙が出てしまいました。娘は黙って背中をさすってくれました。本当にありがたかった。少しでも置いていこうと思った私が馬鹿でした。すみません。

No.46 18/12/10 09:52
お礼

>> 42 親は無くとも子は育つ。 子供は、親の気持ちを見抜けるので、関係が悪化する前に、離婚しなさい。 返信ありがとうございます。離婚したくないんです。

No.47 18/12/10 09:54
お礼

>> 43 私も旦那の浮気で離婚になります。 はじめは謝ってやり直したいと言ってくれましたが、時間が経つにつれ旦那から別れようと言われました。 そっ… 返信ありがとうございます。お辛いですね。
修復の可能性があるのかどうかはわかりません。でも私は離婚したくないです。旦那と子供が大好きです。このまま離婚した方が絶対後悔します。でも毎日辛くて泣いてばかりです。

No.49 18/12/10 16:58
お礼

>> 48 ありがとうございます。そうですね。こうなって初めて気がつくなんて馬鹿もいいところですが、とても元気が出る返信ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧