注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

男の子の名付けって、めちゃくちゃ難しくないですか…? 女の子の時は、15個くら…

回答9 + お礼0 HIT数 817 あ+ あ-

匿名さん
18/12/07 21:03(更新日時)

男の子の名付けって、めちゃくちゃ難しくないですか…?
女の子の時は、15個くらい候補が出て、同じ名前でも漢字の違いとかもあってそれはそれで悩んだんですが、今回男の子を出産予定で名前を考えてるのですが、いい名前がなかなか思いつきません…。

例えば、リクとか、コウタ、ソウタ、ハルト、ミナトあたりはカッコいいけど、めちゃくちゃ友人の子供に多く、もう付けづらいです。
同じく、あだ名がダイちゃん、とかシュウちゃん、ハルくん、とかになる名前も、保育園やまわりにいっぱいいるから避けたいと思うと、ヤンキーチックな名前がキラキラネーム、古風すぎる名前しか出てこず、困っています。。
例えば女の子の名前だと、アヤとかハルが付く名前はあだ名がかぶるから避けたい、と思った時に、ココロとかクルミとかユズみたいな、あだ名もこっちゃんとかココちゃんとか呼びやすいし、他の人ともややかぶりにくくてキラキラもしてなくて、今っぽい名前ってのがすぐ思いつくんですが、男の子の名前となると、そういうのがさっぱり思いつかず、困っています…。
なんとなく、上の子との兼ね合いで「晴」って漢字を使って読みが3文字になる名前を考えてみてるのですが、何かいい案あったら教えてください

No.2755660 18/12/07 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/07 14:52
匿名さん1 

その『晴』という漢字を使って ハルという読みはなしですか。

あだ名がかぶる、と書かれているので。

No.2 18/12/07 15:26
働く主婦さん2 

名付けめっちゃ楽しいですよー!私は男児の方が選択肢少なくて助かりますね!

晴(キヨシ)(ジョウ)

セイ
晴太(セイタ)晴司(セイジ)晴吾(セイゴ)晴和(セイワ)亜晴(アセイ)

ハル・バル
真晴(マハル)海晴(ミハル)千晴(チハル)澄晴(スバル)
晴希(ハルキ)晴大(ハルタ)晴翔(ハルト)

テル
晴真(テルマ)

No.3 18/12/07 15:30
お助け人3 

あだ名は、子どもたちが勝手に工夫してくれるので気にしなくて大丈夫と思いますよ。

クラスで同じ「のぞみ」という名前でも、名字の一字をもじって「すーのん」「きーのん」に分かれてたりとか。

晴を使って読みが三文字は……
ハルト、ハルキ、ハルヤとか
晴天のセイなので、セイヤとかありますね。

No.4 18/12/07 15:39
通行人4 

晴真
ハルマ

No.5 18/12/07 18:50
匿名さん5 

未婚で上から言うのは忍びないのですが…

子供への名付けって、あだ名がどうこうとか流行りがどうこうじゃないと思います。親から子への初めてのプレゼントです。どんな人に育って欲しいのか、願いを込めて名付けをするものだと思ってしましたが…主さんは違うのでしょうか?勇敢な男になって欲しいから勇気(感じの組み合わせは自由ですが)、のように願いを込めてみては?

『晴』の字を使う名前でこれまでいいなと思ったのは、晴輝と書いてハルキです。

No.6 18/12/07 18:51
匿名さん6 

うちは女の子出産だったけど一応男の子の名前も考えてたな…

男の子なら樹(いつき)とか悠真(ゆうま)とか付けたかったな…

ただ、周りに聞いたけど、上の子と関連付けたり同じ字を使ったりした名前は選択肢が少なくなりすぎて、つけにくくて全く違う名前にした、って人が多いけど…

No.7 18/12/07 19:15
働く主婦さん7 

晴を「せい」と読ませて、せいや君は どうですか✌️
晴矢、晴也、晴哉など

No.8 18/12/07 19:52
通行人8 ( ♀ )

男の子難しい…。うちは結局娘だったけど、男の子の候補は全然決まらなかった。

ハルは、最近男の子にも女の子にも多いよね。ハルト、ハルマ、コハル、ハルナとか。

ハル読みを避けるなら、◯◯セイは?4文字になっちゃって希望とは違うけど、一見古風そうなのに今風で、ちょうど良いと思う。タイセイ、ユウセイ、みたいな名前。



No.9 18/12/07 21:03
匿名さん9 

周りに多いからとかでわなく例えば優しい子に育ってくれるように優人(ゆうと)とか名前に願いを込めて付けてあげればいいのでわ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧