注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

1歳7カ月の男の子を持つ母親です。 2~3日前から息子が急に少しでも気に入…

回答3 + お礼2 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 19:34(更新日時)

1歳7カ月の男の子を持つ母親です。

2~3日前から息子が急に少しでも気に入らないことがあるとぎゃん泣きし、1時間近く泣き続けます。体調が悪いのかと思って病院にも行きましたが、何もありませんでした。
抱っこしても声をかけても外にでても、とにかく何をしても泣きじゃくります。昨日は仕事で疲れて帰ってきて、その対応に追われ家事も十分にできないままでした。
時期的なものと考えて長い目でみないといけないのかなとも思っています。同じような経験がある方、息子との向き合い方を教えてください。

No.2757807 18/12/11 08:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/11 09:19
通行人1 

一歳9ヶ月の娘を持つ母です
うちの娘は小さい時からよく泣く子で
1歳4ヶ月で断乳し夜まとめて寝てくれるようになったのに、最近はまた夜泣き復活。
まあ成長過程ではあるみたいだから様子見。

2ヶ月前から特に自我が芽生え、気に入らないとギャン泣きや怒ったりもしばしば。私も病気や障害疑いましたが異常はないし、外ズラがいいのかいい子にしてる(笑)

もう日中の家事は生まれた時から
手抜きです。よく泣くし、あやしても泣くから泣かしっぱなし。
あとからしっかり謝ってあやしたり。

無理な時は旦那や惣菜に頼ったり、
できる時にしてます。無理にしてもストレス溜まるし。
たまに一時保育利用して、寝たり片付けや作り置きしたりしてます。
救われます。2時間でも気分転換になるし。

No.2 18/12/11 11:14
働く主婦さん2 

俗に言う「魔の2歳児」「イヤイヤ期」てやつですね。つらいですね。
泣いてしまう時、他に注意がいくようなことを提供できませんか?

お住いの近くの支援センターで家にないおもちゃで遊ばせてみたり、スタッフに育児の相談をしてみる。
商業施設や動物園など、お子さんが泣くのを忘れるような引きの強い刺激を与える。
テレビはいけないっていうけどしんどいときはどんどんテレビを見せたっていいんですよ。
一緒にテレビにうつるものを「あ、ぞうさん出てきたね!」などお話ししたり歌ったりしながら。
私はイライラしちゃっていたので思いっきり歌ったり滑り台をいっしょに滑ったり、大げさに自分が楽しんでるアピールしてましたかねーあまり覚えてないけど。

仕事に出られているときはどのようにお過ごしですか?保育園?ご家族がみてるのですか?
ご家族に託しているのなら、この時期感染症が心配ですけど1さんおっしゃるように一時保育を利用しては。
他の同じくらいの子供、かまってくれる家族以外の大人、自分の過ごし方を見出していくんじゃないかな。
それから旦那さんの理解が必要ですが、いっそ家事は超手抜きモードにしてはどうでしょう?
もしかしたらお仕事中ママに甘えられないフラストレーションもあるかもしれませんしね。
笑顔をつくるのもしんどいですが、お母さんのリラックスが一番いいらしいですよ!

No.3 18/12/11 17:02
お礼

>> 1 一歳9ヶ月の娘を持つ母です うちの娘は小さい時からよく泣く子で 1歳4ヶ月で断乳し夜まとめて寝てくれるようになったのに、最近はまた夜泣き… ご回答ありがとうございます(o^-^o)
育児しながらも完璧に家事しなきゃと頭でっかちになっていました(。>д<)
参考にさせてもらいます!

No.4 18/12/11 18:07
通行人1 

完璧なんてしなくていいですよ。
疲れますよー。
家が荒れないくらいで家事をしたり、
子供と向き合う時間大切にする方が大事。
別に家事1日しなくても死にはしないし、家事なんてあなたでなくても出来ますし。
手を抜くのも腕ですから(笑)
育児も夫婦で協力しましょう。
無理なら少しくらい誰かに預けたりしてもいいのよ。
一人で無理しないで、沢山の人に助け借りて、感謝してる間に子供ってあっという間に大きくなりますしね!
無理してあなたが体壊したら、子供が一番寂しいしね。
ずっとサボるわけじゃないだし、できる時にやればいいのよ。

No.5 18/12/11 19:34
お礼

>> 4 ありがとうございます!
仕事中は保育園に預けています。私が2週間前に肺炎で入院してしばらく実家に預けていたので、そのこともあって甘えているのかもしれません。色々と自分なりに試してみてよりよい方法を探していきたいと思います(*^_^*)
ご意見大変参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧