注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

初めて書きます。仕事の悩み聞いてくれませんか。 45歳、時短パート、子持ち…

回答6 + お礼4 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 07:46(更新日時)

初めて書きます。仕事の悩み聞いてくれませんか。

45歳、時短パート、子持ち主婦です。

先日、会社で忘年会がありました。私も夫に息子達を預けて参加しました。たまたまですが、私は父親の遺伝で、お酒がかなり強く、飲み会などの席では酔いません。

先日も、上司と会話しながら、少しだけビールを飲みました。

隣を見ると、同僚の子が、ビックリするほどのハイペースでガンガン飲んでいました。飲み方を見ると、色々な種類をいわゆるチャンポンしながら飲んでいて、危険でした。

案の定、泥酔し、床に突っ伏したりしたので、私が付き添いで、そして、運転手はノンアルコールを飲んでいた男の子とで、彼女を自宅まで送りました。

自宅マンションに到着すると、旦那さんが待機してくれていて、旦那さんと私で彼女を部屋まで運びました。その後、洗面所で彼女が眠るように倒れ込んだのを見届け、旦那さんに挨拶してから、退室しました。

その後、旦那さんから「洗面所で倒れておりましたが、妻は先程寝ました。本当に御迷惑をお掛けして~略。ありがとう〜略。」というような主旨のショートメールをいただきました。

メールだと文字数もかぎられるし、電話も有料になりそうなので、今後のために、旦那さんからはLINEのアドレスをもらいました。

翌日に、旦那さんからLINEにメッセージをもらい、彼女が二日酔いで苦しんでることを言われました。やっぱりなぁ、と。「ビタミンや水分取らせてあげてください。」と返信しました。

今日、週明け、勤務日でしたが、彼女は体調不良らしく、欠勤しました。「え…」とは思いましたが、お互い様だし、一年に1回まぁそんなこともあるだろうと感じました。

同僚や上司達は、ほんの少しだけイラッとしながら、「彼女は次からはビール5杯までな。明日、出勤して来たら言わなきゃ。」と、言って、笑っていました。

私の時代では、上司との飲み会で、泥酔し、翌日に上司を差し置いて休むことは御法度とされましたから、だいぶ、緩くなったんだなといろんな意味で感じました。

さて、今日夕方、私が自宅に帰宅しましたら、欠勤した彼女からLINEが来ていました。

「お世話になりました。御迷惑おかけしました。もう飲み会参加しないことにしました。」という主旨でした。もう飲み会に参加しない?それを聞いて、私はすごく凹みました。こちらは、そんなこと言わせたい訳では無いのに。私達が自宅まで送ったから、その罪悪感?

さらに、「お世話になったのですが、うちの旦那とLINE繋げましたね?」という主旨も書かれていました。え…気になるとこ、そこ?私は良かれと思ってしたことなのに。しかも、内容なんて、彼女の今回の泥酔の件だけ。私にだって家庭あるのに、そんな解釈されて、逆にこっちが傷付いて泣きそうです。

今、改めてLINE起動したら、彼女、LINEをアプリ自体削除したようで、個人的にも、グループトークからも全削除されていました。

もう急に会社辞めたくなりました。

私的には父の遺伝で酔わないし、酔えないし、しかも、グズる息子を夫に預けてまで参加した飲み会。私も同僚とこんなことになり、参加するんじゃなかった。ショックです。

No.2757727 18/12/11 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/11 00:42
匿名さん1 

その同僚が頭おかしいだけ。
そんな人間どうでもよくないですか?

あなたはおかしいことは何もしていないと思いますが、何故あなたが病んだようになってしまうんだろう。

No.2 18/12/11 01:05
お礼

>> 1 ありがとうございます。こんな夜中にメッセージ、感謝します。

夫や子供達は就寝しましたが、明日の出勤が怖くて、寝られません。

パートだし、時短なのですが、毎日勤務しているので、当たり前にって感じに、忘年会に呼ばれました。

彼女は私とは違い、お酒が好きなようです。ただ、チャンポン飲みが良くなかった。トイレに行って何度も吐いていて、私と上司で背中をさすりました。

旦那様に彼女の状況を知らせる為にも、カーナビにご自宅の番地を入力する為にも、彼女の旦那さんととりあえず「繋がる」のは、あの時は必須でした。

彼女には「有難かったです、送っていただき。でも、個人的に繋がれるLINEに、あなたと夫が。心情的に無理です。」という主旨のことを言われました。LINEじゃなくて、ただ電話番号だけにすればよかった。私もそれは軽率でした。ただ、LINEだと無料だから、単にそれだけの考えでした。三往復ぐらい旦那様とは書き合いましたが、全て彼女の泥酔や体調不良のやり取りだけです。

彼女に嫌われたくないし、嫌いにもなりたくない、健全な爽やかな同僚同士でいたかったのに、ややこしくなり、めちゃモヤつきます。

No.3 18/12/11 01:15
匿名さん3 

今後、飲み会に参加しないのは
旦那さんに、他人に迷惑かけるなら酒を飲むな!
と、怒られたのでは?

ただ彼女の旦那さんのLINEと繋がる必要は無かったと思います。
旦那さんに挨拶して退室時に
旦那さんから直接お礼は言われたはずです。

今後のため?
それなら彼女の携帯へ直接連絡すればよいこと。
自分から連絡先を聞くのは、誤解を招いてしまう行為。
例え旦那さんからの申し出であっても、私ならお断りします。

主さんが良かれと思ってした行動が
裏目に出てしまった感じです。
彼女が若い方なら尚更、感覚も違うと思いますよ。

No.4 18/12/11 01:27
お礼

>> 3 こんな夜中にありがとうございます。

なるほど。そういう考えももちろんありますね。

多分、彼女の心情もそうなんだろうと思います。明日、お互いにどう接すればいいのか、気まずいです。

No.5 18/12/11 01:51
経験者さん5 

かないませんな〜 まったく
恩を仇で返されるとは この事

その同僚の状況を考えると
倒れるほど飲む=ストレス故の やけ酒
LINEに怒る=旦那に他の相手がいて
別れを 恐れている
何れに しても 旦那と日常争っている
その いざこざの 最中で 貴方は完全に
とばっちり
やっていることが 極端なので
近々 何かあるのではと感じる

貴方が辞める必要は全くないが
あんまり 嫌な事あれば 辞めた方が
良いでしょう









No.6 18/12/11 02:05
お礼

>> 5 ありがとうございます。

LINEの番号をお互いに交換したのは、確かに軽率だったかなって思います。

以前、別の飲み会の時も、彼女はかなり酔ってしまって、泥酔ほどではなかったんですが、全員で心配したことがありました。

その際に、「ヤバイじゃん、彼女。誰か旦那さんの番号知ってるヤツいる?迎えに来てもらわないと。」みたいなことありました。それも記憶にあった私は、今回で、やっぱり旦那さんの番号もらっとかなきゃってある意味必死になってしまいました。

普段はとても仲の良い同僚なので、恩を仇で返すとは思いませんが、しょんぼりしてしまいました。

上司達が彼女のいないフロアで、「次からは、彼女には日本酒禁止令な。」とか「飲み会の後に欠勤すんなって(笑)」とか言い合っているのにも、心がモヤつきました。

なんていうか、この場から消えたい、みたいな感覚です。

No.7 18/12/11 02:49
匿名さん7 

同僚に無許可?でライン交換は軽率でしたね。とは言え、主さんは何も間違ったことしてないと思うのですが、結局何が1番気に入らないのでしょうか?
辞めたいと思う理由がよくわかりません。

No.8 18/12/11 07:25
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

同僚の旦那様とLINE交換する意味がわからんな。
旦那も旦那だが、主も主。
家に送り届けるだけで、それ以上はする必要はないですよね。
主は、ご主人が泥酔して送り届けてくれたご主人の同僚と、わざわざLINE交換するんですか?

飲み会参加しない…は、反省したからでしょ。

No.9 18/12/11 07:28
匿名さん9 

多分彼女の中では 彼女の家で、彼女が泥酔いしているそばで、キスやエッチなことをしたんじゃないかと思っているんでしょうね
そういう方は 出社したら、上司や同僚にもいいますよ
その前に 旦那や上司にはこと経緯は報告していた方がいい遠もおもいます
後から しれたら、しれたで 主が悪者にされるよ
私の経験から

No.10 18/12/11 07:46
お礼

皆さん、ありがとうございます。

色々な意見が聴けて有難かったです。

多分、人数も少ない会社なので、今後飲み会は開催されないと思います。彼女に泥酔させてしまったという意味でも。

私も今の時点で、会社に報告しておこうと思います。LINEももちろん削除しました。

皆さん、ありがとうございました。
朝になり、本人に読まれる可能性もあるので消します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧