注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

鬱が良くなりません。もういい歳ですが育てられ方の影響があるのではと考えたりします…

回答2 + お礼2 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 09:40(更新日時)

鬱が良くなりません。もういい歳ですが育てられ方の影響があるのではと考えたりします。
精神的、身体的虐待、ネグレクトがありました。結婚してからは遠距離にすんでいることもあり距離をおいて来ました。
それが両親の病気、死去等により連絡をとったり帰省したりの必要が出て来ました。
虐待のことは訪問看護で母が手が出る人だった位しか言えていません。リアルでは言えないでいます。育てられ方が影響しているならば言わなければ良くはならないでしょうか。
もう何十年も前のことなので関係ないでしょうか。

No.2757754 18/12/11 02:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/11 04:33
匿名さん1 

ものすごく関係あると思いますよ。

私も長年鬱病を患っています。40手前にして病院に入院しました。その際に初めて自分が心理的虐待を受けていたことを知りました。

それまでは長時間労働が鬱病の原因だと思っていたのですが、あくまでもきっかけに過ぎないと言われました。

今は服薬以外にカウンセリングも受けています。保険適用の所もありますよ。場所によっては、ただ話を聞くだけでなく、認知療法などの精神療法を取り入れています。

少しでも楽になるといいですね。

No.2 18/12/11 05:31
経験者さん2 

私は51歳になりますがもう10年以上薬と認知療法のカウンセリングと訪問看護にきてもらっています。

仕事のストレスとかが重なって、最初はうつ病の診断でしたが、双極性障害だと言うことがわかりました。

2回入院歴があります。

子供の頃からそれはもう酷い身体的虐待、精神的虐待を受けて育ちました。

今でもフラッシュバック的な発作がたまに起きます。

普段の生活の中で時々過去にされた事を思い出しては呼吸が浅くなり、辛いです。

バリバリ仕事と家事をこなしてたのが嘘みたいに今はほぼ寝たきりです。

心の傷は親が死なないと治らない気がします。

医者から親に関わらないことと言われているので今は全く実家に帰っていません。

人格否定され続けた結果が今の病気に繋がったとおもっています。

1番大事な事は親に関わらない事です。

会わなくなってからだいぶん具合がよくなってきました。

なので、かなり関係あると思います。

No.3 18/12/11 09:25
お礼

>> 1 ものすごく関係あると思いますよ。 私も長年鬱病を患っています。40手前にして病院に入院しました。その際に初めて自分が心理的虐待を受けて… ありがとうございます。
更に質問して申し訳ありませんが虐待を受けていたことに気がついたのはカウンセリングがきっかけでしょうか。
どのような流れれで虐待の話が出たのでしょうか。

私もカウンセリングを受けていた時期がありますがやはり仕事が原因と思っていましたのでその話しばかりでした。あげくに見捨てられました。

カウンセリングというとまた見捨てられるのではというと不安もありますが自費のところだとそのようなことはないのでしょうか。
何より自分に合うカウンセラーさんに出会うことが大事ですが。

No.4 18/12/11 09:40
お礼

>> 2 私は51歳になりますがもう10年以上薬と認知療法のカウンセリングと訪問看護にきてもらっています。 仕事のストレスとかが重なって、最初は… ありがとうございます。
更に質問して申し訳ありませんが虐待が影響していると分かったのは診察やカウンセリングで言ったからですよね。
どのような流れでお話されたのでしょうか。

私は訪問看護の時に両親の病気で帰省しなければならなくなったときに母が手が出る人だった位しか言えていません。
そして訪問看護さんが今週から変わります。

カウンセリングは以前受けていましたが仕事が原因と思っていましたのでその話しばかりでした。あげくに見捨てられました。
自費のカウンセリングではそのようなことはないのでしょうか。

経験者2さんは私なんかよりずっと酷い虐待を受けていらしたと思います。
フラッシュバッグが無くなるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧