注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

家に重度の統合失調症の妹がいます。父は早くに亡くなり、母と私と姉と妹がいます。姉…

回答9 + お礼4 HIT数 1788 あ+ あ-

匿名さん
18/12/13 19:59(更新日時)

家に重度の統合失調症の妹がいます。父は早くに亡くなり、母と私と姉と妹がいます。姉は嫁に行きました。妹は朝から晩・夜中とうるさくとても私は眠れずにいます。
私は精神的ストレスで身体に不調が出るタイプです。自律神経失調症とも言うんでしょうか。うつもあります。
以前も不眠になり一時期、病院の心療内科に一年くらい通い睡眠の薬等で寝れていましたがその薬はやめれなくなるようなもので、医者嫌いな母から薬はやめろやめろと毎日言われ続け限界になりました。月1回の通院で、何時間も待たされるのがストレスになり病院をやめてサプリに変えました。やめて一ヶ月後また不眠の症状がでてきました。
ここ3日寝てないので身体がとても辛く痛く、母に病院に連れていってくれと言うと「あんたが悪い」と言われ心配すらしてくれません。病院にも連れていってくれません。甘えていると言われても仕方ありませんが身体がつらく一人でいけません。アダルトチルドレンの傾向があるかもしれません。また口唇口蓋裂で生まれ小さい頃からいじめや差別を受けて生きてきたので対人恐怖症や不安障害もあり電話等が怖くてなかなかできません。仕事は現在していません。以前はマンガの仕事をしていましたので昼夜逆転生活は仕方ないと思ってください。今は治すように頑張っていますがなかなかできません。
散歩に行くことが怖くストレッチや体操などでがんばっていますが寝れません。春や秋はできていたのですが寒くなると身体に不調が出てできていけません。いろいろ調べていると寝れないと脳の細胞が破壊されていくらしいです。(アルツハイマーになりやすい。)
寝れないことは拷問で一番つらいらしいです。
私はもうどうしていいかわかりません。お金がなく家を出ることもできない為、もう死んでしまおうかと毎日思っています。マンガの仕事もないし。家族も私の病気を理解するどころか否定してくるばかりでそれもストレスになります。考え方を変えろといいますがとてもどうにもならずです。
私はやっぱり間違っているのでしょうか。病気な自分がどこまでも悪いんですか。
病気のせいもあるかもしれませんが、誰も私の味方となってくれる人がいなく感じてしまいます。病院の先生にもめんどくさい奴と思われているのかあなたが望むなら薬をやめてもいいのではと言われショックを受け通院しなくなったこともあります。もう心が折れてしまいました。
私が家を出ることが一番いいのですがやはりお金がありません。働くこともできないし、生活保護もたぶんできないでしょう。役場に相談に行くことすら怖くてできないのです。もう死ぬしか方法がないのかと思います。今まで頑張って生きてきましたがもう限界のように思います。眠れないことが身体に響いて精神にも影響を及ぼすのです。私の悩みも解決案がなくどうしようもありません。姉に相談してもやはり母と同じ反応です。
誰か助けてください。

No.2757391 18/12/10 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/10 14:30
匿名さん1 

私は軽い統合失調症で精神科に通っています。クリニックだと、待ち時間が長いので、入院設備のある精神科だと、待ち時間が短いです。それに、訪問看護も、自立支援医療内で受けられます。家に看護師さんがきて、全ての話を聞いて頂くとどうしたらいいか教えて下さいます。

No.2 18/12/10 14:36
先輩2 

全く同じ状況、育ちの人が貴方に相談してきたら、貴方は何とアドバイスしますか?

また、貴方は家族や周りにどうして貰いたいですか?どうしたら治っていけそうだと思いますか?

No.3 18/12/10 14:36
先輩 

全く同じ状況、育ちの人が貴方に相談してきたら、貴方は何とアドバイスしますか?

また、貴方は家族や周りにどうして貰いたいですか?どうしたら治っていけそうだと思いますか?

No.4 18/12/10 15:24
案内人さん4 

妹さんが統合失調症。
そして、主さんにも病気があるように思われます。すでに眠れないという症状があります。主さんは何の病気かはわたしには決められませんが、何らかの病気のような気がします。わたしが肯定します。
病院に行って、「眠れない」とおっしゃるといいと思います。ここのスレッドで書いてあるだけ具体的におっしゃれば十分だと思います。
それから、おカネがない、とのことですが、病気の方には「障害年金」という制度があります。妹さんと一緒にもらえば相当な額になると思います。「生活保護は無理だと思います。」とのことですが、障害年金は生活保護よりハードルが低いと思います。妹さんは将来家を出て行かれるのでしょうから、「転ばぬ先の先の杖」があったほうが安心だと思います。
あと、主さんには心配をしないで寝てくださればいいな、と思います(^_^)。
よく眠れますように。

No.5 18/12/10 15:40
お礼

>> 1 私は軽い統合失調症で精神科に通っています。クリニックだと、待ち時間が長いので、入院設備のある精神科だと、待ち時間が短いです。それに、訪問看護… 軽度でいいですね。是非しっかり家族と協力して完治できますようお祈りします。妹は重度なのでもう家族と協力すること事態不可能です。機能不全家族です。妹は訪問看護も障害者年金も受けています。妹のことは置いておいて私が自分は病気だと言うと母に怒られ妹のようになりたいのかと言われるだけで、母は妹の病気は認めるけど私の病気はけして認めようとはしない人なのです。

No.6 18/12/10 15:54
お礼

>> 4 妹さんが統合失調症。 そして、主さんにも病気があるように思われます。すでに眠れないという症状があります。主さんは何の病気かはわたしには決め… 妹が家を出ていくということはあるのでしょうか…重度なので治る見込みはありません。もう何年も良くなるどころか悪化しています。機能不全家族です。私がいくら正論を言ってもお金がないのでどうにもなりません。妹は障害年金を病気になる何年も前に奨学制度で通っていた学校の奨学金返済にあてています。なのでお金はほとんど入ってこないのです。母は私を障害者にしたくないので病院や薬に反対し、私が眠れないでつらい時も単なる気のせいとの一点張りで何を言っても心配もしてくれません。ただうっとおしそうにするばかりです。私ももう3日寝ていませんからイライラしたり怒りっぽくなるのは当然だと思います。いつもとは明らかに違う状態ですが母は私よりも妹しか眼中にないのです。障害年金の制度は知っていますが私には反対する家族しかいませんので受けることはできないでしょう。役場の人もすでに妹の方についているので相談することも難しいでしょう。私はかやの外です。

No.7 18/12/10 16:07
匿名さん1 

妹さんは入院したことはありますか。
休養入院はどうですか。患者と家族が少し離れてみる。高額医療の申請で、いくらか戻ってきますし、掛け捨ての入院保険に入っていれば、また、違いますよ。

No.8 18/12/10 16:18
匿名さん1 

妹さんの眠剤で、余ったのはありますか?飲み忘れたのを置いといて自分が飲むとか。妹さんも、奨学金を返すのを頑張っていらっしゃるのですね。あと、主様の妹さんに対する優しさは無駄にはならないと思います。機能不全家族と言いますが、あなたの家族ではなく、あなたのご両親の家族なので、あなたが全て背負うことはないと思います。お母様だけになりますが、これからどうするのか、どうしたいのか、聞いてみたらと思います。

No.9 18/12/10 16:36
お礼

>> 7 妹さんは入院したことはありますか。 休養入院はどうですか。患者と家族が少し離れてみる。高額医療の申請で、いくらか戻ってきますし、掛け捨ての… 妹は10年以上前から入退院を繰り返していますよ。高額医療費控除を用いても月10万はくだらない額ですよ。それに加え、最近この入院制度が変わってまた高くなったようなので余計母は入院させないでしょう。それに入院は医療保護入院でも家族に暴行など身の危険にならない限りできないようになっています。妹が何度か入院した時は必ず私と母は暴行を受けました。警察に何度もお世話になっています。警察を呼ばないと力のない私と母は妹の力に逆らえないのです。私は妹が怖いです。妹と暮らすことさえ毎日不安で恐怖に苛まれているのです。またいつ暴行を受けるか判らない。認識の違いですが統合失調症をよく知らない人からみたらうつ病とかと同じ区分で見てしまうと思いますが実は全然違います。また、重度の人と軽度の人の差はかなり違います。重度の人は自覚症状もありません。そんな中でいつ妹が突然牙を向いてくるかと思うと安心して眠れません。熊と同じ空間にいると思ってください。そんな状況です。病院の医療保護制度も3ヶ月経つと治っていなくても自宅療養に切り替えられ退院させられるのです。

No.10 18/12/10 16:48
匿名さん1 

そうなのですね。相談できる機関があるといいのですが…。

No.11 18/12/10 16:56
お礼

>> 8 妹さんの眠剤で、余ったのはありますか?飲み忘れたのを置いといて自分が飲むとか。妹さんも、奨学金を返すのを頑張っていらっしゃるのですね。あと、… 妹の薬の管理は母がしています。私に渡すことはないでしょう。また、睡眠薬にはいろいろと副作用があるのでそれも不安の元になります。一度飲むとやめられない麻薬依存患者のようになります。またその薬をやめる時も離脱症状で苦しい思いなどもあります。不眠はまったく寝れない状態でかなりの筋肉疲労や頭痛や腰痛などの痛みがずっと続き食欲もなくなります。考えているよりもずっと酷い状態です。朝は起き上がることさえつらく動けません。これを解消するたびに運動を頑張っている所ですが中々大変です。母が亡くなったら姉は結婚して家を出ているので妹の世話は私に全部まかせるつもりだと思い、それもまたストレスになります。私は妹から離れてくらすのが自分の病気(不眠など)も治ると思います。私が将来妹の面倒を見ることはないと思います。妹の私への暴力や暴言で私は病気になるのです。今の状態ではどうしてもリラックスできず精神に負担がかかる一方です。リラックスできる環境ではないことは私が一番理解できますがその考えを人に伝えても理解されないことが多く無視されます。母は私と話す気がなく姉とばかり話したりします。姉もまたそうです。昔から私は家族からかやの外にされていました。話し合いなど今更しても。こちらからしても向こうはうっとおしそうにしてついにどうでもいいと投げられます。私はそうやって育ちました。世間では毒親の部類に入るかと思います。何度もこのことを話し合いましたが一度として私の意見は聞きいれてもらえませんでした。話しても無駄でした。最後には無視されます。

No.12 18/12/10 17:22
匿名さん1 

沢山の苦難を耐え忍んでいらして、私の悩みなんか小さく感じました。私ももっと家族に優しくなろうと思いました。

No.13 18/12/13 19:59
匿名さん13 

自分の事を分かってくれる病院を
探しましょう……
挫折せず、辿り着く場所は必ずあります。
こういう所に頼るのはそれが見つけられてないからですものね。

大丈夫。絶対に本人が諦めなければ
頼れる人、頼れる機関があります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧