注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

真剣に家族と縁を切りたいです。 申し訳ございませんが長文になります。 …

回答4 + お礼4 HIT数 1276 あ+ あ-

匿名さん
18/12/08 09:48(更新日時)

真剣に家族と縁を切りたいです。

申し訳ございませんが長文になります。

20代後半の女です。
母、姉、私の3人家族です。

小さい頃から私が高校生を卒業するまで姉から暴力を受けていました。

姉は些細なことでもすぐカッとなって手を出したり、罵声を浴びせられる毎日でした。
やり返すと面倒なことになるので悪くなくても謝ってなんとか許してもらっていました。

些細なこととは、例えば頼まれてた番組がデッキの故障で録画できていなかった、部活でご飯を作る時間が遅くなってしまったなどです。

母は自分がいる前で私が暴力を振るわれていたら姉を注意してくれたり、止めてくれたりしていましたが、途中からはそれを面白がるようになってしまいました。

幼い頃から仲の良い友人らは事情を知っていて「大人になったら離れた方がいい!」と言われ続けてきました。

姉はいつも感情が抑えきれず大声なので、近所から苦情が来たことも多々ありました。

ショックだったのは高校生の時に母からしばらくの間、家を出ていくように言われたことです。
私がいると姉がカッとなってまた苦情がくると今いる場所に住めなくなるからという理由でした。

親友の家族に頭を下げてお願いして高校を卒業するまで居させてもらいました。
その間、心配なのか母からは毎日メールがきましたが、様子を見に来ることは無かったです。

高校卒業後、すぐに一人暮らしを始めましたが、お世話になったにもかかわらず、母は1度も挨拶に来ませんでした。

一人暮らしをしてしばらくしたら姉から毎日メールが来るようになり、誕生日プレゼントも送られてきて「今までごめんね」とメッセージが書かれてました。

やり直せるかと思って年末年始に実家に帰りましたが、昔の話を掘り返してまた罵声…。
そして驚いたのは母が自分の妹から500万ほど借りていたことを知ったことです。

私が親友の家にお世話になっている間、姉が私立の大学に行く為に借りたそうです。
母子家庭で苦しいから進学を選ぶなら自分でなんとかしろと私には言ってたのに…。

母は「妹は子供居ないし、旦那さんお金持ちで裕福な生活してるから借りてもいいの!」と言ってました。

私は何があっても女でひとつで育てた母を将来楽にさせたいと思っていましたが、全て気持ちが無くなりました。

実は母の妹さん(叔母さん)は子供が欲しかったのにできなくて不妊治療を受けても駄目だったのです。それを裕福なんて…。

それ以来一切実家に帰らなくなり、姉からのメールや電話は全て拒否しました。

叔母さんは母を心配して贈り物をしてくれるのですが、いつも私の分も入っているそうです。
母からメールで「家族仲良く食べたことになってて、あんたからってことでお礼を送ってるから連絡来たら話しを合わせてほしい」と言われました。

その他にも色々ありますが、長すぎて申し訳ございません。

もううんざりです。
縁を切ってくれと言いたいぐらいですが、姉と母は感情的になることがあるので、何かあると家に来たり捜索願いを出されたりするのではと思うとどうしたらいいのか分かりません。

回答お願いいたします。

No.2755994 18/12/08 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/08 00:36
匿名さん1 

絶縁状を送って遠い遠い県外に引越し番号変え完了

No.2 18/12/08 00:43
先輩2 

滅多に会わない、遠方へ行きなさい

No.3 18/12/08 00:53
匿名さん3 

なぜ遠くに住み着信拒否誰にも居場所教えないってしないの?
行方くらまし拒否ればいい。

私は20年位元身内と音信不通にしてやりましたよ。
死ねばいいと思ってますから。
誰か1人位死んでるでしょうが、
死んでたら私には喜びしかない。

自分次第でどうにでもなります。
自分で決断してください。

No.4 18/12/08 01:35
匿名さん4 

私も姉から心理的虐待を受けて育ちました。両親には私が隠し通したので恨みはありません。主さんのように、目の前で母親が見ていただけでなく、面白がってたなんて吐き気がします。本当に辛かったでしょうね。

家は持ち家なのでしょうか?私は両親に事情を話し、姉には一切居場所や連絡先を教えないことになっています。賃貸だったので簡単にできたことですが。

運の悪いことに姉の友人が探偵をやっているので、住民票をブロックしても見つかるのではないかと危惧しています。

私も主人も種目は違いますが、武道の有段者なので、いざという時は破門覚悟で使うつもりです。

なお、捜索願は成人の場合、よほどのことがない限り捜索して貰えないので、心配はいらないと思います。逆に最寄りの交番に話をしておけば、家出人扱いしてもらえます。

できれば逃げて欲しいので、逃亡の準備を進めつつ、暴言の録音をためておくと良いと思います。

準備ができたら、事情を書いた手紙と録音データを親戚や近所中にばらまいて逃げれば、復讐完了です。向こうの動きを把握しておく為に、信頼できる人にその旨、頼んでおいた方が良いです。

今まで辛かった分、たくさん幸せが待ってると思いますよ。頑張って逃げて下さいね。

No.5 18/12/08 09:21
お礼

>> 1 絶縁状を送って遠い遠い県外に引越し番号変え完了 現在は実家から1時間半ほど離れたところで一人暮らしをしています。
1年前にマンションを購入しました。

それを機に2人に住所を教えませんでしたが、母が私に何か贈り物をしたようで宛先不明で戻ってきたとメールがあり無視しました。

たった1日連絡しなかっただけで「生きてるの?」「どうしたの!?」と連絡があり、それでも無視したら従姉妹に聞かれてバレてしまいました。

従姉妹と私は仲が良いのは知っていたので上手く聞き出したようです。

事情を知らなかった従姉妹に平謝りされましたが、結婚したら投資用にする予定なので持ち家でも問題ないと思っています。

関わっている親戚に先に事情を話して口止めできるなら良かったのですが、家庭の事情は一切話すなと言われ続けていたのでそこまではしませんでした。

私も話せば母や姉が出てきて親族を巻き込むような事態になりそうで面倒なのでそこまではしませんでした。

マンションを投資用にする時に、完全に行方が分からないようにします。

No.6 18/12/08 09:24
お礼

>> 2 滅多に会わない、遠方へ行きなさい 次に住み替える時にそうします。
考えが浅はかで捜索願いでも出されたら、警察や役所は家族なら住所を教えるのかと思っていました。
仮に教えられても証拠を用意しておけば大丈夫ですかね…。

No.7 18/12/08 09:31
お礼

>> 3 なぜ遠くに住み着信拒否誰にも居場所教えないってしないの? 行方くらまし拒否ればいい。 私は20年位元身内と音信不通にしてやりましたよ… No.1さんの返信に書かせていただきました。

姉は着信拒否、母とは1ヶ月に1~2回ぐらいメールのみで連絡を取っています。
最初は姉だけが嫌でしたが、母のことも無理になったのでどちらとも縁を切ります。

簡単には動けない状況ですが、母と姉は外面が良いので事情を外部に話すことはできません。
自分達が完全に不利ってことだけは分かっているようです。

家庭の事情は一切言わないように言われ続けていたぐらいなので…。

縁を切ると言ったら動くか動かないか分かりませんが、捜索願いでも出された時に自分を守るために証拠は持っておこうと思います。

今までのメールのやり取りも全て残っています。

No.8 18/12/08 09:48
お礼

>> 4 私も姉から心理的虐待を受けて育ちました。両親には私が隠し通したので恨みはありません。主さんのように、目の前で母親が見ていただけでなく、面白が… 私と同じような状況なのですね…。
回答を見て涙が出てきました。

持ち家なので簡単には動けない状況ですが、自宅の近辺は物騒な場所もあるので半年に1回ぐらい警察が巡回で訪ねてきます。

その時に話しても良いかもしれませんね。
捜索願いを出されても本人意思で探さないでほしいと…。

家族とのやり取りがメールで残っているものも沢山あります。
何かあった時の為にそれをプリントアウトして保管しようと思います。

親戚や友人など家庭の事情は一切言うなと口止めされていたぐらいなので、何かあった時にばらすのは効果覿面かもしれません。

No.4さんと似たような境遇なので、お互いにいつか家族と争うことになる可能性もありますが、今の幸せは絶対に壊したくありませんよね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧