注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

赤ちゃんが可愛いと思うし、旦那をパパにしてあげたいのですが、 覚悟がありま…

回答5 + お礼0 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 23:14(更新日時)

赤ちゃんが可愛いと思うし、旦那をパパにしてあげたいのですが、

覚悟がありません。不安しかないです。
私に内面が似て欲しくありません。

皆さん、どんな気持ちでしたか?
命なので、考えすぎて。

子供は別の人格だから、子供が考えることとかいいますが、
不安しかありません。
欲しいなっとは思うのに、

No.2757366 18/12/10 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/10 15:04
通行人1 

主さんと同じように、夫を父親にしてあげたいという思いと、私自身も望んでいたので、子供を授かりました。しかし、私も不安だらけで、親としてやっていけるか、子供育てていけるか、ちゃんと守ってやれるか、心配ばかりしていました。授かるまでも紆余曲折あったので、余計でした。今も毎日あれこれ心配はしています。でも、子供がいる生活には慣れました。
子供がいる人生も、いない人生も人それぞれ、他人がとやかく言える話ではありません。でも、子供を望む気持ちが夫婦共にあるなら、まずは授かる努力をしてみたら良いと思います。親としての覚悟は後から付いてきます。うちの子もまだ幼稚園児ですが、親としての自分を、我が子に育ててもらっています。最初から、覚悟も準備も万端で、子供を授かる人は、そう多くないと思います。事前に万端にしておいても、予想外の事が起きるのが子育てですから。経済面の事情等もあるので、綺麗ごとだけでは、やっていけませんけれどね。我が子とも、また出会いです。希望されるなら、主さんの抱えている不安も含めて、ご夫婦でよく話し合ってみては、いかがでしょうか。

No.2 18/12/10 15:28
働く主婦さん2 

どんなに子供が欲しくて欲しくて、望んで授かった人でも
育児中に挫折感は味わいますし、一瞬でも自分に母親としての資格があったろうかと
子供を授かったことへの後悔に近い念を抱いたことがある人は少なくないと思います。
そのくらい育児は過酷です。迷っている人をビビらせてすみません。

でも主さんはほしいと思っていて、旦那さんをパパにしてあげたいと思っていて、
これって一般夫婦の「子供がほしい」のタイミングだと思います。

そりゃ自分のこんなところ似て欲しくないって思っている場所に限って
似てしまったりしますが、それは気にしているから目につくだけのこと。
主さんは今どうにかして大人になっている。その「似て欲しくないところ」で苦労したのなら
その克服の仕方も知っている。
私も幼少期正義感が強いばっかりにいじめの巻き添えをくらい大変な目にあいました。
長男がそういうところソックリです。高学年になったらいじめにあうんじゃないかと不安でたまりません。
でもそんなときにどう乗り越えてきたか身をもって知っていますからそれで子供の役にたてるかなと思っています。
大丈夫です。主さんはいいお母さんになれます。

みーんな不安はあって親になります。でも「案ずるより産むがやすし」ですよ。
乗り越えられます!絶対。

No.3 18/12/10 15:47
匿名さん3 

いろいろ悩み考えてましたができたら覚悟が決まります。。笑
夫に似ろよ〜と日々願っています笑

No.4 18/12/10 19:44
匿名さん4 

相談者です。
世の中のママさんパパさんを尊敬します。
ありがとうございます。

No.5 18/12/10 23:14
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

「赤ちゃん欲しいなー」と「子供を夫婦で育てたいなー」って似てるようで全く違うから、不安ならその辺ご夫婦で話し合うべきかな。

赤ちゃんで可愛い時期なんてせいぜい2年くらいですからね。

病気や障害があっても産んでしまったら受け入れるしかないしね。
ご親族に遺伝性の病気などがないか調べるのも大切かも。
私の知り合いは産後遺伝が分かってから知ったそうです。

案ずるより産むが易し、なんてこともありますが。
妊娠中はやっぱりみんな不安なものですよ。
どんなに覚悟したって、未知の世界だしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧