注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

現在神奈川の大学に通っている実家住まいの1年生です。本日、母親と部活での合宿費の…

回答1 + お礼0 HIT数 241 あ+ あ-

学生さん
18/12/11 07:30(更新日時)

現在神奈川の大学に通っている実家住まいの1年生です。本日、母親と部活での合宿費の支払いについて口論になりました。というのも僕は幼い頃から野球をやっているのですが、理工学部で割と忙しいことや高校ではとても部活が厳しく大学では楽をしたいなどという理由でサークルに入ろうとしました。しかし、母親が高校、大学時代部活をやっていた経験があり(無名大学)、また元有名大学の高校時代は帰宅部だった父親にも「必ずやった方がいい」という理由でほぼ半強制的に部活に入りました。僕はその当時相当嫌でしたが、今となってはとても楽しくやっていておそらくベストの選択だったと思っています。本題に戻りますが、今までは納会費や夏合宿費など全て払って貰ってました(余裕があれば自分で)。僕は正直理系でほとんどバイトする余裕もなく、部活に入れと言った親が支払うと申し訳なくも当たり前だと思っていました。今日合宿費を払ってくれと頼んだところ、「立て替えるからバイトして返して」と言われました。払ってくれるのが当然だと思っていた僕は「入れと言って入った部活だから払ってくれ」と言ったら「なら部活やめろ」というような回答をされました(もっと沢山色々ありますが、)。話は少し変わりますが、学校の制度で学費はそのままで留学できるという制度があり、父親は3年の部活が大事な時に僕を留学させようとしています。それならば僕は初めからサークルに入って部活にかかるお金など一切かからずこのまま遊ぶためのお金だけにバイトをすれば良かったのかなと思っています。その善し悪しがもう判断出来ず相談します。話がごちゃごちゃになってすみません。

No.2757678 18/12/10 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/11 07:30
働く主婦さん1 ( ♀ )

自分で決めて始めたわけじゃないから、こういうことになりますよね。
親が入れと言ったから入ったのに、なんで払ってくれない、なぜ留学させようとする、全部親のせい。
確かに理不尽さを感じはしますが、やはり最初の時にあなたの意思で決めるべきでした。
でも今これを言ってもしょうがないですね。この際だから親に冷静に自分の気持ちを話して今後のことを考えたらどうですか。合宿費をどうしても立て替えるとのことなら、就職して返す、今は忙しいから無理だ、留学はしない、部活を頑張りたいんだ、最後まで部活をやらしてほしい、真剣に思いを伝えてください。

これからは自分のことは最終的には自分で決めるようにしましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧