注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

全然仕事が出来ない歳上の後輩に疲れました。 約2年前に入社した10歳上の後…

回答5 + お礼5 HIT数 1155 あ+ あ-

匿名さん
18/12/09 23:24(更新日時)

全然仕事が出来ない歳上の後輩に疲れました。

約2年前に入社した10歳上の後輩がいるんですが、仕事が出来なくて困っています。(私は28歳)

欠員補充での入社だったのですが、2ヶ月ほど引き継ぎ期間があり、その間ほぼマンツーマンで指導を受けていました。
指導をしていた方が退職し、私もその後輩に何か聞かれたりする事が増えました。ほぼ一通りの事は教わったはずですが、未だに一人ではほとんど何もできません。

例えば1週間かけてある仕事を繰り返しやったとしても、また1週間明けてその仕事をやろうとするとリセットされてるんです。そしてその度に同じ質問をしてきます。
応用もできず、一言一句同じ言い方でないと理解できません。
同じようなパターンの内容であっても、初めてやったかのような反応なんです。

私の教え方も悪いのかと思い、他の社員の方にもその後輩を指導してもらったりしましたが同じです。

上司に相談しても、これからどう指導していったら良いか等の話はしますが、本人に何か言うような事はなく、後輩がしたミスの尻拭いが全部こちらにきます。

後輩がミスをおかしたら、今後ミスないようにするには、私がチェックをするという方法しか今のところないです。(上司にチェックするよう言われました)
よくミスをするので他の部署からもクレームがあり、後輩には本当に簡単な仕事しか任せられず、こちらの負担が増えるばかりです。

そのクレームは本人には届いていないし、本人もべつに仕事ができない自覚はないようです。

同じ仕事を他の人にゼロから教える機会があったのですが、その人は1週間で覚えました。
やはり後輩に問題があるようにしか思えません。もうこのような状態が約1年続いています。

6年以上お世話になった会社ですが、転職すべきか迷っています。
みなさんだったら転職しますか。



タグ

No.2756262 18/12/08 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/08 15:33
通行人1 

会社が主さんに丸投げして、ミスしたら主さんも責任がかかるなど
巻き込まれるのなら転職も致し方ないかな。
また6年勤めたのなら、辞めると伝えれば、会社もそれは困るとなって
重い腰をあげるかもしれません。

No.2 18/12/08 15:56
通行人2 

仕事できない人が二年も居れる訳ないでしょ なんでかぶらなあかんの?

No.3 18/12/08 17:52
お礼

>> 1 会社が主さんに丸投げして、ミスしたら主さんも責任がかかるなど 巻き込まれるのなら転職も致し方ないかな。 また6年勤めたのなら、辞めると伝… 責任をとらされるという程ではありませんが、上司は私と後輩がやっている仕事ができない(課長なので課長の仕事をやっている)ので、結局は後輩の代わりに私が仕事を受け持っています。
やはり辞めるとまで言わないと、動いてくれないというのが現実なのかな……と思いました。

No.4 18/12/08 17:54
お礼

>> 2 仕事できない人が二年も居れる訳ないでしょ なんでかぶらなあかんの? 今までずっとフォローしてきたのと、本当にできる仕事しかさせないようにしたので成長せず2年目になってしまいました。
役職ついているわけでもないですし、何故かなと私も思っています。

No.5 18/12/09 00:09
匿名さん5 

はじめまして。
うちの職場にもいます!!ほぼ同じです。
まだ1年目ですが、同業種の前職は5年くらい経験があり、経験者としての採用でしたが基本が全然できてない。。。さらに、あいさつもしっかりできず他からクレームが来たり、仕事できないくせにいつも出社時間はぎりぎり。先輩への配慮も欠けていて自分優先。る。さらに字も汚い。仕事教える前に挨拶や字の書き方や社会人マナーから教えなきゃいけないのかと。。。
仕事ができてないこと、そのために周りがフォローして負担かかってることなど、本人は理解できてないんだと思うんです。どこか余裕があるというか、焦ってる様子もないし、言われたことだけやろうとする感じで(実際言われたこともできてない)必死になって仕事覚えようとする姿勢も見られない。
ある人は、発達障害じゃないかと言ってるんですが、本当にその可能性は高い気がします。主さんの話してる人もそうかもしれません。調べてみたら当てはまるところ多いと思います。
正直辞めてもらいたい。でも簡単に解雇はできないし、みなで頭を抱えてます。。。
答えになってなくてごめんなさい。本来は周りでなく本人が頭抱えて悩んでほしいことなんですけどね。

No.6 18/12/09 00:37
匿名さん6 

仕事ができない人なんて どこにでも居ます

正直 主さんもその内の1人ではないですか?
作業はできても 仕事はできない人と思います

No.7 18/12/09 02:58
匿名さん7 

あくまで、私ならの意見ですが。
私ならば、その後輩を見捨てます。
ミスをするとクレームがくる?
そんなのそいつに投げてやれば良い。
クレームがきていることを知らないから
危機感も持たずのうのうと仕事をしているただの人罪です。
そんでもって、また1年2年と時間を重ね、教える人件費と労働力が無駄です。
だったら、この仕事向いていないなと本人に自覚させ、
さっさと退職させるのが会社のためでもその部署のためでもあるでしょう。

その為には本来その後輩がしないといけない仕事は後輩にさせないといけないのです。
ミスをしたらそのミスのカバーもその後輩がするのです。
ミスをしたら誰かがカバーしてくれるという頭があるから学習しないのです。

学習できないならやめるべきという環境を作りましょう。

そもそも、今までの人と同じやり方をしちゃいけないんです。
今まで通じてきた事が通じないなら逆のやり方をして
相手のアクションをみたら良いではないでしょうか。

推測ですが、両者ともに社員ですよね。
会社員ですよね。

会社員なら世の厳しさも知って貰う必要があります。
社会人として。人として。会社のために。その人のために。自分のために。

教育者全員が皆に好かれるヒーローではないのです。
時には嫌われてでも躾しないといけないのです。

また別の見方ですが
クレームをきた事をオブラートに包むこともせず、
ハッキリとストレートに伝えます。
本人が傷つくとか考えずに。その上で改善方法を
その人に考えさせたらどうでしょうか。
考えさせた上で、少し違うならば貴方の意見を伝えては如何でしょうか。

あと、教えたことはその人メモしているのでしょうか?
私が働く職場では同じ事の質問は3度までと教育しています。 
4度目からは同じ事を聞いてきても答えません。
教える人はその人を教えるために仕事をしているわけではないのです。
教えるのだって義務ではない。 自分の仕事の負担を減らすためにやむを得ず引き継いでるだけ。
分からないことは自分で調べる。
その調べる資料を一つの質問に対して3度の回答で作っていくのです。

必然とその人の考える力と聞く力が養われます。

人に教えるって難しいですよね。
言葉、表情、相手を思いやる気持ちが全て教える時に出てきますから。

No.8 18/12/09 23:01
お礼

>> 5 はじめまして。 うちの職場にもいます!!ほぼ同じです。 まだ1年目ですが、同業種の前職は5年くらい経験があり、経験者としての採用でしたが… 同じ悩みを持つ方が居て心強い?です。
確かに、いつも最終的に何とかなっているからあまり深刻に考えてないのかもしれません。

障害の話は出てます。アスペルガー症候群ではないか?と。
まぁでも本人から申告されたわけではないのでそこはわからないですが。

やる気だけはあると思うのですが、気持ちだけが先行して追いついてない感じです。

No.9 18/12/09 23:03
お礼

>> 6 仕事ができない人なんて どこにでも居ます 正直 主さんもその内の1人ではないですか? 作業はできても 仕事はできない人と思います … 私は教えるのが苦手という自覚はあります。
ですので他の方に教えてもらったりもしてみたんです。

仕事が自分ができるかはわかりませんが、作業という意味ならできていると思います。

No.10 18/12/09 23:10
お礼

>> 7 あくまで、私ならの意見ですが。 私ならば、その後輩を見捨てます。 ミスをするとクレームがくる? そんなのそいつに投げてやれば良い。 … 今までこんなに出来ない人が居なかったので、初めてこんなに長く教えていると言う感じです。
ほかの方とも相談して違うやり方というのも考えてみようと思います。

メモはとってるんです。
とってるんですが、全く同じ内容でないと同じ作業と認識できないんです。
後でメモを見返しても、書いてあるのにわからなかったりします。
もしくは初めて知ったかのような感じでまたメモをします。

教えるのがこんなに難しいとは思っていませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧