注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

中三です。お父さんが家事や進路の話に全く向き合ってくれず、お母さんのストレスが溜…

回答3 + お礼2 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
18/12/08 00:17(更新日時)

中三です。お父さんが家事や進路の話に全く向き合ってくれず、お母さんのストレスが溜まりすぎていないか心配です。

お父さんは、平日は帰宅後ゲーム、休日は釣り→ゲームです。ここ1年間、釣りにこれでもかと言うほどお金を費やしていて...家事や子供のことは全てお母さんがします。その割に母に意味のわからん文句を言ったりします。俗に言う亭主関白のような感じです(まだ予備軍かな?笑)。普段は私にも母にも優しく面白いお父さんで大好きですが、お母さんが心配です。

それでもお母さんは『それでも家族を支えてくれてるのはお父さんだし、仕事場では頑張ってて上にも可愛がってもらえてるからそれだけで幸せだよ。パチンコとかに走ってくれないだけいいのよ。』と言っていて...
建前ですよね?

私の受験校の手続き(お金のこと)とかも、全て母が1人でやってくれています。それと並行して、反抗期の弟の面倒も見て...
勉強勉強って言って全然手伝いが出来ていない自分が申し訳なくなります。
私が家事を手伝ったら、母の助けになるでしょうか?
また、このようなことは普通ですか?

No.2755965 18/12/07 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/07 23:44
通行人1 

お母さんも主さんもとても偉いですね。お母さんが心配なら、ほんの少しだけお手伝いして、お母さんいつもありがとう、と感謝のことばを伝えたらどうですか?
残念ながら、お宅のお父さんのような家事育児全くやらずに遊んでる人もいます。普通ではないけど、その心配より、勉強を頑張って!

No.2 18/12/07 23:45
通行人2 ( ♀ )

そうだね、割とあるあるなのかもしれないね。どこのお父さんもそんなもん、って感じかなぁ。でも、お母さんの言うようにお父さんが必死に働いてくれてるから暮らせてるんだよね。

お母さんがこのスレ読んだら、たぶんなんて思いやりのある可愛い子供を授かれたんだろう、まっすぐ育ってくれてる、って嬉しくなって疲れも吹っ飛ぶだろうなぁ。

ありがとう、大丈夫?大好き!

を伝えてくれるだけで、頑張れるものだよ。

あと、お父さんには、お父さんのストレスがあると思うよ。

あ!あと、土日とか、お母さんはご飯を作らない日があると凄く助かると思うよ。

料理なんて30分くらいで終わるからさ、カレーでも作ってみたら?次の日もカレーでいいじゃん?笑
洗い物もみんなでやればいいよ。



No.3 18/12/07 23:47
お礼

>> 1 お母さんも主さんもとても偉いですね。お母さんが心配なら、ほんの少しだけお手伝いして、お母さんいつもありがとう、と感謝のことばを伝えたらどうで… ありがとうございます。本当にお母さんは尊敬します。。
それいいですね!! 言葉で伝えるのも大切ですよね。
勉強も頑張ります(;_;)

No.4 18/12/07 23:52
お礼

>> 2 そうだね、割とあるあるなのかもしれないね。どこのお父さんもそんなもん、って感じかなぁ。でも、お母さんの言うようにお父さんが必死に働いてくれて… そうなんですよね、お父さんも会社では結構頑張ってるみたいで...ストレスもあるかもしれません。。

お母さんに感謝を言葉で伝えてみます!ご飯も休日とかに手伝ってみようと思います(ง`0´)ง
ありがとうございます。

No.5 18/12/08 00:17
通行人2 ( ♀ )

うん!伝えてみてね。
私も主さんと同じ歳の頃は、お母さんに感謝の気持ちもいっぱいだったし、全部を背負っていて大変にみえたよ。

だけど、私も社会に出てみると分かったんだけど、お父さんたちって家から会社に出て、また家に帰ってくるまでの長時間、自分の時間って殆どないんだよね。

主さんのお父さんの趣味は、ゲームと釣りでしょう?どちらも、一人になる時間を楽しむ趣味なんだよね。

うつ病で働けなくなって休職してしまったり、自殺してしまうサラリーマンも世の中たくさんいるんだけど、その殆どは対人関係のストレスや過重労働だったりだよ。一人になって、ホッとする時間が、主さんのお父さんには必要なんじゃないかなぁ。

だからお母さんの言う、パチンコとかに走らないでくれるだけ良いのよって言葉も、本心かもしれないし、そうやって休息を取って貰って元気に働いて貰いたいっていうお母さんの気持ちかなって思うよ。ただ、お金使いすぎは控えて欲しいよね。


主さんのお母さんは、お昼は働いてるのかな?もしかしたら、パートとか働きに出てるのかもしれないけど…もしそうなら、お母さんも一人になる時間必要だと思うから、上手くお手伝いしてあげられたら良いね。明日は、お父さんと主さんで夕飯を作るとかね。楽しいかもしれないね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧