注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

お下がりにいただいた服の処分について。 先日友達がお子さん(小3)の服を整…

回答5 + お礼4 HIT数 729 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 07:19(更新日時)

お下がりにいただいた服の処分について。

先日友達がお子さん(小3)の服を整理して、サイズアウトした服をいただきました。
友達は捨てるのも惜しいしどうしようか迷っているところうちの子(小1)に着てもらえたらと思い付いたようで連絡をくれたので、せっかくなので気に入ったのだけもらうつもりで見せてもらったら子どもが全部欲しいと言ったので、私はホントに着るものだけにしたかったけど残りを返すのも何か悪い気がして全部いただきました。
友人は捨てるつもりだったしむしろありがたいと言ってくれました。

子供もなん着か着たりしてますが、良く見ると汚れていたり、コーディネートに困るものもあり、枚数も多いのでクローゼットにしまえず、、、
うちの子がサイズアウトするまでしばらく置いておくつもりではありますがその後、服をどうしようかと悩んでいます。

私は普段から子供のサイズアウトした服はほとんど着てないキレイなよそ行き服は近所の小さいお子さんのお宅にあげて、結構汚れているものは処分。そこそこのものはリサイクルに出します。

友達からお下がりにもらった服をリサイクルに出すのはどうでしょう?
処分するのも申し訳ない気もするし、、
リサイクルに出すとおそらく全部で100円にもならないかもしれませんが、でも人からいただいたものを転売してお金を得るってどうなのかと道徳的なことで悩んでいます。
また、そこそこの金額になればそれこそお菓子か何か買って渡す方がいいのかなとか、
自分がお下がりをあげる立場なら、あげたものはもうあちらの自由っておもうのですが、一般的にはどう考えるのかご意見いただけたらと思います。


No.2755674 18/12/07 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/07 15:31
通行人1 

私なら 相手に
貰った服本当に助かったよー
でもうちの子あっという間に大きくなってサイズアウトしちゃった。
洗って返した方がいいかな?
こちらでリサイクルか処分した方がいいかな?って聞く。
後腐れもないし、相手も気分いいよ。

No.2 18/12/07 16:22
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!

なるほど、サイズアウトしてからもう一度友達にたずねるのもアリですね❗

同じ学区内でわりと家が近く会う機会が多いのでうちの子がまだまだ小さいことも知っているし、サイズアウトまではあと2、3年くらいありそうです😅

No.3 18/12/10 13:39
匿名さん3 

本当に着ない物は捨ててもいいのでは?相手の方も自分で捨てる勢いが持てなかっただけですしね

No.4 18/12/11 18:47
匿名さん4 

貰った相手も勿体ないと思っていただけだと思うので、相手に貰った服だけどこういう風にしたいけどいい?嫌なら返すけど!って聞くか、近くに着れる子がいないからリサイクルに出そうかと思うけどいい?って聞いてみてはどうですか?

No.5 18/12/11 21:22
お礼

回答ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

そうですね、汚れているものは処分してもいいかなとは思うのですが、傷みの少ないものを捨てるのは何だかもったいない気がして。誰かに着てもらえたら良いなと思うのですが譲る人が居なかったらリサイクルに出したいのですが、お金は正直いらないんです。
見返りがない方が気分的に楽なんですがね、、、

やっぱり、要らなくなったとき処分どうしようか訪ねてみるのが良いのかもしれませんね。

No.6 18/12/11 21:30
経験者さん6 

我が家は児童施設に寄付しています

No.7 18/12/11 22:19
お礼

>> 6 回答ありがとうございます。

児童施設ってどうやって寄付するのでしょう?
役に立てるのなら私もしたいです。

No.8 18/12/11 22:32
経験者さん6 

私は最初は乳児院にしていました。が、サイズがおっきいものは施設で使いますよとうかがいました。

私は近くの施設に電話して、サイズや枚数を伝えどのくらい必要か迷惑ではないかを伝えお渡ししています。

また生活困窮者の方に無償で服を差し上げるNPO団体などもたまにあります。
ぬしさんがみて汚れがひどいのは黙って処分されてよいかと・・

No.9 18/12/12 07:19
お礼

>> 8 おはようございます。
再度回答ありがとうございます。

ご自身で近くの施設に問い合わせして寄付されたのですね。
思い付きませんでした。

私も調べてみようと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧