注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

2歳児の息子が最近になって、爪をかんでいたり、プラスチックのおもちゃ、硬いものに…

回答6 + お礼0 HIT数 671 あ+ あ-

匿名さん
18/12/07 16:58(更新日時)

2歳児の息子が最近になって、爪をかんでいたり、プラスチックのおもちゃ、硬いものに噛み付いて?噛んでしまいます。
何ででしょうか?
こちらもその姿を見てイライラしてきます。

No.2755262 18/12/06 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/06 20:06
専業主婦さん1 

私の子3歳だけど爪噛んでるよ。
きっと、ストレスなのかなぁ?
気づいたらやめなさいとは言ってるけど。
実際私を爪を噛んだりしてるから、

よくママも噛んでるじゃんって言われて、
何て、言っていいか?笑

でも爪噛みはよくないから
親子で治しています

No.2 18/12/06 20:08
匿名さん2 

ストレスからその様な行動をする事があるらしいですが、心当たりありますか?
お母様がイライラすると、お子様にも伝わりますよ。
とりあえず深呼吸して落ち着きましょ。

No.3 18/12/06 20:10
通行人3 

イライラしてる場合ではないよ

子供は不安やストレスや寂しいとかで
爪を噛んだり、指の皮噛んだりします。
イライラする前に不安取り除く努力を親子でしないと。

大人になってそれが酷くなり、自傷行為する人も多い。それもやはり不安やストレスからがほとんど

No.4 18/12/06 20:12
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

爪を噛むのはストレスがあるかもですね。私も小さい頃してました。
指吸いも一緒だと思います。

No.5 18/12/06 21:09
専業主婦さん5 

爪を噛むのは、子どもが不安だったり緊張していたりする時が多いようですね。
不安や緊張を和らげるために何かを口に入れる、歯で噛む、ということをするようです。
指吸いなども、同じですね。

お子さんが爪を噛みだしたら、何か遊びに誘って気をそらさせてあげてはいかがでしょう。
○○くん、積み木しようか、とか、絵本読もうか、とか、ぬいぐるみで○○くん遊ぼーと声色で誘ってみるとか、息子さんと関わる時間を増やしてみてはと思います。
なるべく、手を使う遊びがいいかもしれませんね。爪を噛む暇がないように。
注意したり叱ったり、しない方がいいと思います。
言葉で言うのではなく、行動で爪を噛めないように誘導しましょう。

癖になると直しにくいので、今のうちに直してあげてはと思います。

No.6 18/12/07 16:58
匿名さん6 

顎を鍛えたいんだと思いますよ。
噛んでいいおもちゃなり、かたい食材のごはんなりを出してあげるのがいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧