注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

言い方がキツいと言われて悩んでいます。白黒ハッキリつけたいタイプで、物事には理由…

回答7 + お礼0 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 23:01(更新日時)

言い方がキツいと言われて悩んでいます。白黒ハッキリつけたいタイプで、物事には理由があって結果が出ていると思っており、自分の中で落とし込まないと納得して仕事ができません。そういうときに相手を不快にさせる言い方をしているようです。
上司から言われたことは、もし自分の意見を通したいなら、相手の意見を一度褒めてからもうしなさいと、言われました。その意見に賛同してるわけではないのですが、とにかく相手の気持ちをもっと良くしてから意見を通しなさいと言われました。別に自分の意見を通したいわけではなく、聞かれたから答えた、くらいのもので、それも一歩線を引きすぎと言われてしまいました。
断定しない、否定的な言葉を使わない、を意識して話すように努めましたが、気を抜いた瞬間に出てしまうようで、なんだか疲れてしまいました。もう考えるのもめんどくさいので意見を辞めると、それはそれで意見しろと言われてしまいます。
他人からみて、自分はめんどくさい人間なんだなと思い、できるだけ不快にならないようにしておきたいのです。もし同じような、言い方を注意された方で改善できた方法があれば教えてください。

No.2757477 18/12/10 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/10 17:51
匿名さん1 

以前に働いていた職場に主さんみたいな先輩がいました。けして間違ったことは言っていないんです。たとえば仕事中にボンヤリしていると「休み時間じゃないんだから集中して!」と叱ってくるような人でした。

もちろんボンヤリしていた自分に非があって、先輩の言い分は正しいです。それでも「そんな言い方しなくてもいいのに。好きでボンヤリしていたわけじゃないのにな」と、不快な気持ちになったのも事実です。

ハッキリ言うのも必要なことです。その後のフォローも欲しい。「怪我をするかも知れないから集中してね」と言ってくれたら、こちらも素直に受け取れます。

No.2 18/12/10 18:14
匿名さん2 

難しいですよねf(^_^)
わかりますよ!!私も若い時は「貴方は白か黒かの人だから、皆さグレーでやってんのよd(^-^)」って、皆はグレー?なんだぁって聞いてショックでしたよ。
皆と私は違うの?と…それからはもう大変でした。
どう考えて良いかわからないしちんぷんかんぷんで、きっと今の主さんと同じかな?
皆違うってことなのよね…違うってことを前提で考えるといいと思うよ。
気楽に!柔軟にf(^_^)
アホになることですね。
意見はあくまでも「私は…」って自分の意見としてで相手に譲りながら意見を言うとかね。

難しいよね?いろいろ考えて模索するのもいいんじゃないかな。



No.3 18/12/10 18:45
匿名さん3 

うちの職場にも主さんみたいな人がいます。
もう1人同じくらいの年齢で全く逆のタイプの人もいます。
二人共に上に立つ立場です。
言ってる事は間違ってないんだけど、○○は○○なんです!○◒は認めません、言語道断です!!みたいな言い方、もう1人は、おーそういう答えが出たのねー、でも○○でお願いしますね(ニッコリ)と言うタイプです。
どちらが人望があるか、どちらが素直にはい!と言えるか・・・です。
二人とも仕事には厳しいですよ。
主さんタイプの人の場合その言い方で何人も人は辞めています。
後者の人は話しかける人も沢山いますが、前者の人は仕事以外では話しかけたくないという声が多いです。
あっ主さんが、どうとかではないですよ。


No.4 18/12/10 19:00
匿名さん4 

それも仕事で、業務の一環なんでしょう。
それが原因で業務に支障が出ているか、
人が辞めるのではないですか?
あなたはけして優秀ではないですよ。


No.5 18/12/10 19:25
匿名さん5 

言い方キツイと言うか…
私の場合、ヤンキーだと言われます。
別に汚い言葉もキツイ言い方も
していないんですが。
地元が全国的にもキツめの方言なので
イントネーションで
そう聞こえるみたいですが…

ただ、他人にはそう捉えられているんだと認識を持って
先ずは先方の意見などを聞いて
あとは基本敬語で
自分の意見を告げる時には
「〇〇はいかがでしょうか。」
「私はこう思いますが〇〇さんはどう思われますでしょうか」
「承知致しました」
など、先輩後輩問わず使ってる感じです。
社会人として当たり前だと言われそうですが…。

それでもたまにヤンキーだと言われます。
ヤンキーであった事
一度もないんですがね…

No.6 18/12/10 20:44
匿名さん6 

別にきつい話し方でも結果に繋がっていればオッケーだと思います
結果から逆算すればいい
優しい話し方でも結果ち繋がらないなら何かが間違ってるということです
話し方にすべての原因があるかっていうと、それも違う時があるのでよーく分析することですよ

No.7 18/12/10 23:01
匿名さん7 

みなさまご解答ありがとうございました。決して自分が優れているなどとは思っていません。お仕事ができていないのは重々承知しております、下っ端の人間です。
自分の意見を通したいわけじゃないと思っていたのですが、そうではなく、聞いて欲しかったのかもしれないと思いました。やっぱり自分が正しいとどこかで思っていそうです。とても申し訳ないです。
みなさまのお返事が一致して、相手を肯定するところから入ると気持ちがいいのだろうなと感じました。違うなと思うと顔に出たり、相手の意見を受け入れることができてないところが多々あります。
まずは口調から、丁寧な言葉を心がけてみます。

なんとなく、午後からは頑張ってみたのですが、怖くなってしまってハイハイマシーンになってしまい叱られてしまいました。しばらくは言えそうもないので、丁寧語で頑張りたいと思います。ありがとうございました。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧