注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

いい大学に行くのって意味ありますか? 私は教師を目指していて、教育学部に入る予…

回答5 + お礼1 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 22:35(更新日時)

いい大学に行くのって意味ありますか?
私は教師を目指していて、教育学部に入る予定です。今二つの大学で迷っていて片方は今の私にはもったいないと言われる偏差値中の上程度の地元の大学です。もう片方は教育学部としては有名な偏差値上の中程度の大学です。
実際にセンターの結果が出ないことには決められませんが、仮にレベルが上の方の大学に受かりうる点数だったとします。その時、どちらを受けるべきなのか。(この場合落ちたとしてもレベルが低い方の志望校には後期で必ず合格するのでその心配はないです)レベルが低い方の大学は家から通えるから楽だし家族と暮らせて楽しいしその分バイトとかに時間使えるし、地元の小中学校の教師は大体その大学出身だから派閥的な安心感があるといったメリットがあります。しかし、高い方の大学を考えた時にあれ?と。プライドが満たされる以外に何かメリットある?と。
企業に就職するならともかく、公務員になる上でいい大学を出るメリットってあるんでしょうか?教えてください。

No.2757598 18/12/10 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/10 21:23
匿名さん1 

子供になめられない。
教わる方だっていい大学出ている方が納得する。
馬鹿ほど、何を言ったか、ではなく、
誰が言ったかを重要視する傾向にあるから、
東大の人と中卒の人が、まったく同じ内容を言ったとしても、
中卒が言ったのだからどうせ嘘だと判断し、
東大が言うんだから本当だと判断する、
残念ながら今の世の中は大半がそんなもん。
たった一行の、本を多少でも読めばわかる程度の文章ですら、
最近は内容を正しく理解出来ない人が増えたから、
余計に誰が言ったかで軽率に判断する人が増えてる。
あと、塾でバイトするならやっぱり学校重視。
先生同士の中でも、あいつは○○だからなって、
学歴をいつまでも気にする人もいるし、
行きついた先はここなんだから学歴はもう関係ないと言う人もいる。
ただ、やっていけないようじゃどんな高学歴でも意味がないので、
自分が現実的に四年間通うビジョンが見える方がいいと思う。

No.2 18/12/10 21:29
匿名さん2 

私は技術職だったから上のレベルの大学を目指してその業界で2、3番目によい大学に入りました。
とにかく先生の質が違う
第一線で活躍してる人ばかり
まわりの友人もみんな向上心高く真面目で熱心
よく徹夜で自分達が勉強している物事について話し合ったり

うちの親の教えですが
行けるなら上を目指しなさい
それなりの所に行けばやはりそれなりの人が集まるから
とよく言われました。

生きてきた中で大学時代が一番濃くて楽しく充実していたし
今でも大学の時の友達とは変わらず会えば同じように仕事や自分が取り組んでる事の話をして情報交換をしたりしてます。

他の一般大学はわかりませんが、技術職に関してはやはり上に行った方が設備はもちろんの事、人材は充実してます。

No.3 18/12/10 21:32
通行人3 

世の成功者も名門校出身者が多いですからね。
でも、どう考えるかは、人それぞれです。

No.4 18/12/10 21:52
通行人4 ( ♀ )

教職以外の道も可能になる。

No.5 18/12/10 22:29
案内人さん5 

主さんの進学意欲に水を差すようですが、偏差値の高い大学(東京大学や京都大学など)に教育学部はありません。国の根幹を作る大事な学問なのになぜ、とも思いますね。
でも、早稲田や慶應などにも教育学部があります(慶應では文学部に教職免許を取る道があります)。
主さんの志望する大学の話ですと、教育学部に入りたいからお入りになるということでしょうか?偏差値の高い大学ですと、通うのが困難(だから一人暮らしをせざるをえない)という問題があるのだと思います。
結局、主さんがどんな教師になりたいかで決まると思います。会社なら大学とのつてでいい大変のほうが就職先が決まるということもあると思いますが、教育学部ならあまりわたしは偏差値は考えずに家の近くの大学に入れればいいかな、と思います。ただ、国立大学には入りたいですね。公立(市立や町立などの)学校の先生になれると思いますので。高校の場合は、県立がいいとは限らないので私立高校を考慮に入れると思います。
ただ、偏差値が高い大学の教育学部なら、つてもいいと思います。
主さんも入りたい大学に入れますように。

No.6 18/12/10 22:35
お礼

皆さん、ありがとうございますm(_ _)m
人に舐められない事や高い志を持った人が集まりやすい事、職業の選択の幅が広がる事等、さまざまなメリットがある事が分かりとても参考になりました。
色々考慮の余地はあるので、とりあえずどちらでも受けられるよう勉強を頑張りつつどちらがいいかじっくり考えていきたいと思いました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧