注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

愛されたい。 3人姉弟の中で不出来だった私は、母からの扱いが異なりました。…

回答4 + お礼1 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 16:18(更新日時)

愛されたい。

3人姉弟の中で不出来だった私は、母からの扱いが異なりました。ずっと劣等感を抱えたままでしたが、成人し、結婚、出産、今は一児の母です。

ですが、母に対して認めて貰いたいという気持ちから逃れられません。

そして、今も続く姉弟での扱い差を感じるとき、苦しくて仕方ないのです。

No.2757918 18/12/11 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/11 14:57
働く主婦さん1 

私は不出来で認められず育ってきた、というわけではありませんが、母は姉にばかり目をかけてきたので、甘え方がわからなかったり甘えたい願望があります。なのでつい母性に溢れる母と同じ年頃の人と話をしたりするとワーっとその感情が溢れて泣きそうになっちゃうんですよね。

期待すると寂しさが増すから、もう期待しない!自分がそういう母親にならないように気をつけるばかりです。

No.2 18/12/11 15:00
お礼

>> 1 溢れてきます。ありがとうございます。期待しない、それが大事ですよね。ですが未だに機嫌ばかりとってしまいます。

No.3 18/12/11 15:24
匿名さん3 

同じような扱いを今もされてます。
私は妹弟よりは出来は良かったのに可愛がってはもらえませんでした。何でも1人で出来てしまったので家族は手を出さなくてもよかったようです。
父にはブスだデブだと言われ母は運動会には仕事を優先し来てはくれませんでした。
妹や弟には金銭的な援助はするが私がお願い(一度だけ)すると断わられました。妹とは不倫相手の子供を三人も産んで大変だからそうです。理解出来ません。自分で選んだ道なら頼らないで生活して欲しい。
話が逸れました。
私は認めてもらうために頑張りました。シングルになった時も実家には頼らずに自分の収入だけで生活したのに何が違うのか分かりません。
今は認めてもらおうなんて考えてません。こちらから縁を切りたいです。楽になるのは自分こら拒絶することです。

No.4 18/12/11 15:25
通行人4 

母親だって人間だもの、完璧ではないと思うことです。

あと、今からでも甘えてみてもいいんじゃないかな?

No.5 18/12/11 16:18
通行人5 ( ♀ )

たぶん、主さんの思いは、お母さんには届かないかもしれないけど…

自分も子供が産まれて母親になってみたら、自分の母はどうだったかな?って思い返してみたりしてる。

主さんのお母さんは、兄弟姉妹を平等に大事にできなかったのなら、母親として力不足だったんだろうと、思う。

あと、主さんのお姉さんと弟さんとは、そういう話をされたことはありますか?なんて言ってます?主さんだけ扱い酷いよね、冷たいよね、って周知されてるくらいあからさまでしょうか?

その場合もあるだろうけど、主さんが見ていないところでお姉さんや弟さんは、別のプレッシャーをかけられていたり、別の理不尽な扱いがあったりするかもしれません。

私の母も完璧な親ではないのですが、今になって発覚する新しい事実、発見もあったりしますよ。


主さんのお悩み晴れるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧