注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

父と母はもうだいぶ前に離婚しました。 でも親子の縁っていうのは完全には切れない…

回答5 + お礼5 HIT数 797 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 02:53(更新日時)

父と母はもうだいぶ前に離婚しました。
でも親子の縁っていうのは完全には切れないものなのでしょうか?

離婚の主な原因は度重なる浮気と経済的DV。父は一緒に暮らしてる間の学費も生活費も、その後の養育費も一切払っていません。そしてわたしに限っては暴力をふるわれたことがトラウマになり、今でも正常とはいえない生活をしています。もう二度と会いたくないし、死んでも葬式に行かないつもりです。
だけどもし父が歳をとって、面倒見てくれよー、なんて言って来た場合、わたしは面倒見なくちゃいけないのでしょうか?
そうでなくても、あの時は悪かったってとかなんとか言いながらふらりとやって来そうで、そのことを考えただけでもパニックになってしまいそうです。
怖いから、なんて理由で警察は動いてくれませんよね…。

ちなみに父方の祖母や叔母は、父の家庭内での顔を知らない為、父の味方です。
わたしは勿論母の戸籍に入っていますが、親子は何があっても親子でしょ、と言います。完全に縁を断ち切る方法は無いのでしょうか。


No.2757241 18/12/10 04:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/10 05:25
匿名さん1 

一切に関わらない。

No.2 18/12/10 05:50
通行人2 

どんなに、歳をとっても 面倒見てくれと警察から話があったとしても❗拒否できますよ。
友達にいます!

亡くなって警察から、知らせが来ましたが無視して 終わりました

ただ、第三者の私から見たら(寂しいな、、、)
しかし、辛い昔は忘れられない!と彼女は話しています。

難しいですね!

No.3 18/12/10 06:35
通行人3 

主さんの人生を壊して現在生活が苦しい状況に追い込まれたのなら、例え
親子としても縁を切ることは可能じゃないかな。

No.4 18/12/10 06:59
通行人4 ( ♀ )

お父さんが年を取って面倒見てくれ、となっても、警察は介入しませんよ?
(犯罪起こして警察に拘束されて身元引き受け人になってほしいという連絡なら、警察から来ることになるけど)

私は病院で事務をしています。
独居老人で、本人の希望で絶縁したお子さんを探しだして(私が探す訳じゃないですが)連絡を取っても、お子さん側が見舞いもご遺体の引き取りも拒否、そのまま無縁仏として埋葬されるパターンはあります。
それを別に、お子さんが非常識だとか思いません。
子供から拒否される親は、それなりのことをしてきたんだろう、という認識です。
ただ、願わくば。
お子さん自身が後悔しませんように。
本人が亡くなってから、それまで拒否していたお子さんが「いろいろ考えたけどやっぱり一度はあっておきたいと思う」という連絡が入ったときは、なんとも切ないです。

No.5 18/12/10 11:19
匿名さん5 

警察から連絡が来る
って話じゃなくて

父親が フラリとやって来るような事があったら
怖いから 警察を呼びたいけど、
『怖いから』という理由では警察は動いてくれないですよね。
と書いてありますよ↑
よく読んでね。

主さんへ
いえいえ、110番すれば警察は来てくれますよ。
今まで暴力(虐待)があったと言えば。

縁を切る…法的なことは分かりませんが、あなた次第だと思いますよ。

うちの父親もDVでした。

親が離婚して、しばらくは私が通いで食事の面倒など見ていましたが、泥棒扱いされたり、一応 結婚の報告に行けば『なんだ、祝儀が欲しいのか』と言われたり。正月など一人では可哀想だと思ってお節を持って行っても、遊んでる孫(私の子)に『うるさい‼』と言って叩いたり。

親父がウチに 母親の居場所を聞きに来たときに、暴れそうだったので110番しましたが 警察来てくれましたよ。

私のところは四人兄弟ですが、親父と関わると 精神的に辛くなるので、他の兄弟は近寄らなくなってました。
私も最後の二ヶ月位 行かなかった。

そして孤独死。冬の風呂上がりに心筋梗塞で。
近所の人が洗濯物が干しっぱなしだと通報してくれたそうで。

自業自得だと思いましたよ。

子供の頃から暴力ふるわれて、母親が流血して救急車呼んだり。ビクビクしながら育って。
それでも 一人は可哀想だと思って節目には顔だして。
私は やるだけ やった。

親父の貯金からだけど、ちゃんと葬式もした。

後悔も罪悪感も無いです。

因みに私の相続分 保険金は母親に全額 渡しました。
母は慰謝料も取れずに離婚したので。

主さんは まだ未成年?社会人?
会いたくなければ会わなくて良いし
住所を教えたくなければ 教えなきゃ良い。
役所で手続きすれば 住所を辿れなくなりますよ。

No.6 18/12/11 02:29
お礼

>> 1 一切に関わらない。 ありがとうございます。
それが一番ですね。

No.7 18/12/11 02:31
お礼

>> 2 どんなに、歳をとっても 面倒見てくれと警察から話があったとしても❗拒否できますよ。 友達にいます! 亡くなって警察から、知らせが来ま… ありがとうございます。
連絡が来ても無視していいんですね。それだけで、なんだか救われた気分です。

No.8 18/12/11 02:36
お礼

>> 4 お父さんが年を取って面倒見てくれ、となっても、警察は介入しませんよ? (犯罪起こして警察に拘束されて身元引き受け人になってほしいという連絡… 回答ありがとうございます。
大変なお仕事ですね。
連絡は、どうしても来るんですね。
でも、後悔できる気がしません。

No.9 18/12/11 02:42
お礼

>> 5 警察から連絡が来る って話じゃなくて 父親が フラリとやって来るような事があったら 怖いから 警察を呼びたいけど、 『怖いから』… 体験談からのご回答ありがとうございます。
すごくなんていうか、偉いですね。
わたしはそこまでできる気がしません。でもやりきればすっとするものもあるのかも知れませんね。

わたしはただ、考えるだけでもパニックになりそうなのに、ほんとにそんなことになったらどうしよう!という悩みだったので、ちょっと安心しました。皆さんどうもありがとうございました。

No.10 18/12/11 02:53
お礼

>> 3 主さんの人生を壊して現在生活が苦しい状況に追い込まれたのなら、例え 親子としても縁を切ることは可能じゃないかな。 回答ありがとうございました。
可能なら、うれしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧