注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

退職理由は正直に言うべき? 転職して3ヶ月経ちましたが辞めたいです。理由は…

回答4 + お礼0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 16:54(更新日時)

退職理由は正直に言うべき?

転職して3ヶ月経ちましたが辞めたいです。理由はいろいろありますが、業務量が少すぎてスキルアップにならず、相談しても改善されない、等です。

人間関係もあまり良くなく、続ける自身がないので早めに辞めようかと思っているところです。

暇なのにいて欲しい雑用係らしく、引き留められると思います。入ったばかりですし。
最近子宮頚がん検診の半年後検診で引っ掛かりました。半年前に軽度異形成だったのですが、そのまま進行がみられたようです。
来週結果をまた聞きに行きますが最悪切除手術になります。婦人科系の病気はストレスも影響するというし、これを口実にして(少し盛って)退職理由にできませんか?
卑怯なのはわかっていますが、なるべくそれなら仕方ないね、という形で辞めたいのです。

こんな考え甘いでしょうか?
ただ仕事が憂鬱で帰りに泣いたり、もうしたくないのでさっさと辞めたいです。
皆さんどうやって退職しましたか?

No.2757916 18/12/11 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/11 15:02
お助け人1 

辞める時に、退職理由を正直に言う必要なんてありませんよ。

No.2 18/12/11 15:07
匿名さん2 

一身上の都合。で十分。口頭で聞かれても細かく言う必要は無く答える必要もないですよ。その代わり2週間以上前に提出を。

No.3 18/12/11 15:35
通行人3 

決めているのなら、辞める理由は何でもいいと思います。

話を盛ったとしても、別に罪にはなりません。

No.4 18/12/11 16:54
匿名さん4 

現在お勤めの会社に退職理由を正直に言うかということですよね?

いずれは現職と同じ業界への転職を考えており、その業界が良くも悪くも風通しが良い業界なら、一身上の都合でいいと思います。

同じ業界に転職しても、調査でもされない限り情報が伝わらないのであれば、自分が不満に思っていることを伝えても問題ないと思いますよ。

ご病気があるようなので安易に言うべきではないのかもしれませんが、3ヶ月しか働いてらっしゃらないのが少し気になりました。私が面接官だったら突っ込みます。

今は売り手市場なのでしょうが、就職氷河期世代(中でも特に酷かった)で不本意な会社に勤務し、石の上にも三年で耐えた身としては考えられません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧