注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

20代後半独身女です。 統合失調症持ちです。 ですが夕食後、精神薬1錠だけ服…

回答7 + お礼4 HIT数 559 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/12/07 19:43(更新日時)

20代後半独身女です。
統合失調症持ちです。
ですが夕食後、精神薬1錠だけ服用しています。
1錠だけなのに、毎日飲まないと、精神薬を急にやめると、再発する可能性があるみたいです。
1錠だけなのに…
この1錠が命です。

訪問看護を毎週受けていて、
最初にいつもお薬カレンダーの薬の空袋を確認されてちゃんと服用しているか、
見ていただいています。
飲んでないと、カルテに書かれて主治医の先生に伝わります。

もう薬飲まずに普通の女性になりたい…
1錠だけだから軽い統合失調症ですが。

同じように精神疾患で悩んでる方いますか?

No.2755397 18/12/06 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/06 23:40
匿名さん1 

家族がこの病気で私が薬の管理をしています。
主さんにはたった1錠でも色々な葛藤があるのですね…。

その1錠が頑張り過ぎちゃダメだよとか、夜はちゃんと寝ようねとか、無理しないように症状を和らげてくれると思って飲み続けてほしいなと思います。


No.2 18/12/06 23:45
お礼

>> 1 そうなんですね。
お薬の管理、大変だと感じます。

はい、1錠だけですが、色々葛藤があります。
きっと、毎日服用することで、症状を和らいでくれたり、よく眠れてるのだと思います。
酷い時期は、幻聴、妄想があったので、飲まないと再発の可能性があるので毎日欠かさず服用しています。
前向きに病気と向き合おうと思います。
ありがとうございます。

No.3 18/12/06 23:53
匿名さん1 

返信ありがとうございます。主さんも大変な思いをして今に至ったのですね。
私の家族も薬のおかげで長年穏やかに暮らせています。主さんも体を大事にしてくださいね。

No.4 18/12/07 07:37
匿名さん4 

私は統合失調症治療薬の試験投薬を承諾したものです。五年のところがあれよあれよと15年も通院、投薬しています。あなたが初めて診察を受けた時、どんなことに困っていましたか?環境に敏感な人と統合失調症は違うはずです。人間の本能には、テレパシー能力もありますが、それを精神科では統合失調症と診断します。病状ばかりに着目し、人間の本能をむしろ薬で押さえてしまう現代の精神科医療に疑問をもち、私は統合失調症診断の見直しを厚生労働省に訴えたりしています。本当に統合失調症治療が必要だったか、ご自分で考えてみてください。また、医師にも訴えてみてください。私は長い投薬により、薬漬けになることの方が心配です。

No.5 18/12/07 08:02
匿名さん4 

3です。現在の統合失調症治療はほとんど魔女狩りです。女性ですからいろんなことを犠牲にされているのではないでしょうか?とある人が言いました。本当は弱くないんだよ!と。統合失調症治療薬試験投薬者から言わせてください。本来、軽い安定剤で済む症状もあります。医師だってわからないから試験投薬を承諾させるのです。人間の本能を薬で押さえてしまうのは、むしろ危険です。新薬ができるごとに、患者が増えているようで、まるで新薬犠牲者。作られた弱者、患者が増えることに、憤りを覚えます。私はこのようなことも、厚生労働省に訴えたりしています。

No.6 18/12/07 08:04
匿名さん4 

5番は4番です。3ではありません。失礼しました。

No.7 18/12/07 08:31
匿名さん7 

私も統合失調症です。
朝1錠夜10錠服用しています。
朝はわかりませんが、夜抜くと酷い幻聴等の禁断症状が出るので、欠かせません。

薬は習慣になっているので、忘れません。

No.8 18/12/07 17:39
お礼

>> 5 3です。現在の統合失調症治療はほとんど魔女狩りです。女性ですからいろんなことを犠牲にされているのではないでしょうか?とある人が言いました。本… ありがとうございます。
私は、10年程前の初診の時は、パニック障がい、軽うつと診断され、
それから色々な病名がつきました。
薬も色々な服用してきました。
5年前に統合失調症を発症してから、
統合失調症と診断を受け、
入退院を繰り返し、
今は安定し、薬も1錠だけになりました。
本当に1錠だけで効いてるのか分からず毎晩服用してきました。
症状は今はあまりありません。
被害妄想の症状はたまに出ます。

統合失調症の研究もあるのですね。
勉強になります。

No.9 18/12/07 17:41
お礼

>> 7 私も統合失調症です。 朝1錠夜10錠服用しています。 朝はわかりませんが、夜抜くと酷い幻聴等の禁断症状が出るので、欠かせません。 … そうなんですね。
同じく精神薬が欠かせないですよね。
本当は副作用もありますし飲みたくないですが、、
ご自愛してくださいね。
ありがとうございます。

No.10 18/12/07 18:45
匿名さん10 

私は、エビリファイの注射をしている、軽い統失です。毎日飲まないから、楽です。訪問看護もうけています。他にもコントミンは飲んでいます。お互い頑張りましょうねっ!

No.11 18/12/07 19:43
お礼

>> 10 ありがとうございます。
同じ軽い統合失調症ですね。
毎日ではないのでしたら良かったです。
毎週の訪問看護は欠かせません。色々相談しています。
お互いに無理なくいきましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧