注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

結婚式、言うなれば公民館でも借りて親族たちとわいわいするのが理想なのに…今のウエ…

回答5 + お礼0 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 09:51(更新日時)

結婚式、言うなれば公民館でも借りて親族たちとわいわいするのが理想なのに…今のウエディング商法で相当なお金をかけさすことに反吐がでる。親も結婚式を挙げろと言う。結婚式嫌になってる。結婚式したくない…追い詰められてウエディングプランナーとか結婚式関係で働く人まで憎く思えてきた。つらい。結婚式をしたくない派もいるの知ってほしい…挙式だけでもというけど、人前でチューとか勘弁してほしい。。
どうしよう、、、

No.2757471 18/12/10 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/10 17:33
専業主婦さん1 

チューなしの挙式も見ましたよ!

No.2 18/12/10 17:45
匿名さん2 


公民館なんて大変よ。
友だちとか会社の人にスタッフをしてもらわなきゃいけない。
公民館は場所しか貸してくれないもの。
スタッフをしてくれた人に頭を下げて、お礼して、慰労会開いてクタクタになる。 
頼まれてスタッフをしたことがあるけど、あんな大変な新郎新婦覇みているだけでも絶対にイヤだと思いました。

プロに任せて式場借りて、家族だけでやれば良いじゃないですか。
チューするかしないかは、主さんが決めるんですよ。
「ヤダ」「やりたくない」で終わり。

自分の結婚式なんだもの、主導権は主さんです。

No.3 18/12/10 19:31
匿名さん3 

公民館とかの方が大変!
周りに動いてもらわないといけないし、料理・準備・片付けなど、、、
私はレストランで挙式も出来るところで、1.5次会をしました。
会費制なので、普通の式より全然安く引き出物もお土産程度。
でも、スタッフはちゃんとしてくれるので大満足です。
あと、私はチューは手の甲にチュッとだけです。
感動とか、お涙系はなく、ゲームやお喋りに時間をかけました。
キャンドルサービスも嫌だったので、主人がビールサーバー担いで注いで回ったり。
ケーキビュッフェじゃなく、お茶漬けビュッフェ。
ホントに終始賑やかでしたよ。
式がいやなら、お食事会だけでもいいと思うな。

No.4 18/12/10 19:46
匿名さん4 ( ♀ )

公民館はちょっとですが、教会のホールを借りて立食でケータリングの料理やシャンパンでワイワイとパーティしたのが弟です。
友達の中には音響に詳しかったり、写真が好きな人って必ずいるんですよね。
新郎新婦も皆さんと歓談したり、写真を撮ったり、それは楽しいパーティでした!

私も格式あるホテルでお金をかけて、くだらない余興やケーキカットや、思い出の映像を流す披露宴よりも、みんなで楽しめる思い出に残る結婚式に賛成です。

No.5 18/12/11 09:51
匿名さん5 

ずっと後悔しそうなほどに本気で嫌だったら、

衝突は避けられないんじゃないでしょうか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧