注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

結婚して約16年たちます。 10年前くらいから娘と私だけで私の実家(電車で2時…

回答24 + お礼3 HIT数 2537 あ+ あ-

匿名さん
18/12/08 01:07(更新日時)

結婚して約16年たちます。
10年前くらいから娘と私だけで私の実家(電車で2時間)に正月、お盆、帰省するようになりました。
旦那が、いかなくなった理由は、旦那がいくと車でいくので渋滞に巻き込まれて4時間かかる、私の両親は、旦那の事をあまりよく思っていない。
ので、旦那は、私の実家に行かなくなりました。
私は、帰省する度に母ができない事を手伝ってきました。
例えば…換気扇の掃除、エアコン掃除、絨毯を切り刻んで処分する事、など…。。細かい家事なども手伝ってきました。
自宅に居るときより実家にいる方が家事をしているかもしれません。

帰省から帰る時、布団を畳んだりしたら「畳み方が違う、寝たあとすぐ畳むな。」など文句言われるようになってから畳む事を辞めましたが、実家の家事手伝いは、やっていました。
母からお金がピンチだから、「貸して」と言われて貸すことも何度もあるけど、返ってきた事は、ない。

という母とのつきあい方です。
現在妊娠7ヶ月で来年の3月に予定帝王切開で出産するので、母に1~2ヶ月の間、私の家に来て娘の世話を頼みました。
1~2ヶ月という期間は、今年は、娘が小学校卒業、中学校入学があるので 母に来てもらう事を頼みました。
最初は、了承してくれましたが、今になって「お父さんが心配、お父さんもしかしたら認知症かも?玄関のカギ閉め忘れたりするし、妙にイライラしている。」たという来たくないオーラを出し始めました。

うちの父は、70歳ですが現役で自営で土木現場で働いてます。
従業員は、居ませんが…日雇いの人を入れたりしてます。
日雇いの手配を父、1人でこなして営業も経理も父1人でこなしています。

そんな父が認知症?という疑いしかありません。
70歳で体力的にキツイ&疲れでイライラ、玄関のカギの閉め忘れたりするのでは?

と疑いしかないので、正月に帰省して自分の目で確かめる為に帰省する事にしました。
妊娠中ということもあり、旦那と一緒に帰省するとはなしたら、母から「あんたが来ても何もしてくれてないから来なくていい。あんたがくるゴキブリでる。ゴキブリをつれてくる」など少々意味不明な事を八つ当たりとも取れるような事も言われ。

そしていきなり、出産時に実家を頼るな!

「私は、出産した時誰も頼ってない!甘えすぎ!娘が卒業式、入学式なんて出席しなければいい!」などなど言われて
(でも、実際、私を出産時に兄は、父の実家に預けていたので頼ってます。)

なんか母と関わるのがイヤになり…お金は、かかるし娘に不便な思いをさせるけど旦那に有料サービスを利用してもいいか?

と聞いたら、
「出産時にお前の実家が協力してくれる。というから出産を許可したのに話が違う!あまり金をかけるな!」

と言われてしまいました。

私は、どうすればいいですか?

No.2755565 18/12/07 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 18-12-07 10:15
匿名さん11 ( )

削除投票

スレ内容からしてもお母さんに来てもらってもストレスになりそうですが。
旦那さんとも合わないのに1ケ月から2ケ月も家にいてもらおうとする主さん夫婦の考えに疑問?です。
幸い娘さんも手がかからない年齢ですし旦那さんと協力しながら、どうしても人の手が必要ならばファミサポを利用する。
近くに住んでいない60歳過ぎた親をあてにしても思い通りにいかないです。
しかも当人が嫌がってたら無理矢理させる訳にはいかないでしょ。
旦那さんも人をあてにし過ぎで甘えてますね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 18/12/07 10:07
お礼

>> 6 お母さんもご主人もどうかしてますよね。 お母さんにとっては孫 ご主人にとっては子供なのに。 主さんのご兄弟、もしくはご主人のお母さん、… 解答ありがとうございます。
私の兄夫婦は、お互いの生活に無関心で、兄嫁は、結婚したら親と同居予定で結婚したはずが後々、同居拒否&うちの実家に来ることすら拒否していて…盆と正月すら来ない時があるので兄夫婦に頼る事は、不可能です。

旦那の母さんは、認知症で要介護4なってしまったので今年の春に介護施設に入居したので頼るのが不可能です。

No.14 18/12/07 10:32
お礼

>> 12 じゃ、身内には頼れないですね。 これはご主人がやるしかないですよね。 だって、頼れる人がいないんですから。 「出産時にお前の実家が協力… ありがとうございます。

旦那は、俺様だと思っています。

家事育児は、すべて私まかせ。

旦那は、仕事さえすればいいだけの環境にしろ。

っていう考えです。

なので、私が帰省の間、洗濯物は、まったくしなくて…私が帰宅してから旦那のたまった洗濯物、ごみ捨てすべて処理します。

No.15 18/12/07 10:56
お礼

>> 11 スレ内容からしてもお母さんに来てもらってもストレスになりそうですが。 旦那さんとも合わないのに1ケ月から2ケ月も家にいてもらおうとする主さ… ありがとうございます。

最初、妊娠わかって出産すると決めたときに、手伝いをお願いしたときに母から拒否される事は、なかったので今さら、拒否されて戸惑っているのが現状。

旦那が家事がまったくできない。

育児すべて私、まかせしてきたので娘は、まったく旦那になついていません。
なので、顔会わせばいつも無言か口ケンカ…で娘に口で負けるので暴力に出ようとします。
そんな親子を二人だけの生活で恐怖でしかありません。

母には、家事より居てくれるだけでいいって感じでお願いしていました。

家事は、娘に教え込んであるので心配ないので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧