注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

人づきあいが苦手で、友達がいません。 学生時代の友達とも、結婚、出産を機会に疎…

回答2 + お礼2 HIT数 810 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 00:00(更新日時)

人づきあいが苦手で、友達がいません。
学生時代の友達とも、結婚、出産を機会に疎遠になり、いません。
人当たりはよく、1度は仲良くはなれるのですが、いつも、人に合わせてしまい、自分の意見や、気持ちを出せず、人づきあいがツラくなって、自分から人と距離を置いてしまいます。

あと、多数の人との付き合い方が分かりません。
人と人との関係性や、距離感がよく分からず、自分から引いてしまいます。
自分に自信がないので、人に受け入れられないと思ってしまい、自分から声をかけて輪に入る事が難しいです。
例えば、子供の授業参観で、知り合いのお母さんが他の知らないお母さんと話している所に、通りかかった時、あいさつするタイミングが分からず、気付かないフリをして通りすぎてしまったりしてしまいます。
雑談も苦手で、何を話していいかも分かりません。
井戸端会議には、怖くて参加できません。
情報が行き交う事に不安もあります。
悪口や噂話をやり過ごす事が苦手だったり、ちょっとした質問にも詮索されている様に感じてしまう事もあります。
頂き物のやり取り等、気を使いすぎて、空回りして失敗することも、多々あります。
友達が欲しいけど、できると悩みが増えてツラくなってしまいます。
みんなが、どうやって人づきあいをしているのか、分かりません。
うまく、人と関わる方法を教えてください。

No.2755954 18/12/07 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/08 04:09
匿名さん1 

私も永遠の課題です。
正直人によって考え方が違うので、どの言葉に怒るのか悲しむのかが分からなすぎて難しいです。

ただ、貴方の場合はもう少し気軽に話せる相手がいた方がいいと思います。
例えば、ゲームやSNSから知り合うオンラインの相手はどうですか?
名前も変えているしもし縁が切れても生活に影響はないし、一番楽に付き合えると思います。
名前を変えると案外別人格でやりとりできたりしますよ。
今はいませんが、私は昔リア友よりもネットの友達の方が明らかに多かったし、そこの空間が楽でした。

No.2 18/12/10 15:11
匿名さん2 

生活環境に気の合いそうな人がいないなら、自分の趣味などの範囲から探してみてはどうでしょう?

No.3 18/12/11 23:55
お礼

>> 2 返信ありがとうございました。

人に少しずつ慣れようとは思うけど、気が合う合わないということも、よく分からなくて、人になかなか心を開けないでいます。
人といても安心できないので、相手にもそれが伝わってしまい、居心地を悪くさせてしまいます。
自分が変わらないと、うまくいかないですよね。
まずは趣味を探してみようと思います。

No.4 18/12/12 00:00
お礼

>> 1 私も永遠の課題です。 正直人によって考え方が違うので、どの言葉に怒るのか悲しむのかが分からなすぎて難しいです。 ただ、貴方の場合はも… 返信ありがとうございます。

オンラインゲームやSNS、いいかもしれません。
オンラインゲームなら、自分を知ってる人もいないし、少しは出せるかもしれないです。
そこから、現実にも少しずつ慣れていくしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧