注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

私はひどい娘でしょうか。 うちは父が他界してから母子家庭で県外から都内に10年…

回答13 + お礼13 HIT数 1481 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 16:12(更新日時)

私はひどい娘でしょうか。
うちは父が他界してから母子家庭で県外から都内に10年ほど前に引っ越してきました。

現在私は30歳で62歳の母親と都内の賃貸で2人暮らしをしています。
姉2人は嫁に行きましたが月に2.3回は会っています。

私と母はたまに喧嘩のような感じになり、いつのまにか元に戻るということを繰り返していました。
主に私が母に怒っていました。
本当に些細なことで、私が買っておいたものを無断で食べる、大事にしていたカップやコップを全て壊す、などとにかく細かいことなので私の心が狭いのはわかっています。
ですがなかなか謝らないので毎回怒りが長引いてしまいます。言い訳をしてなかなか謝りの言葉が出てきません。
結局謝りもなく私が折れて普通に接してきましたが、最近2.3日の間に3回もそういったことをされてしまい、そして謝りの言葉もありませんでした。

もう無理だと思い、会うのを避けて母が寝てから帰宅するようにしていました。

そんな日が1週間ほど続き、母が家を出て行くと言い出しました。賃貸契約をしてきたそうです。仮の契約ですが。
とても驚いて、なんでもっと優しくできなかったんだろう。なんでうまくやれなかったんだろうと思うと涙が出てきます。
ですがここで契約をやめて一緒に暮らしていこうといってしまうとまた繰り返しだと思います。

母は昔から人の気持ちを考えることができないところがあり、うんざりしてきました。小学生の頃から。

でも、愛情はたっぷり注いで育ててくれました。
今でもご飯を作ってくれます。

そんな母を62歳で追い出すのは酷なことでしょうか。
私は親不孝な娘でしょうか。
自分を責めてしまいます。

ですが自立するためにもお互い部屋を探した方が良いということになり、今私も部屋を探しています。

自由になるという楽しみな気持ちと、
母に苦労をかけるという罪悪感が混ざっています。

できれば月に2万くらいはえんじょしたいと思っています。

この文章を打っているだけで涙が出てきます。
親離れできていないだけなのでしょうか。

質問になっていなくてすみません。

皆様ならどうされますか?
支離滅裂で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

No.2757753 18/12/11 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/11 02:06
通行人1 

もうお互いにいい歳です
お母さんが元気ならそれぞれで暮らし
お金あげたいのならあげたらいいです
無理していてもお互いに良くない

No.2 18/12/11 02:27
通行人2 ( ♀ )

買ってあったものを食べたとか、コップを割ったとか、そんなくだらない理由で怒り狂われたら、出て行きたくもなりますわ。

酷い娘と言うより我が儘娘。

ところで、主さん食事作れるの?

仕事して家事して…一人暮らしって大変だよ。

わたしも若い頃一人暮らしをしていたけど、今から一人暮らししろと言われても怖くて出来ないですね。

物騒な世の中だし、隣が変な人だったりとか怖いし。

駅近は家賃高いだろうけど、夜道の一人歩きなんかも凄く怖い。

今は車通勤?

都内だと車はあまり役に立たない(むしろ邪魔なだけ)だろうし、維持費も大変だし。

何より、きっと寂しいよ。

喧嘩相手どころか話し相手もいなくなるんだからね。

泣いてないで、素直に頭下げた方がいいんじゃないかとわたしは思います。

六十超えた年配に喜んで部屋を貸す大家も少ないと思うけど、契約出来たんですか?

No.3 18/12/11 02:29
お礼

>> 1 もうお互いにいい歳です お母さんが元気ならそれぞれで暮らし お金あげたいのならあげたらいいです 無理していてもお互いに良くない 回答ありがとうございます。
母はまだ働いていて健康状態も問題ないです。
もう少し考えてみます。

No.4 18/12/11 02:34
お礼

>> 2 買ってあったものを食べたとか、コップを割ったとか、そんなくだらない理由で怒り狂われたら、出て行きたくもなりますわ。 酷い娘と言うより我が… 回答ありがとうございます。
細かいことでいちいち怒ってしまう自分が嫌です。
料理は週に1回くらいしかしていなく、毎日の自炊はしたことがないです。朝に簡単なお弁当を作るくらいです。
東京に来てからは電車通勤です。
母はまだ働いているので契約はスムーズにできたみたいです。
本当、わがままですよね。自分でもわかっています。少し考えてみます。ありがとうございます。

No.5 18/12/11 07:17
匿名さん5 

一度距離を置くのは良いと思います。

お互いが美しく見える距離が必要です。

あなたは間違ってませんよ🎵

No.6 18/12/11 07:34
匿名さん6 

母親62
娘30
このくらいだと離れて暮らしている方は多いと思います。
でも、離れて暮らす原因がくだらない。
無断で食べるとか。
些細な事で怒りすぎ。

No.7 18/12/11 07:46
お礼

>> 5 一度距離を置くのは良いと思います。 お互いが美しく見える距離が必要です。 あなたは間違ってませんよ🎵 回答ありがとうございます。
姉たちも母には困っていましたが、家を出てからは優しくできている様です。
今回のことを姉達に言ったら、今までよく頑張ったね。お疲れ様と言われました。
少し大変な母なので、今回は良い機会だと思いながらに身を任せようかと思います。ありがとうございます。

No.8 18/12/11 07:57
お礼

>> 6 母親62 娘30 このくらいだと離れて暮らしている方は多いと思います。 でも、離れて暮らす原因がくだらない。 無断で食べるとか。 … 回答ありがとうございます。
本当に自分でも些細なことだと思います。こんなことでは他人とは暮らせないと思っています、、心が狭いなあと。

例えば干し柿を私が10個買ってきて、2日後が休みだったので楽しみにしていたら休みの前日には全て食べられており、「いらないのかなぁと思ってたべちゃったよ。すごい小さいから一口だったし。」と言われたり、遠方から遊びに来た友達にもらった9個入りのお菓子を8個たべられたり。
「あのお菓子まあまあだね。すごく甘いし」と言われたり…塵も積もれば山となるで、本当に少しずつ少しずつ色々たまり、今回は直接怒ってしまいました。

様々なことが今まであり、今回のことでブワッと感情が溢れてしまいました。
馬鹿みたいだと自分でも思います。
怒りやすい所は自制できる様にしなければと思います。

No.9 18/12/11 08:14
匿名さん6 

まぁ、でも。
主さんも些細な事で怒りすぎだし、
お母さんもお母さんなのかなぁ。
分け合おう…が足らないのかなぁ。
うちは家族4人だけど
主人の帰りが遅いから、先に取り分けて置いておくよ。
子供も取り分けて置いておく…て分かってるからちゃんとするしね。
お母さんと一度離れて暮らすのもいいと思うけど。

No.10 18/12/11 08:44
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
本当に些細なことなのですが、怒ってしまいます。甘えているだけなんですかね。
全部食べておいてあまり美味しくなかったよなどと言われると本当に頭にきてしまいます。。
基本的に謝るということはしないので、
私が疲れていたり余裕がないと怒ってしまいます。笑って流せる時もあります。

離れて暮らしたら後悔するのかなと思っています。親不孝だなと。母が金銭的にきつくなるので。

仲が良い時は良いのですが、母がたまにおかしくなるのでそういう時は姉達に話を聞いてもらってなんとか怒りを抑えていました。

産んで育ててくれたから優しくしなければいけないという気持ちと、もう無理だという気持ちが交差しています。。

心の広い穏やかな人になりたかったです。。
ありがとうございます。

No.11 18/12/11 10:03
働く主婦さん11 

主さん全然悪くないよ。
私61歳ですが、自分の事より
息子3人息子だからかもしれませんが
息子の幸せしか考えていません。
今は夫もいますが、一人になっても
息子達には、負担や迷惑掛けたくないと
思っています。
私は義母とずっと同居で、すごく苦労
しているから
息子のお嫁さんには、絶対させたくないと
思っています。
いずれは、主さんも結婚する事になれば
離れる事になるのでは
お姉さんも居るのですから
一人で抱え込む必要ないと思います。
少し距離置くことで、優しく出来たり
気遣ってあげたら、いいと思います。
私は、まだまだ若いと思っていて
老後の為、ばりばり働いています。
逆に、まだまだ元気で居てもらるため
離れて暮らすのも悪くないと思います。
絶対一人で抱え込まないで
お姉さん達と助けあってくださいね。
親は、子供の幸せ願っていますから。

No.12 18/12/11 10:07
お助け人12 

君わ優しいんだな。お互い一回離れたら相手の気持ち分かるんや無いかな‼️意地張らないのが一番だけどねいっまでも生きて無いからね大切にしてやってな‼️

No.13 18/12/11 10:10
お礼

>> 11 主さん全然悪くないよ。 私61歳ですが、自分の事より 息子3人息子だからかもしれませんが 息子の幸せしか考えていません。 今は夫もい… 回答ありがとうございます。
読んでいて涙が出て出ました。
自分が離れるのが良いと思わせてしまったのも母に申し訳なく思ってしまいます。
そして1人になるのだと思うと少し心細い自分もいます。
生活能力を身に付けたいと思います。
お金の面では助けられる所は助けたいと思います。
ありがとうございます。

No.14 18/12/11 10:13
お礼

>> 12 君わ優しいんだな。お互い一回離れたら相手の気持ち分かるんや無いかな‼️意地張らないのが一番だけどねいっまでも生きて無いからね大切にしてやって… 回答ありがとうございます。
優しくしたい自分と苛立ってしまう自分がいて嫌になります、、
離れたら優しくなれるのかなと思います。
今は若々しくて元気ですがいつどうなるかわからないので大切にしたいと思います。ありがとうございます。

No.15 18/12/11 10:57
匿名さん15 

離れたほうがいい。
それでお母さんも独り暮らしの大変さと誰かがいてくれる有り難さを学ぶよ。
それは同時に主さんにもいえる。
お互いに甘えて依存してる。
依存しあったら両者がだめになっていく。
お母さんのためにも主さんのためにも離れることは良いことで学習するために必要だと思う。
母に申し訳ないと泣き、お金をと思えるのにいざ母親の顔を見ると感情むきだしになる。それは依存の典型。
今回お母さんが出ていくと決めたのはよほどの覚悟だったと思うけど、それは怒れたからじゃなくあなたのためにもそれが必要だと思ったからだと思う。
ほんとに我が儘いってるだけの親なら自らそこをでて娘から離れてあげようとはしないよ。
お母さんに援助してあげるより、主さんが独りでもしっかり自立してあげる。それが何よりのお母さんへの親孝行だと思う。

No.16 18/12/11 21:11
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。
なんだか涙が止まりません。
依存の典型とは驚きましたが実際そうなんですね。
本当に精神的にも自立できていないんだなと自分でも思います。
頑張ります。ありがとうございます!

No.17 18/12/11 23:10
匿名さん17 

あなたが、結婚できなくなりますよ。
離れて大切さを改めて知るのもいいかも。

No.18 18/12/11 23:15
お礼

>> 17 回答ありがとうございます。
そうですよね。。
大切さを感じたら優しくできる気がします。
ありがとうございます!

No.19 18/12/12 00:24
匿名さん19 

あなたが短気で我が儘だとは思いません。

親子だって結局は個々の人間同士。
近くに居すぎれば腹立つ事もあるし、許せない事もある。

離れて暮らせば思い遣りだって持てるし、親の有り難みもわかります。

No.20 18/12/12 02:08
匿名さん20 

第三者からみたら些細なことも、当事者にしたら毎日だったり、頻繁に起きたら、積み重なったものが耐えられなくなりますよ。

親子なんだし、そこはストレートにぶつかるのは当たり前だと思います。

お母さんも「ごめんね」と一言いえないことに悩んでいるかもしれないし

離れるのは賛成です。
主さんも立派な大人、自立しましょう。色んな意味で。

お母さんへの援助はお姉さん達と相談して、金額を相談してはどうですか?
主さんも初めての独り暮し、どれくらいの生活費なのか?まずやってみないと。

No.21 18/12/12 02:14
匿名さん21 

今の時点で
「スッキリした〜」ではないじゃですか。酷い娘じゃありませんよ。

お母さんの、気ままな一人暮らしの始まりです😊

No.22 18/12/12 14:08
匿名さん22 

私も母を大事に思いながらも
ケンカも絶えませんでした。

主のお母様と似ている所もあり
気持ちすごくわかります‼️

謝らない‼️これって大きな事ですよね?
私の母もそうでした。
一番いやだったのは、私の事をまわりに聞かれたら、全て話していたのが
本当に許せなくて

私が家を出ました❗️

結果、お互いの大事さが分かり
再び一緒に暮らしています。
母も、お互いの大事さが分かった
みたいで
今は、仲良く暮らしてますよ。

主さんも、本当はお母様を大事にしてあげたいんですよね?
離れて分かる事もあります。

一度、離れる事も必要ですよ。
自分を責めないで下さいね❗️

No.23 18/12/12 16:03
お礼

>> 19 あなたが短気で我が儘だとは思いません。 親子だって結局は個々の人間同士。 近くに居すぎれば腹立つ事もあるし、許せない事もある。 … 回答ありがとうございます。
これからは程よい距離を保ちながら優しくできたらと思います。
甘えているところばかりなので、人として成長したいです。

No.24 18/12/12 16:05
お礼

>> 20 第三者からみたら些細なことも、当事者にしたら毎日だったり、頻繁に起きたら、積み重なったものが耐えられなくなりますよ。 親子なんだし、そ… 回答ありがとうございます。
離れると分かってから、罪悪感でいっぱいでしたが、お互いの自立のためにも良い機会だと受け入れたいと思います。
母よりも私の方が依存していたのだと知りました。
まずは自分で生活してみて援助できる余裕があればしたいと思います。
ありがとうございます。

No.25 18/12/12 16:09
お礼

>> 21 今の時点で 「スッキリした〜」ではないじゃですか。酷い娘じゃありませんよ。 お母さんの、気ままな一人暮らしの始まりです😊 回答ありがとうございます。
お互いたまに会って近況報告でもしたいと思います。
私も家探し、頑張ります!
ありがとうございます!

No.26 18/12/12 16:12
お礼

>> 22 私も母を大事に思いながらも ケンカも絶えませんでした。 主のお母様と似ている所もあり 気持ちすごくわかります‼️ 謝らない‼… 回答ありがとうございます。
そうなんです。このまま一緒にいると嫌いになりそうで怖いです。
私たちもそのうちまた一緒に暮らすこともあるかもしれません。
母の体調が悪くなったりしたらすぐに一緒に暮らしたいと思っています。
一度離れて、自分でちゃんと料理をして、自分の生活を作りたいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧