注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

妻の体が弱いです。子どもが生後6ヶ月です。里帰りせず産後の手伝いも呼ばず夫婦で頑…

回答7 + お礼0 HIT数 7015 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 15:19(更新日時)

妻の体が弱いです。子どもが生後6ヶ月です。里帰りせず産後の手伝いも呼ばず夫婦で頑張って子育てしてきました。
妻はちょくちょく「頭が痛い」「しんどい」「ちょっと休憩させて」と言ってきます。言われた通りに休ませてますが、「体弱いよね」と言うと「一人暮らししてた時は体調不良なんてなかった。結婚後も元気だったから、出産してからかな」と言われました。確かに出産するまでは風邪ひいたりしてなかったような気がします。

育休とれないので平日はずっと妻と子どもだけで大変だろうとは思いますが、毎日のお風呂は僕の担当です。脱衣場で子どもを受け取って洗い、終わったら脱衣場で子どもを渡してます。その後のミルクも僕がやってます。母乳も出てるみたいですが「1日1回くらいはお父さんがミルクあげてよ」って言われたのでそうしてます。

やっぱり妻の体が弱いだけな気がします。産後っていっても半年たちますし…どうなんでしょうか?

No.2757374 18/12/10 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/10 13:46
働く主婦さん1 

ううううーん…たくさん話があります。

まず産後6ヶ月で体がしんどいと。それは出産の直接的なダメージによるものとは考えにくいですね。でも産後のムリが遅れて出ることはありえます(たとえば産後の水仕事は後々手のしびれなどが出ることがあります)。また、赤ちゃんの相手は、未経験者には想像もつかないくらいしんどいものです。赤ちゃんなんてずっと寝てるじゃないかと思われがちですが、そのしんどさは壮絶です。奥さんは単純な育児疲れ/育児ストレスかもしれませんし、疲れているんだよという主さんへの訴えとも考えられます。男性が育休をとれない企業はまだまだ多いので奥さんがそこを期待してはいけませんが、主さんもお風呂とミルクで育児を手伝った気になってはいけませんよ。何にせよ、主さんは家事育児すべてにおいて、時間と体力の許す限り奥さんをサポートしてあげてください。

あと、「体弱いよね」。もう言ってしまったあとなのでどうにもなりませんが、コレ言われたら腸煮え繰り返るだろうと思いました。以後気をつけて。女性は特にホルモンの変化によって体調が大幅に変わります。生理前にイライラするとか生理で頭痛腹痛とか聞いたことありますよね?一人暮らしの時は特にそういうのはなかった奥様であっても、産後にホルモンの影響で体質が変わる人はたくさんいます。いたわって、ねぎらってあげてください。(かといって奥さんがのうどうと育児ママ様になりあがるのもよくないけど)

No.2 18/12/10 13:50
通行人2 

あなたはどうかしてます。
出産はした人にしかわかりませんが。
体がガラリとかわります。
大事故にあったようなものです。
赤ちゃんみたいな大きさが股から出るんだよ!命がけだよ!
出産は私も出産してから風邪ひきやすくなったり、今まで経験したことない腰痛、股関節痛が起きたりします。一年以上経ちましたがやはり体のバランスや日々の育児で体力も落ちるし我が子にいっぱいいっぱいで自分が二の次になりますから。予防してても免疫は落ちます。
特に寝不足なのもあったし。

自分はなんの痛みや苦しみもなく父親になってますよね?元気で当たり前。
赤ちゃん24時間見てれば仮に寝不足にはなってもそうではないでしょ!
奥さん以上に産後体のホルモンが変わって、病気やあちこち痛みが出る人いますよ。
しかも里帰りもさず、日々頑張ってるんだからそんなこと言わないであなたの赤ちゃんなんだから率先してミルク、お風呂、寝かしつけ、抱っこ、オムツ替えしてあげればいい。
奥さんが体調悪いと言わなければ、やらないの?言わなくても体調悪そうにしてたり、ぐったりしてたら今日はゆっくり休みなよ。俺が全部やるからの一言があれば夫婦の仲も変わりますよ。

No.3 18/12/10 13:53
匿名さん3 

産後に関係無く、
体力が無いのなら
サポートしてあげてください。
もちろん産後でいつもより弱っているとは思います。
体力的にも精神的にも。
奥さん、文句も言わずに頑張ってるじゃないですか😊
体弱い……なんて言わないであげてください😭

No.4 18/12/10 13:57
専業主婦さん4 

奥さんかわいそう…
その内鬱になりそうですね

No.5 18/12/10 14:02
通行人5 ( ♀ )

奥さん、食事とれていますか?
主さんがいない昼間、どれくらい食べているか知っていますか?

睡眠はとれていますか?
奥さんが赤ちゃんのお世話のために夜中に何回起きているか、主さんは知っていますか?

食事も睡眠もままならない毎日。
その現実を主さんは把握しているのでしょうか。

No.6 18/12/10 14:17
お姉さん6 

皆さんが既に色々おっしゃってくださってるので多くは言いませんが、特に1さんのお風呂やミルクあげたぐらいで育児手伝ってると思ってはいけませんってその通りだと思います

育児は2人でするもの、あなたは父親なんだからお風呂やミルクは父として当たり前の事

特に辛いのは寝不足
これからもっと大変になりますよ
よく動くようになったら危なくて目が離せなくなるし

丸1日だけでもいいから奥さんと同じように、家事育児全て自分でやってご覧なさい
どれだけ大変かわかると思いますよ
休日に奥さんがいる状況で子供みてるのと全然違いますからね

もちろん、仕事頑張ってくれてるんだからお互いに感謝の気持ちは忘れてはいけないけど…

No.7 18/12/10 15:19
匿名さん7 

自分の夫があなたのような人でなくて本当に良かった....
私だったら離婚とまでは言いませんが、一生信頼関係は戻らないです

なぜ、体調が悪い人に向かって悪感情を抱けるのか私にはわかりません
あなたがひどい風邪をひいて寝こんでいる時に「体弱いね」なんて言われたらどう感じます?
しかも産後は風邪のように寝ているわけにはいけませんからね
なあなあにせず、謝ったほうがいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧