注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

田舎の男と結婚してはいけない!!  まず、相手の実家の土地柄と風習を調べましょう…

回答28 + お礼2 HIT数 4007 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 17:03(更新日時)

田舎の男と結婚してはいけない!!  
まず、相手の実家の土地柄と風習を調べましょう。
田舎の寒村には、独自のルールや風習を続けているところが多い。
田舎では個人や家庭のプライバシーは守られず、すぐに言いふらされます。

外出するときに鍵かけ・戸締りをしたら変な人だと噂される土地なら、
そこは昭和の時代まで夜這いをしていた土地です。
人妻だろうが、未婚の娘だろうが、近所の男が夜中に家に侵入して姦淫する風習なので、
戸締りをするのは
ルール違反で変わり者と判断されます。

戦後まで近親結婚を続けてきた地域も多いです。近親結婚が昔から続いた地域の住民は、
頭がおかしく無神経、意地が悪く執念深いのが特徴。こういうのは山村に多いです。
漁村は網元の権力が怖いですが、豪快で義理を理解します。
山村と、谷に囲まれた村が一番やばいです。

狭い地域ごとに独自のルールがあり、
「従わぬ者にジワジワ嫌がらせを続けて自分から出て行くように仕向ける」
時代の価値観を受け入れず、頑固で融通が利かない。

勝手に他人の家に侵入するのが常識だと思っている。
セクハラやパワハラというものをまったく認識しない。

まともな職業に就くのが困難。

資格を持っている人でもそれを生かす仕事がない。

病院までが遠く、助かる命も助からない。

田舎に実家を持つ男とは結婚してはいけません!!

No.2756889 18/12/09 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/09 17:28
匿名さん1 

そんなことが・・ただ全ての田舎の人がそうとは限らないと思うし、
田舎ではなく都会で2人で住むのなら特に問題はなさそうな感じがするよね。

No.2 18/12/09 17:34
匿名さん2 

移住して田舎暮らし中ですが土地によってはないともいいきれません。ずっと住んでる人は噂好きが多いです。笑

No.3 18/12/09 17:43
お礼

>> 1 そんなことが・・ただ全ての田舎の人がそうとは限らないと思うし、 田舎ではなく都会で2人で住むのなら特に問題はなさそうな感じがするよね。 返信ありがとうございます。私は田舎で暮らした経験があり、実体験を書きました。
県名・地域名を実名で出したいですが、それをすると逆に訴えられかねません。
日本が世界大戦で降伏した時代より、少し古い時代までは、村ぐるみの乱交・夜這い・自由な性交渉が
お祭り感覚で実際に行われていました。田舎の人たちは、都会人と比べるとはるかに執念深く陰険でした。
田舎は給料も少ないのに物価とガソリン代が高くて、お年寄りと若者にとって苦しい生活になります。
病院までが遠くて、親しい人の臨終に間に合わず、悔しい思いもしました。

No.4 18/12/09 17:49
お礼

>> 2 移住して田舎暮らし中ですが土地によってはないともいいきれません。ずっと住んでる人は噂好きが多いです。笑 返信ありがとうございます。
うわさ好きというだけなら、聞き流すことはできますが、個人のプライバシーが
すぐ筒抜けになって家族構成や先祖の名前まで地域住民のほとんどに知られている…気持ち悪いですよ。
いつどこで何を買ったか・そんなことまで嗅ぎまわられる。
プライバシーがないことで、家族みたいに仲良くなれるかというと、それは無し。
晒しものにされ、オモチャにされるだけでした。悲惨でした。

No.5 18/12/09 18:16
匿名さん5 

田舎とひとくくりにするのはちょっと失礼に感じる。
田舎でも最近は都会の風が入ってプライバシーが守られるところもあるし、
反対に都会の見栄の張り合い合戦で、都会の方が情報全部筒抜け、
なんてこともあるよ、田舎とひとくくりはよくない。
あんな激安スーパーで買ったの?ってニヤニヤする奥さんは都会にも居る。
それに、具体的にどの程度の田舎?
東京都民からすれば、23区以外は全部田舎扱いだよ。
実際に田舎に住んだと言っても、日本にいくつ村があるか知ってる?
こういう外れの村もあるから慎重にね、ならわかるけど、
流石に田舎は全てダメ、特に山や谷は駄目だ、
なんてひとくくりにすると、逆にあなたのお生まれはどちら?
という気持ちに私なんかはなってしまうかな。
私だって人より牛の数の方が多い村出身だよ。
だけど夜這いなんてないしセクハラ発言もない、紳士的だったよ。
私はあなたのような、私が実際に見てきたんだから私が正しい、
というタイプの人の方が、結婚してはいけない人だと思う。
1を見て10を知った気になり、議論の余地がない人は一緒に居てきつい。
あれ、なんだかそれって、どっかの田舎の人みたいだね。

No.6 18/12/09 18:38
匿名さん6 

そうやって決めつける人がどんどん自分の視野を狭くし自分の進める先を狭くしていって結局結婚できなくなるんだよ。

で自分で自分を閉じさせて行き自ら不幸にしていくばかりになる。

本人はその事に気づかない。

都会であれ同じだよね。

こういう人はダメ。姑さんいるからダメ。こういう仕事だからダメ。こういう男はダメ。ブラックだからダメ。全部ダメダメダメ。

どうぞご自由に。

ちゃんとそこにある価値を気づけて、そして拾える人だけが幸せになれる。

コレがない!アレがない!と無い無いと叫ぶ人じゃなく、

目の前の…足元に咲いてる小さな花を手に取りそれでニッコリできる人だけが幸せになるんだよ。


No.7 18/12/09 18:41
専業主婦さん7 

本家だの分家だの長男は跡継ぎ、近所中みな親戚のように出入り自由、そういぅ、ど田舎はめんどくさいです。
結婚=跡継ぎ男子産むみたいな。
相手が長男だと特に、実家と両親のこと、知ることが大事だなと思います。

No.8 18/12/09 19:13
匿名さん8 

>>目の前の…足元に咲いてる小さな花を手に取りそれでニッコリできる人だけが幸せになるんだよ。

厳しくなって行く現在の社会を見ていると、純真な人が全員幸せになれるかなって思うよ。
小さな花を手に取りそれでニッコリできる人だけが幸せになるんだよ…というのは、スピ系の人に多いセンスだね。
本当にそうならどんなにいいだろう。現実は、はるかに厳しいもんだよ。
男よりも女のほうが、結婚では不利になる部分が依然としてあるからね。

No.9 18/12/09 19:23
匿名さん9 

セクハラなら、分かるわ。
住んでみたこと無い人には、まさか!みたいだけど。
私も、田舎に嫁いでとんでもない目にあった。
義理父が、せっくすを求めて来たのにはびっくり。
村ではあの家もこの嫁も、みんなやってる、なんて言ってきて。
義理母にも言い含めて、嫁の私に義理父と仲良くしてくれや、そうすれば家は上手く行くだと。
旦那は、何故か助けてくれないし。
義理母が、自分の旦那に愛想つかして縊死しても、義理父は四十九日が過ぎたからさあ、俺と寝ろや。
何も調べずに嫁いでしまい、慌てて離婚したけど、土地柄や風習は調べた方が良い。

No.10 18/12/09 20:25
匿名さん10 ( ♀ )

共感します! 一部とは思いますが、田舎には危険な地域があるんです!
私が嫁いだ田舎は、陰湿で怠け者で貧乏で、犯罪者だらけでした。
しかもよそ者の私には、一致団結して自分たちの暮らしがまともだと思わせようとする。
大っ嫌い!!! 野蛮な田舎者!

低レベルだからビジネスがやりにくいです。
地元で仕事をしていましたが、妬み嫉みが凄まじく、仕事になりませんでした。
東京の人は、礼儀正しく仕事も真面目で気持ちよく仕事させていただいてます。

No.11 18/12/09 20:56
経験者さん11 

>>No.5さん
私はあなたのような、私が実際に見てきたんだから私が正しい、というタイプの人の方が、結婚してはいけない人だと思う。

実際に見たり経験した人の体験談がそんなに非難されることなんですか?
それを言うなら、あなたの言う、紳士的でした…という発言も信用できるのでしょうか。
紳士的だった男たちもそれが上辺だけだったらどうするの? 
人の本性なんてなかなか分かりません。
紳士的な彼らと結婚して一緒に暮らせば見えてくる本性まであなたに見せたわけじゃない。

>>結婚してはいけない人だと思う。
あなたにそんなこと決める権利あるんですか。あなたこそ、勝手に自分を正論にしてますよ。
自分の故郷と違う価値観の土地の人と結婚して、悩んだり嫌な体験をした女性は結構いるんですよ。

あなたこそ決めつけで結婚してはいけない人だと返されたら、なんて答えるのよ。

No.12 18/12/09 21:00
匿名さん12 

まあ、なかには、とんでもない風習がいまだにまかりとおる田舎もあるみたいだし、主様のいいたいこともわかります。

でも、そんな危険地帯ばっかりじゃ、ないと思うんですよねー。

No.13 18/12/09 21:25
経験者さん11 

>>12さん
土地の実名出せませんが、やくざみたいな素行の悪い人だらけの地域は現代でもあります。
夜這いと乱交が残っている地域は、珍しくなっているそうです。

昔の娯楽は、歌と踊りとSEXと飲酒しかなかった村が多く、乱交は公認の娯楽だそうです。
現代は娯楽の選択肢が増えたので、昔の若妻みたいに義父に狙われる人は減ったと思います。
清少納言ですら、複数の男と寝ていたそうです。

せっかく外から来てくれた嫁さんだから、陰口言わない賢い姑さんが増えれば、田舎男は嫁の来手が増えるでしょう。
親夫婦が老後に寝たきりになったら、嫁さんに頼ることになりますもの。
今でも嫁さんの陰口いいふらす姑さんは阿呆です。

No.14 18/12/09 21:34
経験者さん11 

>>6 そうやって決めつける人がどんどん自分の視野を狭くし自分の進める先を狭くしていって結局結婚できなくなるんだよ。

スレ主は既婚者で、自身の体験を書きこまれています。その相手に対して、結婚できなくなるんだよとおっしゃるのは…。
あなたのほうこそ、どうなんですか。幸福な結婚ができてるんでしょうね。

No.15 18/12/09 21:36
匿名さん15 

大丈夫?

ど田舎出身だけど、変な風習とかなかったし、村ぐるみで育ててもらった感じ。自然の中でのびのび育てられたよ。東京出身の子には田舎があっていいなあって羨ましがられるし。

九州のとある場所に住んだことがあるけど、そこは違う意味でヤバかった。都会だけど。農家のヤバさなど比ではない。でも苦労人も多いせいか、社会的には底辺でも優しい人もいっぱいいた。

都会、田舎関係なく、出会いによって変わるんじゃないかな。悪しき風習が残る田舎もあるんだろうけど。

いい人と巡りあえるように努力をすることと、男女問わず人間を見る目を養うことが大事なのでは?

No.16 18/12/09 22:43
匿名さん16 

手塚治虫のマンガ作品に【奇子 あやこ】というのがあります。
日本の山村が抱えていた、哀しい家族関係と、偏った権力者のカルマと、近親相姦が描かれています。
何の根拠もなしに手塚氏がこんな作品を描くとは思えず、似たような事情が現実にもあったからです。

No.18 18/12/10 00:29
働く主婦さん18 

私61歳で東北の田舎育ち
都会で知り合い夫の実家北陸の田舎に
嫁いで来ましたが
主さんの言う様な事、全くありませんし
聞いた事もありません。
そんな所あるんですね。
びっくりです。
私の実家も此方も、老後は施設に入る人
多いですし
私も含め、子供に迷惑かけたくないねって
って人多いですよ。
私の息子も都会の人と結婚しました。
帰って来て欲しい全く思っていませんし
全く口出しも干渉もしていません。
一緒に住みたいと全く思いませんし
一人が無理になったら、施設にお世話に
なれるよう貯蓄に励んでいます。
義家族の人柄が重要じゃないですか?
田舎をひとくくりにされるのは
心外です。
ごめんなさい。
いつの時代の事かと唖然としました。

No.19 18/12/10 02:31
通行人19 

>>18
嫁ぎ先が北陸~何とロマンチックな。北陸は民度が高いところ。文化もモラルも高評価されてるし。
良い所に行きましたね。61歳とはまだお若いですね。
子供夫婦を頼らず、干渉せず自力で老後に備えるとは、知的でとても素晴らしいお母さんですね。
そういう進歩的な女性には、頑固に古い因習に縛られている地域が、まだ日本に実在することが信じられないでしょう。

私の住んでいる地域は、高齢の権力者が強い支配力を持っているので、住民はうわべだけ従っています。
行事のたびに寄付を要求されますが、行事の参加者は、地元名士の親族ばかりで呆れます。
都会から若夫婦が移住してきても、2-3年で出ていきます。
コネがなければ仕事に就くのが難しいのと、子供の進学に有利でないと判断するのかな。
公共交通が少ないから、長距離運転が通常的になリガソリン代も使う。賃金も低くて生活はきびしい。

No.20 18/12/10 09:57
匿名さん20 

私も田舎に越してきましたが、モラルはないですね独特な文化というか風習が現代にも残っていて一搬常識は通用しない雰囲気があります。
あと貞操観念も低い感じがしますし近所同士の不倫とかもいますね。

No.21 18/12/10 10:51
匿名さん21 

これ、
【結婚相手が田舎に帰る可能性があるなら、土地の風習よく調べて。受け入れられないこともあるかもしれないです。それが、お互いのためになります】

で良かったんじゃないでしょうか?

なかなかセンセーショナルな言葉をお使いです。
「訴えられる可能性」を含むのも承知の上。

今は、TVが発達しています。
方言しか使えなかった人たちも、普通に話してます。
と、同時に場所によってはこの風習変なのかも。ということもありそうです。

主さんと共感できるのは、「うわさ話し」は一つの娯楽。言われる側の気持ちを、慮るのは苦手な人が多いです。

ちょっと、一般的でない方。
例えば黒人と結婚しましたというご夫婦などは、目立ってしまう。
人が多いところにいると目立たない。
たしかにあることです。

ただし、田舎で暮らしている人たちは我慢強い。

へなちょこは、浮きます。

No.22 18/12/10 10:59
匿名さん10 ( ♀ )

度々すみません。
ほんっとモラル低いですよ!
近所を監視したり、下品な噂話ばかりしているから働きません。
働かないから貧乏で、生活苦とストレスから犯罪を犯し、またそこで噂のネタができるが、外部には漏らさないように村民の陰湿な秘密・・・というわけです。

私の家の周りは特にひどかったです。
犯罪や自己破産、精神病、義理兄弟によるレイプが原因で離婚した家庭も。
変なルールがあり、鍵をかけてはいけないというのも夜這いの風習の名残なのかもしれません。
私はかまわず鍵をかけていたのですが。

こういう環境では自尊心が正常に育みにくいと思います。
絶望が悪循環にハマる原因なのではないでしょうか。

ちなみに私も田舎者ですが、幼い頃から本をたくさん読んでいたので、視野が広がったのだと思います。
現在は隣の市に引っ越し、仕事も主に東京からいただいてます。
東京の大きな企業の方は、とても感じがよく、仕事もスムーズです。
自分の田舎を卑下するのは良くないのですが、
やっぱり東京の大手企業の方はすごいなあと思います。

不適切な言い方かもしれませんが、生活レベルと知識レベルは、ある程度比例するのではないでしょうか。

たまに地元を思い出すと苦しくなります。
トラウマになっているのかもしれません。

田舎が全て悪いとは言いません。
現在住んでいるところも地方ですが、ご近所は親切でとても快適です。
ただ、地区によっては怖いところがあるのです。
時が止まったような寒村に根深く息づいていることが多いです。
精神を病むことになりかねません。本当に気をつけて。

No.23 18/12/10 12:48
匿名さん23 

なんだ…大層な理屈並べてるけど、要するに…

それただ田舎から別の田舎に移って、移った先の田舎の水の方が自分の肌にあってたってだけじゃねーか…

それだけの事になんで大層な理屈ならべてんのよ…
しかもいくらでも反論されるような、でもそれらしい理屈並べてるけどさ…

大企業の〝表面的な体裁だけ”は揃えてるそんな所に感銘うけちゃってるけどそんなの全く関係なくて、ただその土地に自分があったかあってないかだけでしょ。

まるで大人になりきれない中学生か高校生かが自分の親のダメなとこ並べたててるのと同じだぞそれ。



No.24 18/12/10 14:02
匿名さん24 

田舎と一括りにしないで欲しい!!
まぁ地名だせとは言ってませんが、田舎を馬鹿にしてませんか?
田舎って言っても色々あるでしょう。
読んでいて、不快感感じます。胸くそ悪いわ

あなたの受けた、仕打ちに同情するけど、田舎に住んでいる人間が「みぃーんな」そんな感じに思われるようで!!
しかも「悩み」じゃない。「警告」だよ。

No.25 18/12/10 15:22
匿名さん10 ( ♀ )

>23
それただ田舎から別の田舎に移って、移った先の田舎の水の方が自分の肌にあってたってだけじゃねーか…

その通り。

>大企業の〝表面的な体裁だけ”は揃えてるそんな所に感銘うけちゃってるけどそんなの全く関係なくて、ただその土地に自分があったかあってないかだけでしょ。

仕事と住んでいる土地とは別の話ですよ。
きちんと文章理解してね。
それにしても、汚い言葉づかいなのね。

No.26 18/12/10 16:20
匿名さん21 

21のへなちょこ発言は撤回する。

ここでは、「閉鎖的な田舎」の話しなはずだから、

やっぱり、受け入れられないところもあるね。

どうしたら、歩み寄ることができるかな?

農村や漁村というと文字通り
野菜も米も魚も(なんなら原発も)お世話になってる地域もあるはず。

そのへん考えると、大切にしてあげたい。
過疎化もヤバい。

No.27 18/12/10 18:28
匿名さん27 

はぁ~

家賃高え!
水飲めねえ!
車を止めとくスペースねえ!

緑がねえ!
空がねえ!

朝起きて
お洒落して
二時間待ってのパンケーキ

人がうぜえ!
愛がねえ!
へんな格好の人がいる!

おらこんなとこ嫌だ~
おらこんなとこ嫌だ~

東京でるだ~

東京でたなら銭こば貯めて
田舎に家買うだ~い

ギター上手え!
スタイルええ!
夢見て来たけど生きてねえ!

物価高え!
自炊もねえ!
結局バイトに明け暮れる!

憧れと
現実の

ギャップでかくて悩み込む

孤独だね!
お金もねえ!

深呼吸すりゃ排気ガス

おらこんなとこ嫌だ~
おらこんなとこ嫌だ~

東京でるだ~

東京でたならお洒落をやめて~
部屋着で外でるだぁ~

人情ねえ
あるわけねえ

都会人には余裕がねえ!

おらこんなとこ嫌だ~
おらこんなとこ嫌だ~

東京出たなら銭こば貯めて~
のんびり暮らすんだ~

No.28 18/12/11 10:35
匿名さん28 

>>27さん
楽しい歌の書き込みで、スレが明るくなったね。27さん以外にも、都会で苦労したから田舎暮らししたいという
人は結構いるが、田舎によっては就職が難しいですよ。給料が安いのに物価は安くない。
農家が多ければハネられた野菜が安く買える地域もある。
男だったら、農家に婿入りする選択もあるけれど、農業は甘くない仕事だよ。
女性は、鍵かけ戸締りをさせない地域には嫁入りしないほうがいい。
痴漢や空き巣なんてどこにでも出張するのに、戸締り禁止の地域なんて犯罪誘発みたいで異常。

No.29 18/12/11 11:31
匿名さん28 

>>23さん
>>それただ田舎から別の田舎に移って、移った先の田舎の水の方が自分の肌にあってたってだけじゃねーか…

地域によって水が合うか合わないかという、軽い問題ではないのです。
昔から続く権力支配や、理不尽かつ執拗な人権無視や妨害は存在します。

人権を奪われるほどの誹謗中傷を拡散されたり、生活を脅かす妨害行為、
病院に行けばまともに診察してもらえない、
火災が起きれば消防車が途中で引き返すので、自分たちで消火しなければならない。

こんな目に合い続けて来たのに、「水が合う合わない・理屈を並べてるだけ」と言えますか?

No.30 18/12/11 17:03
匿名さん24 

主の悩みは何?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧