注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

どうしても自己開示ができません。できることなら直接的ではなく、間接的に社会にかか…

回答3 + お礼2 HIT数 689 あ+ あ-

wakako( 26 ♀ WnHSCd )
18/12/09 17:16(更新日時)

どうしても自己開示ができません。できることなら直接的ではなく、間接的に社会にかかわりたいと常に思っています。対人関係が心地よいと感じることが困難です。今目の前でニコニコ対応している人が一秒後に表情が180度変わって逆上し、わたしの存在を端から否定するような差別用語を冷たい表情、鬼の形相で怒鳴り上げることを想像してしまいます。横断歩道の歩行中も人と目を合わせることを避けたりして不自然で挙動不審な気がします。

社会人になり、社会不安や精神面の自己管理、自己把握から逃避するようになり感情コントロールの出来なさにから引きこもるようになりました。現在無職であることに強い罪悪感と生きづらさを感じています。人と共感しなければならない、自分を洗脳しなければ適応できない、楽しみや悲しみを人と共有しなければならないということにとても苦痛を感じています。社会から隔離されていないと平常心を保つことが難しいと感じる局面があります。
昔から私は自信がなく、他人の真似事ばかりしてしまい他者からあまり評価を得られません。自分がないために自己主張の強い人や私にマウンティングしてくる人をどのように感情処理してゆけばよいのかわからないのです。敏感な人は私の意思がないことを直感で感じて近づき、わたしが抵抗をしないことを都合よくとらえ、熱狂的なファンに取り込もうとしたり洗脳しようとしたりします。先日もバスの隣の座席に75歳くらいの女性がきて私が相槌を打つと楽しそうにお喋りしていました。高齢の女性は私が拒めないことをほんの3秒くらいで見抜いたのです。無邪気を装ってマウンティングしてきた女性に私は正直何とも思いませんでした。目の前でニコニコストレスを発散している人を見て嬉しくもなりました。ただ、この状況をほかの乗客がどう感じているのかが気になって逃げだしたくなりました。わたしのことをこんな母親から生まれたくないと敵視している女性がいるような気がしたり、この状況をみて私のことを騙せると思って見下して高圧的に接してくる人がいるんじゃないかと思うからです。

とても甘えた主張だとも思います。他者には共感しないのに自分には共感してほしいなんて都合がよすぎると思います。だから私は成長できなくて幼稚なままなんだと思います。調和を保つために個性や自己を犠牲にしている人がいないと成り立たない社会も存在しているからこそわたしは生かされていると思うべきです。いままでの生き方を改めるというのは切り捨てることもあるわけで、覚悟と心を鬼にしていく必要があります。人の為ではなく自分の為です。醜いことです。今までの生き方の価値観を洗いなおす、大切なものを捨てて拾いに行くかもしれません。信頼も裏切ることにつながるかもしれません。変わらないでそのまま残ることもあるかもしれません。気持ちが整理できていない、自己管理のできない私とも調和を保とうと無理して自己管理ができなくなるひとがいます。共倒れしたくないです。

No.2755368 18/12/06 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/06 23:23
匿名さん1 

ちょっと被害妄想が強いのかもしれませんね。
街の人は知らない人のことをそんなに敵視したり蔑んだりしてないと思います。
スレ主さんを利用してやろうと思ってる人もそんなに多くないと思いますよ。

被害妄想は自分自身のこともとても傷つけ、苦しめる考え方なので心の健康のためにも控えてみてください。

No.2 18/12/06 23:50
匿名さん2 

悪いけど他人はまずあなたに関心無いです。
取り立てて何か出来るわけでも無く、
そんな大衆はスルーです。
あなただって取り立てて何も出来ない
人に何も関心無いと思う。
他人ばかり向かずに自分の事だけ考え行動するだけです。

No.3 18/12/07 02:28
お礼

>> 1 ちょっと被害妄想が強いのかもしれませんね。 街の人は知らない人のことをそんなに敵視したり蔑んだりしてないと思います。 スレ主さんを利用し… 悩み相談を読んでくださってありがとうございます。被害妄想をする思考癖がついてしまったのでできる限り早く時間をかけてでも脱却できるように改善する努力が必要ですね。心が弱いことを外的な要因に結び付けず自分にできることを見つけていきたいです。ありがとうございました。

No.4 18/12/07 02:33
お礼

>> 2 悪いけど他人はまずあなたに関心無いです。 取り立てて何か出来るわけでも無く、 そんな大衆はスルーです。 あなただって取り立てて何も出来… 厳しいお言葉ありがとうございます。わたしは自意識過剰なんですね。一部に固執したりして他のことが手につかなくなったり少しおかしいと思うことがあります。神経質な部分もあるので折り合いをつけながら無理をしないで自分のことを考えられるようになることを目指します。

No.5 18/12/09 17:16
匿名さん5 

仕事中に他人に本当に共感してる人は少ないはず、自分の仕事の事だけ考えて働いていいと思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧