注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

非常識何でしょうか😢❓お世話になった方の送別会に同じ様にお世話になりその方のおか…

回答9 + お礼9 HIT数 674 あ+ あ-

悩める人
18/12/11 18:09(更新日時)

非常識何でしょうか😢❓お世話になった方の送別会に同じ様にお世話になりその方のおかげで彼氏と新しい職場を得た友人にお世話になった方の退職と送別会の話、「先に退職された先輩方や在籍中でもシフト的に出られない人の中にはお花代やプレゼント代を出してくれる人も居たり会に出たりプレゼントを渡しに来るよって人も居て🙅ももし送別会に出る様ならその返事と出ないけど何か贈るよって考えとかあるなら伝えてね😃💦」って連絡したところ「辞めた人にお金をたかるなんて一般的におかしいよ」「代金をあまり出したくないって人が騒いでるだら❓」って自分を含め他のメンバーのことも悪く言われてしまいみんなのことを悪く言わないでと言ったところ🙅が非常識な案を出すからと言われてしまい会を頼りない自分と一緒に盛り上げようと支えてくれてるみんなに聞けずここで聞かせていただいてます😢💦非常識でしょうか😭❓

18/12/11 16:16 追記
お世話になった方は退職をあと数日に控える会社の上司の方で自分がその方の送別会やプレゼント等の話を持ち掛けたのは自分と同じ様に仕事面のみならずプライベート面の悩みで助けてもらい別の職種に移るその日まで上司に助けてもらい上司より先に退職した友人です😢

No.2757935 18/12/11 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/11 15:45
通行人1 

その友人はお別れ会に参加も、感謝のプレゼントもしたくないのだと思いますよ。

何度も聞く必要ないでしょう。

No.2 18/12/11 16:02
匿名さん2 

相談以前に主の日本語が理解できなかったんだが、1さんは理解できてるところを見ると、私に読解力がないんだな。

No.3 18/12/11 16:06
お礼

>> 1 その友人はお別れ会に参加も、感謝のプレゼントもしたくないのだと思いますよ。 何度も聞く必要ないでしょう。 聞いたのは1回だけです😢💦確かにお世話になった方以外の人やことにお金を使いたいとも返事が入ってました😭回答ありがとうございます😢

No.4 18/12/11 16:08
お礼

>> 2 相談以前に主の日本語が理解できなかったんだが、1さんは理解できてるところを見ると、私に読解力がないんだな。 何処がおかしいですか😢❓補足したいのでご指摘お願いします😢💦

No.5 18/12/11 16:17
通行人5 ( ♀ )

んー、主さんの聞き方が少し悪かったんじゃないかな?と思います。
その言われ方だと、少し強制的に自分も何かしらやらなきゃならないって感じになりませんか?
他の人は、こうするとか言わずに、〇〇さんが退職する事になって、送別会をやる事になったんだけど、もう退職してしまった人にも声かけてて何人か参加してくれるみたいなんだけど、〇〇はどうするー?ぐらいな感じで聞けば相手も普通に返事できてたんじゃないかな?って思います。
過去にお世話になっていたとしても、もう辞めた職場の人は関係ないしって考えの人も世の中には居ますしね。
日本語って難しいですよね。

No.6 18/12/11 16:25
働く主婦さん6 ( ♀ )

2さんに同意。

私も日本語は分かるんだが、読解力ないんかな?主さんの言いたいことがさっぱり分からない。

せめて一つ一つの文章を短めに、改行とか使って読みやすくしてほしい。

1さん、すごいなぁ~

No.7 18/12/11 16:34
お礼

>> 5 んー、主さんの聞き方が少し悪かったんじゃないかな?と思います。 その言われ方だと、少し強制的に自分も何かしらやらなきゃならないって感じにな… すみません😢打ち損ねにより欠席や出さない人も居ることは伝えてあります😭💦自分も誘い方が悪かったと思う部分もありますが非常識とまで言われたことが引っ掛かるのですが非常識ですか😢❓こちらがそうだねと認める返事をするまで納得いかないのか数日前から拒否にする今日まで電話とメールで非常識と言わてます😭

No.8 18/12/11 16:47

今わかった!(笑)

要するに…

この度、退職なさる上司の方の送別会がある。

この会社で以前勤めていた主さんのご友人に上司の退職と送別会をすることを伝えた。

友人はこの上司にかなりお世話になっていたので、主さんとしては送別会に参加するなり何か感謝を示す贈り物など検討してみないか?と持ちかけた。

で、友人が怒って主さんのことを非常識とか言った。

こんな感じ?に受け取っていいのかなぁ?

前の方も仰っていたけど聞き方悪いよ、主さんの。

送別会に参加するのも贈り物するのも友人の自由でしょ?

散々上司にお世話になったって言うけど、それはアナタから見た見解で当のご友人はそこまで感じてないかもしれない。

ましてやご友人は既に退職されて別の道を歩まれているんだから、当時お世話になった感情も薄れていますよ。

聞くのであれば、上司の方が退職されるので送別会を開くことになった。

貴方(ご友人)も在職中はその上司の方にお世話になったと思うので声をかけた。

参加出来るのであれば連絡をほしい。

補足するなら(友人から詳しく聞かれたら)送別会では有志でプレゼントを用意することだけ伝えれば良いと思う。

参加する、もしくは参加したいな~との意思が見えてからだよ?贈り物の話をするのは。

No.9 18/12/11 16:54
お礼

>> 6 2さんに同意。 私も日本語は分かるんだが、読解力ないんかな?主さんの言いたいことがさっぱり分からない。 せめて一つ一つの文章を短… 上司退職
送別会開催を友人に伝える
伝えた理由(友人も仕事面のみならずプライベート面で退職を控える上司助けてもらっていたことがあり友人も上司に恩返しをしたいかなと自分も他のメンバーも思い)連絡
「私が送別会の費用をみんなみたいに出せばみんなの負担が減るからってことで連絡しただら❓私はみんな知っての通り退職した身、上司には在籍中お世話になったけど辞めた人間に誘いをかけるのは一般的におかしいし他のメンバーが私を誘うのはケチな考え「会費の足しが欲しいから」「人が多ければ負担が減る」って考えでしょ❓会に出ないし他の欠席者みたいにお花やプレゼント代も出さない」と言われ非常識なのかなと質問させていただきました😢

No.10 18/12/11 17:21
匿名さん2 

2です。

追記を見てみましょう。全く句読点を使っていませんよね?日本語に限らす、どの言語も句読点を使います。句読点を使っていない時点で、既に正しい文章とは言えません。

本文もほぼ句読点を使っていないから読みづらいし、そもそもどこからどこまでが一つの文章なのかが分かりません。

せめて改行でもしてあれば、多少は読みやすくなったかと思いますが、それもなされていません。

また、主語の代わりに絵文字を使ったりしているので、さらに理解不能な文章になっています。

失礼を承知で申し上げますが、この程度の文章力で勤まる会社ってすごいな、と思ってしまいました。ビジネスレターを書くような企業じゃないかもしれないですけど。

No.11 18/12/11 17:44
お礼

>> 8 今わかった!(笑) 要するに… この度、退職なさる上司の方の送別会がある。 この会社で以前勤めていた主さんのご友人に上司の… 感謝しろ、何かするべきじゃないとは一切言ってないです😢上司の退職を伝えたところ友人の方から送別会やるの❓他のメンバー(在籍中、友人と同じ様に先に退職した人)はどうするって❓と聞かれて送別会をやる日と出るメンバーと出ない人がどのような対応をしてくれたか伝え「🙅も参加する様なら開催場所のお店に人数伝えたいから出欠の返事お願いね😃💦」「他の人みたいにプレゼント渡す様なら上司の日程送るよ😊💦」と言っただけです😢

No.12 18/12/11 17:51
通行人12 

すごい文章だ〜
句読点使ってほしいのと、説明に説明を重ねてつらつら書くのやめてほしいです〜
意味がわからない〜(>_<)

No.13 18/12/11 18:01
匿名さん13 

私は2回読んだらわかりましたよ。
主さんへ
誘って欲しかったなと考える人もいれば、退色したから参加はしないと考える人もいると思います。
私の周りにも、自分の考えと違うと、やたらと非常識と言い始める人がいます。
私は主さんを非常識とまでは思いませんでした

No.14 18/12/11 18:04

主さん…後出し情報ズルいよ…

アナタの最初の書き方だと一方的に友人に上司の退職と送別会の話をしてるように捉えられる。

でも実際は友人の方から色々聞いてきて、そして逆ギレ?非常識とか言われたってことでOK?

あのさぁ…そもそも主さんの中で答えは出てるんでしょ?友人が非常識であり主さんは間違ってないって。

そんな人に~経緯はどうであれ、いやいや主さんの方が非常識だよ?友人の方が正しいよ!って言われて納得できる?

例えばだけど「赤信号は止まれ!」これは万人の常識だけど。

冠婚葬祭とか人付き合いって、地域性含めてそれぞれ「常識の尺度」が違うと思いません?

主さんの中の常識が全ての人に当てはまる常識とは限らないでしょ?

だからご友人が主さんのことを「非常識」と言ったからと気にすることはない訳。

ご友人にとっての「非常識」は主さんにとっては「非常識だとは思わない」

尺度が違うんですよ。

ここで問うたからと言って何になりますか?

皆さんか主さんに共感して、ご友人を非常識だと賛同すれば納得されます?  

No.15 18/12/11 18:04
お礼

>> 10 2です。 追記を見てみましょう。全く句読点を使っていませんよね?日本語に限らす、どの言語も句読点を使います。句読点を使っていない時点で… ご指摘ありがとうございます。

No.16 18/12/11 18:07
お礼

>> 13 私は2回読んだらわかりましたよ。 主さんへ 誘って欲しかったなと考える人もいれば、退色したから参加はしないと考える人もいると思います。 … ありがとうございます。凄く救われました。

No.17 18/12/11 18:08
お礼

>> 14 主さん…後出し情報ズルいよ… アナタの最初の書き方だと一方的に友人に上司の退職と送別会の話をしてるように捉えられる。 でも実際は… ありがとうございます。

No.18 18/12/11 18:09
お礼

>> 12 すごい文章だ〜 句読点使ってほしいのと、説明に説明を重ねてつらつら書くのやめてほしいです〜 意味がわからない〜(>_<) ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧