関連する話題
息子のことで相談です。 息子は7歳、色白で肌がモチモチで髪が茶色っぽくて、目がぱっちりしてて無邪気です。 周囲からはよく可愛いねと言われます。 最近温
自分勝手と言われることは承知ですが 吐き出したくてここに書きます 3歳と2歳の男の子を育ててます 私は最初から女の子希望で 2人目はネットですごい調
どちらが幸せだと思いますか? 今3歳と1歳の女の子がいます。 3人目をすごく悩んでいます。 子供がいたらかわいいけど大変さもあるだろうなと。 年齢的にも

2人目妊娠中ですが、男の子とわかり、上の子が女の子なのでいわゆる一姫二太郎になり…

回答10 + お礼1 HIT数 5557 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 22:54(更新日時)

2人目妊娠中ですが、男の子とわかり、上の子が女の子なのでいわゆる一姫二太郎になりました。
ちょうど学生時代からの友人の集まりがあり、同じく2人目妊娠中の子がいて、以前から学年一緒だねー!ってLineしてたりもしたのですが、みんなの前で性別を聞かれて、男の子だったよー!そっちはどうだった?性別もう聞いた?って返答したら、不機嫌になってしまい、その後の会話の流れで1人目の時にもらった高いワンピースとかの出番がもうないと思うとショックって話をしてたら、すごい浮かれてんねー!なんか嫌味!と言われました。
私だけでなく周りもシーンとして、思わずえっ、なに?さっきから感じ悪いのそっちじゃない?って言い返したら、キッ!と睨まれて帰る。と言って帰ってしまいました。

向こうは1人目男の子で、2人目希望してた性別と違ったのかな、とは思いますが、
なんなら私だって本当はお揃いの服を着せるのに憧れるのと、親バカですが上の子が2歳でどんどん女の子らしくなって可愛すぎるので、本当は理想的には次も女の子が良かったです。
でももちろん無事産まれてきてくれればどっちでも可愛いだろうし、服がお下がり使えない!とか、マンション買ったけど、部屋こんなにいらないなって!4LDKから3LDKにリフォームしたのに部屋がたりない!とか将来的に悩むことはあるけど、まぁその分どっちの性別も育てられるしまぁいっかー!って思ってるだけなのに、なんでいい大人が勝手に人の事浮かれてるとか決めつけて、不機嫌丸出しにできるの?って、めちゃくちゃモヤモヤします。

他の子達は、何あれびびったね。妊娠中でイライラしてんのかな…気にしなくていいよー!と言ってくれましたが、Lineであの態度なに?気に食わないことがあるならはっきり言えよって送るか迷います。

No.2755604 18/12/07 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/07 12:11
匿名さん1 

今は焼け石に水、火に油…
何もしない方が良いかと。
関係が悪化するだけで
余計イライラモヤモヤしちゃいますよ😅

No.2 18/12/07 12:15
通行人2 

文章を読む限り、主さんは優越感が滲み出てる感じがします。違ったらごめんなさい。
そのお友達も感じ悪いかもしれませんが、羨ましかったんだろうとして、許してあげればいいのにな、というのが全くの他人の私の気持ちです。

うちの子供たちも一姫二太郎です。
もう中高生になってしまいましたが、一姫二太郎というのは結構良いものです。
主さん、とてもラッキーだと思いますので、お友達のことは気にせずにいたらどうでしょう。

子供たちは、同性の兄弟が良かったと言いますし、私自身は姉妹だったので姉妹の良さもわかります。

姉弟でもペアルック着せましたよ。可愛かったです。小さい頃は二人でおままごともしていて可愛かったし。

No.3 18/12/07 12:44
匿名さん3 

どっちもどっち。
主さん無意識にマウティング体質かなぁ
別に比べなくていいし、一姫二太郎なんか考えてうったりしないよ。
うちもそういやそうだが話したりした事ない。
優越感にひたってるのが文章からも滲みでていて私悪くなーいでしょ?
そのお友達は健康にうんで、主さんは産まれないかもしれない。出産は命懸けだし男の子は障害がでたり病気になりやすい。

性別なんて別によかない?
性別より母親が元気が一番だよ

No.4 18/12/07 12:57
匿名さん4 

何か言いたいのなら、「ごめんね、なにか気に障ること言ってしまった?」とかですかね。

あの態度なに? って、なんでケンカ売りに行くんですか……。
穏便に行きましょうよ、いい大人なんだから。

No.5 18/12/07 13:59
お礼

まとめてお礼ですみません!

私が優越感持ってるって思われてるみたいなんですが、本当に持ってないんですよ。一姫二太郎って書いたのはわかりやすいから書いただけで、あんまり言うとおなかの子供の性別を否定するみたいだから言いたくないけど、旦那は男の子なんてガサツで汚くて嫌だ!女の子が絶対可愛い!ってずっと言ってきてたので、性別わかってからこっそり落ち込んでるのみてこっちも落ち込んだし、わたしも姉妹が良かったので、あの女の子特有のふにゃふにゃ柔らかくっていい匂いの赤ちゃんはもう抱っこできないのかーって結構凹んだりもなんならしましたし。

もちろんみんなに話すときも一姫二太郎だよ!なんて言ってません。聞かれたから、男の子だったよ。ってシンプルに答えただけなんです。

下手に出れる人は大人だなと思いますが、私は一言いってしまいそうなのでもうこちらからは連絡とらないことにします。

そうこうしてるうちにその子以外のライングループが出来て、なんかカリカリしてるみたいだから落ち着くまでその子以外でやり取りしとこうーって事になったのと、他の子から元々あの子、自分は3月末予定日なのに○○(私です)は4月生まれ予定で本当昔からうまくやるよねって言ってたとか、うちの世帯年収を職業や会社名から予想してみたりとか、なにかと勝手に気にされていたみたいでちょっとそれはそれで気持ち悪いので、妊娠中のストレスとか強いタイプなのかな?と思って距離を置いてほっとくことにします。

No.6 18/12/07 14:00
匿名さん6 

何も言わないほうがいいと思います。改めてそういった連絡すれば、ご友人より、主さんについても非難があるかと。。

私も上が女の子、今年男の子を出産しましたが、義父母から第2子は男児と強い期待があったので、第2子の出産はかなりプレッシャーでした。男の子と聞いたときには、安堵しました。もちろん健康に産まれてくれたら、どちらでもわが子ですもの、可愛いです!でも、旦那と義父母の期待の中、もし、女の子だったら、男の子、女の子どちらも授かった人を羨ましいと思うかもしれません。

なので、その気持ちがわかる以上、子どもの性別についての話は慎重にしています(*^^*)

No.7 18/12/07 15:46
通行人7 

なんかどっちもどっち
性別とかでいちいち服がとか
可愛いからどうとか理想がどうとか

子供が授かるって当たり前じゃあないのにグダグダ見苦しいね

No.8 18/12/07 21:53
匿名さん8 

いるいる。そういう友達。
ほっとけばいいですよ!
私も妊婦ですが、どっちが産まれても絶対可愛い!元気ならそれ以上は望みません。
友人も妊娠イライラ中かもだしそっとしときましょう。

No.9 18/12/09 00:35
匿名さん9 

他の方は優越感な感じ、といわれてますが私は読んで、感じませんでした。

私の場合、女2人です。男の兄弟に憧れてたので、まぁ本音は残念、という気持ちでした。なので自分の希望性別じゃないとがっかりする気持ちもわかりますが、向こうがカリカリしてますよね。こんなこと言われたらこわいです。言い返したい気持ちもわからなくもないですが、また何かとマウントされそうなんで、距離置いたらいいかと思います。

私は独身の友人、女の子は育てたくないと、妊娠中いわれました。すごい気が悪かったです。まぁ色々いますよね。。ほんと性別より大切なことがたくさんあるとおもいます

No.10 18/12/09 07:07
匿名さん10 

スレ読んでると主さんとそのお友達お互い幸せアピールで、お友達は本当は女の子が欲しいのに主さんの「(二人目が男の子だから)高いワンピースとかの出番がないからショック」の言葉が決定的な嫌味に聞こえたのでは?
うちも女の子ですが、周りの男の子のママ達から「女の子はいいね~かわいい服たくさんあるじゃない?服選びも楽しみよね」なんて言われるけど女の子でも特にうちの娘は男の子並みにやんちゃで服も汚すから「そんなかわいい服着させられません(涙)」と返してます。というかお友達って学生時代からの付き合いなんですよね?
そんな子供の話ばっかりするもの?
しかもこのスレはお友達の事なのに主さんのマンションのリフォームの悩みの事は関係ないかと。思っているだけなら書く必要はないと思う。
むしろ賃貸暮らしで二人目不妊の私からすれば幸せで贅沢な悩みですよ。
主さん、お友達と会って話をする時にその時に関係なしのいらない話をする事はないですか?
それでお友達の期限を損ねたりとか。
主さんのスレ見るとそんな人なのかなぁと思いました。
主さんとそのお友達の事は周りのお友達も「どっちもどっち」と思ったかも。

No.11 18/12/10 22:54
匿名さん11 

私も友人の悩みなのにマンション買ってリフォームした話いる?って思いました。笑 友人は性別が男の子だった事だけに腹が立ったわけじゃ無いと思います…主さんの何気ない言動で傷つけてしまったんじゃないですか?それか、主さんの方が色々と恵まれていて僻まれてしまったのかも!どっちにしろお互い妊娠中ですし、ストレスになるくらいならしばらく距離を置いた方がいい気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました