注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

3歳の子育て中です。 二人目が産まれ、赤ちゃんがえりせずに いいお姉ちゃん…

回答7 + お礼2 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 22:24(更新日時)

3歳の子育て中です。

二人目が産まれ、赤ちゃんがえりせずに いいお姉ちゃんをしてくれますが、どこか淋しい思いがある様です。

愛情表現が下手な私に、2人育児経験者の皆さんにアドバイス頂きたいです。
上の子にはどう接するよう注意していましたか?
具体的に聞かせていただけたら嬉しいです。

No.2755039 18/12/06 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/06 10:28
匿名さん1 ( ♀ )

赤ちゃんが起きている間に上の子と接していても、泣いたりぐずったりで中断してしまい、
その中断が寂しいと言われたことがあったので、寝ている間はできるだけ抱っこしたり抱きしめたりしたりしていました。
おんぶして家事するとすごく喜んでくれてました。3歳で16㎏あったのですごく過酷でしたが、落ち着くのかうとうとしている姿はすごく可愛いです。

後は、洗濯ものたたむお手伝いが好きな子なので、一緒にできる家事をすると喜んでくれました。「寝ている間にこっそりね~」と2人の秘密かのようにこそこそするのも気に入ってくれました。
その時は、「自分しかお手伝いできないのよ~」と自慢げでご満悦だったけど今は妹に教えてくれています。

No.2 18/12/06 12:25
経験者さん2 

だれにも言わないでね!
「〇〇ちゃんが一番好きよ」と、長男には言ってました。

No.3 18/12/06 16:22
お礼

>> 1 赤ちゃんが起きている間に上の子と接していても、泣いたりぐずったりで中断してしまい、 その中断が寂しいと言われたことがあったので、寝ている間… ありがとうございます。16キロのお子さんをおんぶ!凄いですね!でも想像しただけで喜びそうです!
愛情がいっぱい伝わりました!マネしてみます!

No.4 18/12/06 16:23
お礼

>> 2 だれにも言わないでね! 「〇〇ちゃんが一番好きよ」と、長男には言ってました。 ありがとうございます。誰にも言わないでね!がポイントですね!マネしてみます!

No.5 18/12/06 21:19
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

下の子が産まれた時、上の子は1歳10ヶ月。

意味解っているかどうかでしたが、授乳の時間には「おっぱいは赤ちゃんにあげてね。でも、ママの足やお背中は○○のだからね。くっ付いていいんだよ。」って言ってました。

下の子の授乳時にベタベタされるのは正直大変だったけど、嬉しそうに私に絡む上の子を見ながらする授乳は幸せな時間でもありました。

子どもが自身が嫌がる小学校高学年まで、ことあるごとにギュッと抱き締めてました。
子どもも、甘えたくなると「ママ(途中で「お母さん」に。)ギュッとして~」と言いに来たりして甘えやすかったようです。

今は上18歳下16歳、ギュッとなどさせてもくれません(;∀;)

No.6 18/12/07 00:36
匿名さん6 

一歳2ヶ月差の年子育児です。生まれた時は、まだまだ上の子は哺乳瓶卒業の赤ちゃんみたいな存在でしたが、立派にお姉さんをしていました!しかし2才になり、知恵がついたのか。。お姉さんの時と赤ちゃんのように甘えるときがあります。子供って葛藤があるのかな?と思いました。まだまだ分かりませんよー
けどお姉さん気質の子もいると思うので、このまますんなりいけばいいですね

No.7 18/12/07 17:10
匿名さん7 

ネットで見ただけですが、ウインクなど秘密の暗号をつくって「上の子ちゃんが大好きっていう意味だよー」と決めておくと、サインを送ると喜ぶ、っていうのを見ました。

私も二人目できたらやってみたいなーと思っています。

No.8 18/12/09 18:10
匿名さん8 

「双子育児 二歳差育児奮闘記」検索

No.9 18/12/10 22:24
匿名さん9 

スキンシップ意識してました。
あと、育児にはなるべく
参加させてました。

危なっかしい時もありますが。
そこは目を離さずで。

あと2年もすれば
いつの間にか
2人で遊んでたりしますよ。

なんか姉妹らしくなったな。
とか感じたりします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧