注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

ママ友が出来ないのは私に問題があるのでしょうか? 子供が6ヶ月頃~毎日のよ…

回答10 + お礼0 HIT数 491 あ+ あ-

悩める人
18/12/07 22:39(更新日時)

ママ友が出来ないのは私に問題があるのでしょうか?

子供が6ヶ月頃~毎日のように子育て支援センターに通っていますが、未だにママ友と呼べる人は一人もいません。

同じ時期に知り合ったママさん達は既にグループを作っており、常に決まったメンバーで固まり子供を遊ばせています。

我が子が近寄っていっても、お互いに軽く挨拶をするだけで、直ぐに別の場所に行ってしまいます。

うちの子はとにかく発達が早くて、6ヶ月の頃にはつかまり立ちをして色んな場所に好き勝手移動してましたので、よそのママさんとじっくり話すことはしていませんでした。

と言うのも、目を離した隙に子供が転んだり、よその子からオモチャを取り上げてしまったり等、問題が起こるからでした。。

大きい子のオモチャを奪おうとして叩かれそうになったことも何度かあります。
勿論、私が直ぐに謝り止めに入りますが。

1歳になった今は、押し車を押してあちこち移動したり、色んなところによじ登ったりと凄く活発で危なっかしいので、常につきっきりです。

未だにママ友が出来ないのは、私に問題があるからなんでしょうか?

何か起きてからでは遅いので、子供から目を離すことは今後もするつもりはありません。

何かアドバイスやご意見を頂けると嬉しいです。

No.2755364 18/12/06 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/06 22:31
匿名さん1 

私もママ友出来なくて悩みました。
相性があるので、時々はほかの支援センターや公園など行ってみては??

No.2 18/12/06 22:42
悩める人2 

トピ主です。

そうですよね。
色んなところに行った方が、子供も喜びますし私もモヤモヤしなくて済みますもんね。
なんだか、自分の不甲斐なさに落ち込んでしまって...。
すぐ傍で、帰りにお茶して帰ろうとか、次はどこに遊びに行こうとかそう言った話をしてるのが聞こえてくるのが憂鬱で。(勿論、誘われてませんけど)

No.3 18/12/06 22:56
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

私はママ友多い方だと思いますが、やっぱり自分と波長が合ったり、似ている人が寄って来るものですよ。

じゃないと無理やりママ友になったってお互い辛いしね。

暖かくなったら家の近所の公園に毎日通ってみたら?
私はママ友ほとんどが家の近所の公園で知り合いました。
その後はできたママ友を通じて新たな人と出会ってきました。

家の近所の公園なら子供の学区も同じだし、通う保育園や幼稚園も同じ可能性高いですから、情報交換もできますよ。

No.4 18/12/06 23:07
先輩4 

ちょっと、過保護過ぎる感じがしますね
ギスギスした人には近づかないと思いますよ、神経質だと周りが警戒するのではないですか?
書き込みだけで判断しちゃ悪いですが未だお腹の中で育ててる
そんな感じです
麻疹、転倒、ケンカ、我慢、など
逆境やウイルスも頭や体で覚えながら成長するものです
無菌、奔放に育ったら
引きこもりで残虐な大人になりそうです

No.5 18/12/06 23:08
悩める人2 

トピ主です

そうですね!
暖かくなったら公園などに子供を連れ出そうと思います。

波長は大事ですよね。
確かに無理してお付き合いをするのは、違いますもんね。

もう少し頑張れる気がしてきました。

No.6 18/12/06 23:15
悩める人2 

トピ主です

過保護ですか。。
文章だけ見たら確かにそう思われてしまうかもしれません。

結構、つきっきりで側にいますがこれまでに、怪我や病気、よその子に叩かれたり、ぶつかられたり等は何度もあります。

うちの子は、よその子の洋服や髪の毛を興味本意で引っ張る所があるので注意深く私がついているというのもあります。

申し訳ないことにお相手のお子さんを泣かせてしまったことも何度かあります。

No.7 18/12/06 23:53
匿名さん7 

私とまったく同じです!主さん私と友達になりましょうよ(^^)笑

旦那の転職で知り合いがまったくいない土地に引っ越してきました。うちの娘は他の子供がいるとその場から離れて人気のないところで遊び出します。私も娘に着いていくので親子2人ぼっちに…笑
でも娘を置いてママたちと話しているわけにもいかないので、もう諦めてぼっちを貫き通しています!すこし寂しいけれどまた幼稚園や保育園、小学校にあがったら機会ができてママ友とちゃんとお話しできると思います!
引っ越す前はママ友いましたがいたらいたで結構面倒ですよ。いない人の悪口とかしょっちゅうでしたし。

No.8 18/12/07 07:17
悩める人2 

トピ主です

同じような境遇の方が居るとは思いませんでした!驚。

もっと大きくなればまた子供にも私にも友達が出来るかもしれませんしね。

今の時期はもう、割り切って無理してママ友を作るよりも、子供と向き合って楽しく過ごすことにしたいと思います。

No.9 18/12/07 21:44
匿名さん9 

無理して作らないといけないですか?
いずれ幼稚園や小学校にいったら自然と話すようになるだろうし、公園や他の場もたくさんあります。 相談できる相手が周りにいないって感じなのかな?

No.10 18/12/07 22:39
悩める人2 

トピ主です

無理して作ると言うよりは、気の合うママさんが出来れば嬉しいといった考えなんです。

子供が大きくなればまた環境も変わってきますもんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧