注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

宅急便に関する事です。 長文でよく分からないかもしれませんが宜しくお願いします…

回答6 + お礼0 HIT数 444 あ+ あ-

悩める人
18/12/11 21:29(更新日時)

宅急便に関する事です。
長文でよく分からないかもしれませんが宜しくお願いします。

4年間同棲していた彼氏と今年の9月に別れました。

私には通販サイトで定期購入している化粧品があり、別れた後にそのサイトの住所変更もしました。
しかし、届くはずの商品が予定日になっても届かず、先日、請求書が送られてきました。おかしいと思いサイトに問い合わせしたところ、住所変更の仕方が少し違っていたようで前の住所(元彼が住んでる)に送られている…と。
宅配業者に確認を取ってもらうと、私の名前のサインで荷物を受け取っている…と言われ、いつもの男性に渡した!とのことなので元彼が私の名前のサインをして受け取ったんだと思います。

訳あって元彼と連絡は取りたくありません。新しい住所も教えてないし、会いにも行きたくないです。

元彼女とはいえ、別れたら他人です。

他人の荷物を勝手に本人のサインをし受け取ることは犯罪にはならないのでしょうか?
それとも私のミスでお金だけ払わないと行けないのでしょうか?

どうすればいいのか分かりません。

タグ

No.2757900 18/12/11 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 18-12-11 20:30
おばかさん5 ( 47 ♂ )

削除投票

宅配便委託ドライバーです。主さんの別れた別れないの話は外からは見えない上に事情わからないので伝票に書いてある住所と名前でお部屋に伺って、部屋の住人がサインなり印鑑押されて受け取られてしまうとこちらは配達完了で終わりです。あくまで事情知らない第三者なので…ヤマトや佐川など社員ドライバーは週か月ごとに担当配達地区が変わります。情報引き継ぎもクレームやトラブルなど会社にとって要注意な人物や会社などは連絡あるけど、一般市民は余程の人じゃない限りありません。私ら委託の人間は配達地域固定されてるので、定期的に配達や集荷あるトコはイヤでも家族構成や勤めてる会社や乗ってる車など覚えてしまうので、こういう変化は見逃さないし、雰囲気違うと感じたら配達を後回ししたり伝票に携帯電話の番号有れば様子見伺い兼ねて連絡させていただき配達先変更など指示伺う場合もあります。ただ会社はこういう行為を禁じているところもあるので、誰にでもと言うわけではありません。以前奥様宛に定期的な商品お届けしてる家でいつも在宅してる奥様の車がずっと無い期間があり家の雰囲気違うので伝票に記載の携帯掛けたら別居中で隣り町の実家に居ると伺ったので荷物転送した事もあります。主さんの配達済みの荷物は覚悟決めて取りに行くしか無いように思われます。長文失礼しました。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/11 14:12
匿名さん1 

元カレに着払いで商品貴女のところに送ってもらったら?クレジットカードか代引きかコンビニかはわからないけど。

No.2 18/12/11 14:27
お師匠さん2 

>他人の荷物を勝手に本人のサインをし受け取ることは犯罪にはならないのでしょうか?

貴女が書いた住所に届けた業者にも罪はないし

受け取った元彼も悪気はないでしょう

実家なりに送ってもらったら

No.3 18/12/11 14:37
匿名さん3 

彼からの連絡は?
お金は払うのが当たり前だけど、彼が物を受け取ったのに連絡もせず横領してたら恋愛関係だったから犯罪とまではならないけど良くないよ。

No.4 18/12/11 14:38
匿名さん4 

彼氏側にすれば別れたのに荷物をこっちに送ってきたと思っているでしょう

ミスは主さんの責任です
着払いでもいいから送って貰いましょう

No.5 18/12/11 20:30
おばかさん5 ( 40代 ♂ )

宅配便委託ドライバーです。主さんの別れた別れないの話は外からは見えない上に事情わからないので伝票に書いてある住所と名前でお部屋に伺って、部屋の住人がサインなり印鑑押されて受け取られてしまうとこちらは配達完了で終わりです。あくまで事情知らない第三者なので…ヤマトや佐川など社員ドライバーは週か月ごとに担当配達地区が変わります。情報引き継ぎもクレームやトラブルなど会社にとって要注意な人物や会社などは連絡あるけど、一般市民は余程の人じゃない限りありません。私ら委託の人間は配達地域固定されてるので、定期的に配達や集荷あるトコはイヤでも家族構成や勤めてる会社や乗ってる車など覚えてしまうので、こういう変化は見逃さないし、雰囲気違うと感じたら配達を後回ししたり伝票に携帯電話の番号有れば様子見伺い兼ねて連絡させていただき配達先変更など指示伺う場合もあります。ただ会社はこういう行為を禁じているところもあるので、誰にでもと言うわけではありません。以前奥様宛に定期的な商品お届けしてる家でいつも在宅してる奥様の車がずっと無い期間があり家の雰囲気違うので伝票に記載の携帯掛けたら別居中で隣り町の実家に居ると伺ったので荷物転送した事もあります。主さんの配達済みの荷物は覚悟決めて取りに行くしか無いように思われます。長文失礼しました。

No.6 18/12/11 21:29
匿名さん6 

友達にでもお願いして連絡入れてもらえば?
自分で連絡したくないならさ。
自宅の住所教えたくないなら、自分の職場にでも着払いで送ってもらえばどうだろうか?

それも無理なら諦めるしかないやん。
住所変更にしても、ちゃんとできてなかったのは自分の不手際だよね。

もちろん、お金は払わなきゃ。
だって、店舗側には全く関係ないもの。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧