注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

皆さんの意見を聞かせてください。 あなたはお年玉で利益や赤字を考えますか?…

回答5 + お礼5 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 21:57(更新日時)

皆さんの意見を聞かせてください。

あなたはお年玉で利益や赤字を考えますか?
うちの主人は毎年、お年玉で利益や赤字を言います。
結婚して5年ほどは子供がいなかったためあげるだけだったので仕方がなかったのか何も言いませんでしたが、うちに子供が産まれてから言うようになりました。しかも、うちの家族のことだけです。もともと、子供がいないときに共働きでお金にも少し余裕があったため、どちらの甥姪にも年齢に関係なく5000円ずつあげていました。あと、義母に10000円あげています。主人方はうちに子供が出来てから、もらうそのままの金額がお年玉で返ってきます。他の親戚からは集まりもしないので一切もらいません。
しかし、うちの方は親戚が集まるので親戚からももらいます。ちなみに親戚の子供にはうちからは1000円ずつです。
私はいつも利益とか気にせず、お祝い事だから決まった金額を準備するのですが、主人は必ず、うちの兄の子どもには5000円あげたのに1000円しか返ってこなかったとか言います。年齢も違いますし、兄の子どもは大きいので先に就職して、将来は兄と兄の子どもとそれぞれから貰えるから、今はマイナスでも先を見るとそれほど気にすることではないと思うのですが、そういうことを言うので腹が立って、先ほども喧嘩しました。
言わせてもらえば、義母にはお年玉をあげますがうちの両親にはあげません。貰うばかりです。他の兄2人は独身のため、貰うばかりです。
お年玉ってそういう見返りを求めてあげるものではないと思うんですけど皆さんはどう思われますか?

No.2755844 18/12/07 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/07 21:44
匿名さん1 

お年玉とか気持ちであげるものですよね。何にしても日頃の感謝だとか気持ちがあって自分があげたいからあげるのだから、見返りを求めちゃいけないですよね。

No.2 18/12/07 23:00
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

うわー。やだな。
ケチくさい。
結局自分達に余裕がなくなってきたから言い出したわけでしょ?
そもそも5000円あげてたのはあなた方の勝手なのにねー。

そんなこと言うなら今後はお年玉なし!こちらも絶対いただかない!で通すしかないんじゃない?

子供の数とか、親戚の数だってお互い違うのに、そんなこと言い出すなんて嫌ですね。

No.3 18/12/07 23:13
お礼

>> 1 お年玉とか気持ちであげるものですよね。何にしても日頃の感謝だとか気持ちがあって自分があげたいからあげるのだから、見返りを求めちゃいけないです… ありがとうございます。
そうですよね…そういう意見が大半ではないかと思うのですが、ケチなのかうちの家族のことを言いたいのか…。
もともと感謝の気持が薄い人なんです。
私にお礼を言ったことはあまりありません。
子供はいつも「ママ、いつもごはん作ってくれてありがとう😊」とか「ママのごはんおいしいよ!」とか言ってくれますが、主人はほとんど言わないしおいしい?って聞いても「普通」と言います。「ありがとう」「ごめん」が言えない人なんです。
喧嘩しても散々罵倒して自分はすっきりするのか、そのあと普通に話しかけてくるので無視します。
本当に思いやりのない人なんです。
だからそういう考えになるんでしょうね。

No.4 18/12/07 23:17
お礼

>> 2 うわー。やだな。 ケチくさい。 結局自分達に余裕がなくなってきたから言い出したわけでしょ? そもそも5000円あげてたのはあなた方の勝… ありがとうございます。
私はやっぱり自分が子どもの時もお年玉は楽しみだったので、子どもからその楽しみを奪いたくないのでこれからも金額を少なくしてもしたいと思います。
ただ、自分の家の方のことは良く言ってうちのことだけ言うのは腹が立ちますが。
もう、旦那の言うことは無視ですね!

No.5 18/12/10 14:53
匿名さん5 

言い方は悪いですが、お年玉はもうドブに捨てると思って、仕方ない部分だと思います。

No.6 18/12/10 17:04
匿名さん6 

元を取りたいって思ってしまう

うちは5歳だから、もらえても
千円、
しかし中学生高校生に、千円じゃ
少なすぎる
そう考えるとやっぱり赤字になる
こんな考えのわたしに、旦那は
真面目な顔して、諭すように話す。
お年玉は、子供の楽しみなんだよ。
( T_T)\(^-^ )新年早々ケチくさいことばかり言うんじゃないと
義理親なんて、
歩いて5分だけどお年玉出さないんだもん
どっちがケチなんだと思うわ
顔見ると反対にお年玉要求されとるし
(TT)

No.7 18/12/10 19:50
お礼

>> 5 言い方は悪いですが、お年玉はもうドブに捨てると思って、仕方ない部分だと思います。 ありがとうございます。
そうですよね!
だってお年玉を子どもが貰ったからってそれは子どもの通帳に入れるわけだし、結局は親は赤字だから…。
何だか毎年、腹立てるのも馬鹿らしいのですがいつかはわかってくれないかと毎年、言い返してしまいます💦

No.8 18/12/10 20:03
お礼

>> 6 元を取りたいって思ってしまう 笑 うちは5歳だから、もらえても 千円、 しかし中学生高校生に、千円じゃ 少なすぎる そう考えると… そんな旦那さんいいですね(*^_^*)
私も新年早々ケチなこと言って…と思ってしまいます💦
うちも上は5歳なので貰う金額が少なくて周りから大きいからどうしても貰う金額の方が少なくなってしまうんですよね💦
でも、大人しかいない親戚は貰うばっかりだし持ちつ持たれつ…だと思うのですが、うちの主人は心が狭すぎます!!
男なんだからお年玉分稼ぐぞ!!くらい広い心を持ってくれればいいのに…。
自分だって小さい頃、お年玉は楽しみだったと思うんですけどね。

No.9 18/12/10 21:51
匿名さん9 

そうですよ!
お年玉なんて気持ちであげるものだと私も思いますよ。
見返りなんて考えたことないです。
家では、子供の年齢で幾らあげるか決めてます。

No.10 18/12/11 21:57
お礼

>> 9 ありがとうございます。
うちも主人の方も金額を決めればいいのかもしれないですけどそうすると結局、うちが一番小さいので貰う金額が減ってまたケチなことを言いそうなので…。
さっきはうちの独身の兄が二人いてその兄たちの誕生日プレゼントにうちの子供たちの誕生日にくれた金額と同じくらいを返そうと思ったらまた赤字だの何だの言ったので、貰った金額と同じだから赤字ではない!と言ったら、プレゼントあげたのと同じ金額もらうなんて大人なのにケチやね!と言いました!!
ケチはお前だろ〜💢💢💢
と腹立ててました!!!
結局、ケチというかうちに文句をつけたいかわいそうな性格の人なんでしょうね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧